バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ライフスタイル

  • 2009/05/27(水) 00:28:20

 今日は出張2件。午前中が地元ふじみ野で、午後が新座でした。

 ふじみ野ではピアノの先生にファイルのコピー方法をレッスンしたり、ホームページの手直しをしたり、m3uファイルを携帯オーディオレコーダーに転送する方法を調べたりしてきました。この生徒さんは僕がまだゲームの音楽を担当してた頃にMacを教え始めた、一番最初の生徒さんでもあります。ここから全てが始まったわけですね。2003年11月20日からなので、かれこれもう6年近い付き合いになります。その間、MacOS8.6→MacOSX→WindowsXP→WindowsVistaと教えるパソコンが4台変わっています。生徒さん本人はずっと同じパソコンがよかったようですが、旦那さんの趣味で結構頻繁に変わってしまい、その都度覚えなおすことに。今はご自分のパソコンなのでしばらく環境は変わらないでしょうが、家族で共有のパソコンだと何かと大変なのかもしれません。

 そのピアノの先生のところでお昼をご馳走になり、ピアノでちょっと遊んでから、午後はそのまま電車に乗って新座の生徒さんの下へと向かいました。毎週おなじみのWordやブログのレッスンに加え、今日からは先日購入したミニノートのレッスンもスタートしました。SDカードを使った写真の取り込みや、デスクトップからのデータの移し方など、盛りだくさん。新しく覚えなきゃならないことがいっぱいで大変ですが、夫婦でとても楽しげにパソコンとたわむれてらっしゃいました。

 パソコンを教えるというのは、その人のライフスタイルに直接関わることなんだよなぁ、と実感する1日でした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ライフスタイル

確かに、パソコンは「自分がしたいことを実現するための道具」。
そう考えれば、その人のセンス、ライフスタイルと無関係では
いられないんですね^^ 
それだけに、いろいろお話するところから始められる雰囲気って大事かも。

  • 投稿者: みちまな
  • 2009/05/27(水) 01:02:46
  • [編集]

そうなんですよね。
パソコンそのものが目的という人はあまりいなくて、
何かをするのにパソコンを使いたいという人の方が多いので、
その人のセンスやライフスタイルとは無関係じゃいられないわけです。

パソコンは単なるツールですから。

  • 投稿者: mogi
  • 2009/05/29(金) 23:47:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
