バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


EC-CUBEは壁にぶつかってばかりだなorz

  • 2009/05/30(土) 22:17:53

 相変わらず、EC-CUBEのバグらしきものと格闘中です。CSVというカンマで区切ったテキストファイルを使って商品のデータをアップしようとしてるんですが、どうしても「使用年数1年」のところが「7年」に変わってしまうんです。その原因を探るべくサーバの設定をさんざん弄り倒し、ゴミが原因かと思って一度データを全部消したら、今度は再アップができなくなりました。それでまた色々データを弄ってたら、今度はデータ件数が2717件って出てきました。思わず頭を抱えたくなります(汗)

 プログラムだのサーバだのはほんと難しいです。デザインだけやって生きていけたらなぁ……

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私は逆かも…

こんばんは。
もぎもぎさんが、苦戦してるなんて珍しいです^^;
データベースは、奥が深いですよね~。

私はデータベース系のプログラマーではなかったですが、
(制御系のSE/PGでした)一応、パソコン通信や
データ形式(2進数、10進数、16進数など)や
エスケープシーケンス(データの最後)など
嫌と言うほど勉強しました!

データベースは一つのレコードをカンマやスペースで区切って
認識してるのですが、スペースでも「半角/全角」で違うし、
もちろんカンマも一緒です。
きっとソフト側で読みだす頭とお尻を間違えているんでしょうね。

私も今、ショッピングカートのデータを他のECサイトに移行する
仕事を受けています。それもCSV形式のデータで、一応
Excelで開いて移行先のレコードに合わせて、
列を修正している段階です。
上手くインポート出来ればいいですが・・・。
ソフト(システム)に問題があれば、いくらこちらが
データを綺麗に羅列しても意味がないですよね~。

バグなのか…
もし、バグでも自分で回避できるものなら
とりあえずは使えるので…良い方法が見つかると良いですね。

  • 投稿者: どりーむ♪
  • 2009/05/31(日) 22:32:21
  • [編集]

いやぁ、毎日苦戦ばかりですよ(^^;
特にPGとかDBとかは大の苦手で……
感覚だけで生きてる人間なので、理論的なものは難しいです。

以前ちゃんと読み込んでくれてたcsvも読まなくなっちゃったので、
サーバかEC-CUBEの設定が怪しいかなと思っています。
弄ったところってそのくらいだし。
もう一息ってところまで来てるので、頑張ります!

どりーむさんの作業も、かなり大変な作業ですよね。
列一つずれるだけで、大変なことになるし。
おまけに、最近のは文字コードがUTF8Nじゃないと受け付けてくれないのが多くて、
ExcelではUTFの読み書きができないため、
一度テキストエディタかまさなきゃならないのが面倒だったり。

こういうところがもっと簡単になると、
DB使ったサイトもより安く提供できるようになるのになぁ。
現状、見えない部分に手間がかかりすぎですよねぇ。

  • 投稿者: mogi
  • 2009/06/02(火) 01:09:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
