バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


パソコンの修理

  • 2007/11/17(土) 12:47:29

 午前中はノートパソコンの持込修理がありました。症状としては電源を入れた直後からビープが鳴り始め、フロッピーのドライブがひたすら空回りを続けるというものでした。なので、まず最初はドライブを交換してみようと思ったんですが、古いノートなので解体が容易じゃありません。バラすにはY字型の特殊なドライバーも必要で、手持ちの工具にはありません。BIOSまで立ち上がればフロッピーを殺しちゃうのが一番手っ取り早いわけですが、そこまで行かないのでそれも駄目。

 そこで、ほかの対処法をいろいろ調べてみたんですが、どうやらビープ3回はメモリトラブルを知らせる合図とのこと。なので、2枚刺さってたメモリを1枚ずつ試してみたり入れ替えてみたりしたんですが、それでも駄目。

 そうなると、マザーボードの故障の線が一番高いです。メーカー製ノートのマザボは個人が手を出せるレベルではありません。なので、今回の修理は残念ながらシェルジュではお受けできないということになりました。

 普段パソコンでよくやってることをお伺いし、それらがストレスなくできる最も安いパソコンを紹介し、購入できるお店の場所を説明し、この案件は終了となりました。

 この件で、ノートの修理の難しさを改めて実感。表メニューではあくまでデスクトップのみとしているんですが、相談されるのはノートが多いんですよね。そこらへんも対応できるスキルが欲しいところです。

 修理できなかったのでお代は頂かなかったのですが、代わりにお弁当を買ってわざわざ持って来てくださいました。つくづく、お客さんに支えられてる仕事だなと思いました。お弁当はおいしく頂きました。ごちそうさまでした(^o^)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
