バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


出張先ではのんびり(?)です

  • 2009/06/05(金) 22:41:58

 例のEC-CUBEでのサイト作成ですが、やればやるほどドツボにはまり、大変なことになっています。1つ直せばまた1つおかしくなり、頭をかきむしりたくなることもしばしば。データベースを作り直し、修復もかけ、最適化もしたのに、依然処理は重いまま。エラー表示は出なくなったけど、出なくなったゆえにおかしな部分がわからなくなり、原因すら探れなくなる始末。

 モバイルだのデータベースだのが絡んでくる本格的なサイト構築は、うちみたいな教室メインのところだと正直難しいのかもしれません。もちろん頑張ればできるんですが、現在の料金では採算が取れず、忙しいだけで利益にならないという最悪の事態に陥ります。かといって、HP制作を専門にやっているところより高くて納期がかかるんじゃ、誰も頼もうなんて思いません。一度経験したからといって、2回目が楽になるような類のものでもないし……今後もEC-CUBEを用いたサイト作成をやっていくかは、再考が必用ですね。

 ところで、今日は金曜日。越谷の日です。ハラサカ電気さんと、オリエント・エコーさんへ行ってきました。ハラサカ電気さんでは、ゼンリンのデジタウンという電子住宅地図ソフトに記号や文字を書き込む方法をレッスンしてきました。街路灯や防犯灯の位置を、パソコンの地図上に書き込んでいく作業ですね。ネット上で見られる地図とスクロールの仕方が逆なので、パソコン慣れしている人にとってはかなり混乱するものでしたが、右にドラッグすると右側が出てくるという動きは先入観のない人にとって解りやすいのかもしれません。

 オリエント・エコーさんでは、HPの打ち合わせはもちろん、WordやExcelでの文書作成、コントリビュートの動作がおかしくなってる原因究明と修正、ネットのとあるサービスにログインするための設定等、様々なサポートをしてきました。やることは多いのですが、雑談しつつ、お茶を飲みつつなので、自分のところで作業してるよりはかなりゆったりと作業ができます。ハラサカ電気さんでもそれは然り。他の出張先でも同様です。最近は、出張中がむしろ休憩時間のようになって心落ち着くひと時だったりします。

 そうしていろんな人のところに伺い、いろんな質問や要求に応えてると、かなりいろんなことに対応できるようになってくるんですよね。と同時に、経営とはどうすればいいのかも次第にわかってきます。先達から様々なことを学びつつ、いろんなことがもっと上手くできるようになっていきたいですね。今のままだと乗り越えられないことが多すぎます。とりあえずエアコンすら付けられないほどの状態からは、早く何らかの方法で脱したいところ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
