バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページ制作に必要なこと

  • 2009/07/02(木) 18:28:59

 最近よく質問されるので、自分の覚え書きも兼ねて記しておきますね。個人レベルのときと、お店や会社で使うときとで多少変わってくるのですが、基本は同じです。

【必須なこと】

 ●経験
  ・今までにたくさんのホームページを見てきていること

 ●パソコンの中身
  ・何らかのホームページ作成ソフトを持っていること
  ・何らかの画像加工ソフトを持っていること
  ・何らかのFTPソフトを持っていること

 ●知識
  ・HTMLというプログラム言語の基礎知識
   - ホームページは、タグというもので書かれていること。
   - HTMLはホームページの構造を記してあるファイルだということ。
  ・CSS(スタイルシート)というプログラム言語の基礎知識
   - 配色や文字サイズ、レイアウト等のデザインに関するものは、
     スタイルシートが決めているということ。
  ・画像形式の基礎知識
   - GIF、JPEG、PNGの3種類あるということ。
  ・FTP(ファイル転送)の基礎知識
   - ファイル名には英語しか使えないということ。
   - FTPサーバへの接続方法

【意味あるページを作るためにできたほうがいいこと】

 ●経験
  ・デジカメでの写真撮影
  ・写真及び画像の加工
  ・イラスト

 ●パソコンの中身
  ・Photoshopか、それに近い写真加工・文字入れソフト
  ・Illustratorか、それに近い画像作成ソフト
  ・たくさんの洒落たフォント

 ●知識
  ・色の知識
   - どの業種にはどの配色が効果的か
   - どの色とどの色を組み合わせてはまずいのか
  ・CGIというプログラム言語の知識
  ・PHPというプログラム言語の知識
  ・サーバの設定の知識

【特殊なこと】

 ●通販ができるサイトを作るのは大変です。
 ●携帯用のホームページを作るのは大変です。
 ●ブログ感覚で更新できるページを作るのは大変です。


 今では簡単に見られるようになったホームページですが、作るのは想像以上に幅広い知識が必要です。3千円(1時間)ではできるようにはなりませんし、ゼロから始めると週に1時間ずつ習っても数ヶ月はかかる内容です。簡単にはできませんので、ご注意ください。

 なお、既存のデザインでいいブログならば、1時間で作成可能です。1回3,000円のレッスンで作成から更新方法まで学ぶことができます。改造するとなると上記のような様々なことが必要になってきますが、そのままでOKならとても簡単。気軽にHP作成してみたい方は、ぜひお試しあれ!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。