バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ささやかなクリスマス

  • 2007/12/25(火) 16:57:47

test2.jpg 出張レッスンに伺った生徒さんから、おいしそうなりんごとゆずを頂きました。レッスンはほんの十分足らずで終わったのに1時間分の代金を支払って下さった上、お駄賃とお土産まで頂きまして……遠慮しない性格なので、大喜びで頂きました。ありがとうございました。嬉しそうに袋詰めして下さったプレゼント、両親と一緒にありがたく味わわせて頂きます。思いがけないサンタの出現に、心がほっこりしたクリスマスでした。

 この仕事をやっててつくづく思うんですが、お客様が増えるというより身内が増える感じがすごく強いんですね。僕は生まれたときから父方母方双方の祖父母は他界していて、親戚のおじさんおばさんももうほとんど残っていません。なので、親やその上の世代の人と知り合うとおじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんができたような気がしてすごく嬉しいんです。先生と生徒、店主とお客様、そういう区分けはしっかりしなきゃビジネスは駄目という話をよく目にするんですが、僕の場合どう頑張ってもそうはなれなさそうです(^^;

 お客さんが増えれば増えるほど、大事に思える人が増えてくる。大好きな人が増えてくる。元気を分けてもらえて、自信が湧いてきて、自然体で活躍できるようになる。サラリーマン辞めて自営始めてよかったです。会社勤め続けてたら、心はすっかり死んでしまっていたことでしょう。こんな幸せな気分を味わえることもなかった気がします。自分に合った生活基盤を作るというのは時間がかかって大変ですが、とても大事なことなんだと痛感する毎日です。文句も言わずに僕のわがままな生活基盤作りを支えてくれてる両親にはSpecialThanks。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
