バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


モナカマン号でGo!

  • 2009/05/21(木) 02:16:58

 今日は生徒さんの形見となってしまったマウンテンバイク(故人のハンドル名から、モナカマン号と勝手に命名)に乗って、鶴ヶ島まで出張レッスンに行ってきました。守ってもらえてる気がして、とても安心できる交通手段です。

 今日は月曜の続きのExcelではなく、Wordでのチラシ作りを中心にレッスンしてきました。写真やクリップアートの入れ方、ワードアートを使ったグラデーション付きのタイトル文字の作り方、オートシェイプの使い方など。チラシ作りのテクニックは年賀状やプレゼン書類作成にも応用できるし、Wordの基本でもあるので、これらをマスターしてしまえば活用の場面もグンと増えますね。

 レッスンの後は、エアコン取り付けの見積もりに業者の方が来てくださる日だったのでお店で待機。地元坂戸の方ではないので、道に迷ってしまった様子。ちゃんと辿り着けるか気になってお店の前で見ていたら、なんと、見慣れた黒い軽ワゴンが! ボディーに書かれたそのロゴは! その工事屋さんを紹介してくださった、ハラサカ電気の会長さん自ら運転して来て下さいました。一度僕のお店が見てみたかったとのことで、嬉しいゲスト登場となりました。こういうのって、町で偶然、親や友達に遇った喜びに似てます。

 で、色々見てもらったら、結構大掛かりな工事が必要なことが判明。ダクトを外に出すために排煙用の窓ガラスを外して、ベニヤをアルミでサンドイッチした板をはめ込んでそこに穴を開けること。分電盤に200Vのブレーカーを取り付けて、そこから天井裏に電源線を這わすこと。ガラス屋さん、電気屋さん、エアコン屋さんそれぞれの職人さんが必要で1日がかりの工事になること。こりゃ、結構な額行っちゃうかなぁ。見積もりは金曜に越谷へ行ったときもらえるようなので、どんな数字になってるかドキドキしながら待とうと思います。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
