バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


横のつながり

  • 2007/11/27(火) 14:52:17

 ご近所の薬局の方のご紹介で、レッスンのお客さんがご来店されました。CDが読めなくなってしまったらしく、お友達からアップデート用モジュールを入れれば直るんじゃないかとのアドバイスを得られたようなんですが、そのダウンロード方法が解らなかったようです。

 ダウンロードしたいファイル名を直接Googleで検索かけると1件だけ出てきたので、それをクリックすればダイアログが出て保存できる旨を説明し、あとは印刷物(操作方法をプリントアウトしたものを持参されていました)の指示通りにやれば大丈夫ですよと申し上げました。基本的な部分は説明書を読んで操作できる方でしたし、パソコンはDOSの頃から使われているベテランの方だったので、恐らく今頃無事インストールはできたと思います。

 問題は、CDが読めなくなった原因なんですよね。お話を伺っていると、ハード的な要因も十分に考えられるものでした。だとするとドライバをアップデートしても意味がなく、CD-ROMドライブの物理的な交換作業が必要になってきます。そこまで大掛かりなことをせずに直ってくれればいいんですが……

 ちなみにこのお客さん、前述の通り薬局の方のご紹介なんですが、その薬局にうちを紹介してくださったのはこの記事でパソコンを診てあげた方なんですよ。あの時は仕事として成立せずに無料診断で終わってしまったわけですが、それをきっかけにしてちゃんと後に2件お客様ができました。自営業はやはり、横のつながりあってのものだなと実感できます。商売は持ちつ持たれつ。潰し合いじゃなく、支え合って生活を豊かにしていきたいものです。そういえば、いつもお弁当を買ってるお店からはカレンダーももらっちゃいました(^^)v

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
