バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


回り始めた

  • 2009/05/17(日) 21:23:59

 今日もまた、すぐ近所の生徒さんのところまで出張レッスンへ行ってきました。OpenOfficeでの文書作成方法と、メールの使い方やホームページの見方などを説明してきました。GoogleMapを使って北坂戸駅近辺の地図を見て遊んだり、乗り換え案内で御徒町までのルート検索をしたり。遊びながらレッスンをしていくというのは、相手の年齢に関わらず物事を伝える基本だと考えています。操作をすることが楽しいという気持ちがずっと続いていけば、機会の苦手な人でもパソコンが嫌になることはないでしょう。こういう学習こそ、エンターテイメントであってほしいです。

 他にも、ぼちぼち今までの生徒さんから予約が入るようになり、今週は予約がギッシリ埋まってしまいました。まだ特に宣伝はしてないのですが、いよいよまた動き始めた感がしてきました。いつまでも移転中の気持ちではなく、しっかり気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

 余談ですが、住まいの坂戸への引越は当面見送ることになりました。不動産の営業さん経由で大家さんと交渉していたことがあったのですが、残念ながら決裂してしまったので。僕はずっとこの場所でやっていくつもりだったのですが、契約書にある3年間で移転することも決めました。顧客と良好な関係を築こうとせず、ビジネスチックな視点でしかモノを言ってこないような人が持つ物件には長居したくありません。年内いっぱいはふじみ野から通いつつ、住民と良好な関係を築ける人間性を持った大家さんの持つ住まいを探そうと思います。そして、お店も今よりさらに良い場所へ移ろうと思います。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
