バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鏡音リンを予約しました

  • 2007/12/09(日) 10:53:07

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LENVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN
(2007/12/24)
Windows

商品詳細を見る

 よさこいには全く関係ないんですが、お店のパソコンに鏡音リンを導入することにしました。一度決めたら動くのは早い。早速、サウンドハウスに注文してきました。発売は12月下旬なので、1月からはお店でリンが弄れるようになるでしょう。

 サウンドハウスはミュージシャンにはお馴染みの激安楽器通販ショップです。kakaku.comで調べた最安値店より安かったので、迷わずここで注文。僕がまだサラリーマンやってた頃からずっとお世話になってて、信頼できるお店なので。

 ちなみに鏡音リンというのは、業務用ソフト音源の販売でお馴染みのクリプトンフューチャーがヤマハの開発したVOCALOID 2という技術を利用して作ったヴォーカル用の音源です。初音ミク、という言葉はどこかで耳にしたことがある人もいるかと思いますが、その第2弾になるソフトシンセです。つまり、妹分ですね。

 今までシンセではまともに歌を表現することができませんでした。人間の声は複雑ですからね。それを比較的自然に表現できるようになったのがVOCALOID2なんです。10年前では考えられなかった画期的な技術革新ですね。ニコニコ動画でミクの存在を知ってからずっと注目してきたんですが、これだけ大きなブームになるとどうしても自分で使ってみたくなるものです。ミクはちょっと声質が好みから外れていたので導入は見送っていたのですが、リンは好みなので購入に踏み切りました。ああ、早く来ないかなぁ(^o^)

(追記-12/11:クリプトンのトラックバックからお越しの皆様)
 1月中旬くらいから、SONARのレッスンにリンとレンを組み込めそうです。DTMのレッスンも20分500円なので、リン・レンをとりあえず使ってみたいという方は気軽にお店まで遊びにいらして下さいね。池袋から約50分と少し遠いのがネックですが…
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。