バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


経営診断とリカバリー

  • 2007/11/14(水) 23:51:55

 午前中は中小企業診断士の先生の経営診断でした。現状のままだと利益が出ずボランティアで終わってしまう可能性があるので、収益に繋がるシステムを考えたほうがいいとのこと。アイディアはいろいろ頂いたので、昨日の会長さんの話と合わせていろいろ考えてみたいと思います。

 問題解決のための手段として、マンダラート技法という考え方を教えて下さいました。これは縦3×横3の9つの四角(○×ゲームみたいな感じ)を使って考え方をまとめる方法で、個人事業の人にはちょうどいいとのこと。真ん中の四角に課題を書き、その周りの四角に課題の解決策として思いついたことを1~8まで順に書いていきます。その1~8は順番通りにはならんでなくて、対角線になってます。タイヤのボルトを締めるときみたいな感じですね。8つ書き出したら、真ん中の課題を始点として「の」の字型に書き出したものを見ていきます。そして、その課題を解決するにはどうしたらいいか、自分の思考パターンとは違う順番で見て行って、新たなアイディアを出すというものです。

 まだ知ったばかりで身についてないため、説明がわかりにくくて申し訳ありませんが、問題解決にはとても有用なものです。そういうシンキングツールがあることを知れたことは大きいですね。面白そうなので、しばらく試してみようと思います。

 午後は昨日の続きで、浦和へ。最後の悪あがきを何パターンか試しましたがどうにも直らず、結局ハードディスクを入れ替えることになりました。メンテしにくいケースだったのでバラすのに一苦労しましたが、無事ディスクは交換し終えました。あとはこの新しいハードディスクにOSを再度入れてもらって、今まで使ってたハードディスクをUSB外付けの装置で繋いでもらって、必要なデータをコピーしてくればOK。リカバリーは時間と予算の関係でお客さんにやて頂く形となったんですが、どうにも特殊なディスクのようで苦労されてました。電話でサポートして、何とか無事インストールできたようです。よかったよかった。

 って言ってたら、今度はネットが繋がらないとの電話が。プロバイダーの資料にあったものは全部設定したというのでおかしいなぁと思い状態を確認してみると、ドライバー類を全く入れてなかったようです。OSを入れなおした後は、ドライバーも全部入れないといけないですからね。OSのリカバリーが1日がかりの大ごとだということ、よく解って頂けたようです(^^)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
