バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


栃木に墓参り

  • 2009/05/28(木) 23:21:04

 今日はお店をお休みにして、中学時代の親友の墓参りをしに栃木まで行ってきました。毎年、命日のある5月に、当時同じ部活だったもう一人の仲間と一緒に線香をあげに行ってるんですよ。去年は僕の車で行ったので、今年はその友人の車で。

 亡くなった親友と出会ったのは中学2年のときで、彼が天国へと旅立つ少し前まで一緒に遊んでいました。彼が亡くなったのは僕がサラリーマンになった年だったので、約9年ほど交流があったんでしょうかね。もう彼が他界してから10年以上経ちます。いつの間にか、彼の家に遊びに行くより彼の墓に線香を手向けに行く時間の方が長くなっていたんですね。そりゃ、我々も歳取るはずだわ。僕らの中では、ヤツはまだ20代前半の浪人生。同級生なのに一回り下の後輩のような、それでいて先にあちらの世界へ逝ってしまった大先輩のような、複雑な感じがします。

 毎年恒例の墓参りは、恐らく死ぬまで続けるでしょう。年に一度、中学時代の仲間と会って話すいい機会を与えてくれた天国の親友に感謝をして、埼玉に帰ってきました。今の僕の場所は、ここ埼玉にあります。頼ってきてくれる生徒さんたちのために、少しでも長くこの地で営業を続けたいと思います。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
