バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「けいおん!」でモチベーションコントロール

  • 2009/06/06(土) 17:51:28

 今日は定休日だったので、お店には行かずに自宅でホームページの修正など、軽めの作業だけをやっていました。合間に何となく、今流行りの「けいおん!」を見ながら。

 これはとある高校の軽音楽部の成長を描いたアニメで、今楽器屋さんに行くとやたらめったらポスターが貼ってあるため、音楽をやっている人なら目にしたことがあるかもしれませんね。新しい季節に楽器でも始めてみようかと思っている人には、いいきっかけになると思います。

 1話だけは以前にも少しだけ見ていたんですが、今日はその先の何話かをまとめて見てみました。こういうのを見ると、随分僕の音楽に対するスタンスも変わってしまったなぁ、と思わざるを得ません。僕もまだ子供の頃は音楽が純粋に好きで、とにかく色々作りたくて、中古で買った安い機材を工夫しながら楽しんでいました。今では作曲の依頼がないと作る気も起きないし、自分が作りたいものではなくクライアントさんが望むものを生み出す方にばかり目が行ってしまい、音楽そのものを楽しもうという気持ちはすっかりなくなってしまいました。

 もちろん、作ること自体は楽しいんですが、依頼がないのにわざわざ作るのも時間がもったいない気がして、それだったら集客のための看板を作ろうとか、企画をしようとか、そういう方へ行ってしまうんですよねぇ。

 この「けいおん!」を見てたら、純粋に音楽を楽しめていた昔を思い出して懐かしくなると同時に、今一度自分が楽しいと思える音楽に向き合ってみようかなんて久しぶりに思えました。こんなふうにモチベーションが上がってくる作品っていいですね。かわいらしいキャラクターたちに、元気をもらいました!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私もアレ見てますが

なんか、やたら高級な機材や楽器が出てきますよね。メーカー名もはっきり入ってますし。スポンサーでもついてるんでしょうか。
35万円のレスポールなんか、高校生が手にするものではないと思うのですが。

  • 投稿者: ねずみ。
  • 2009/06/07(日) 17:33:28
  • [編集]

タイアップ?

してるような気がしますが、どうなんでしょうね。
バカ売れ状態で楽器屋は相当潤ったようです。

まもなく放送が終わるので、今後は中古市場が賑わいそうですね。

ミクでDTMブームが来て、けいおん!でバンドブームが来て、
次はどこに向かうんでしょうね。

  • 投稿者: mogi
  • 2009/06/14(日) 19:40:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
