バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


ここ数日の覚え書き

  • 2007/10/19(金) 01:19:47

 後ほどちゃんとした記事にしますが、トピックスだけ先に上げておきますね。こんなことがありました。

■17日午後 初めてのお客さん来たるも受注ならず
記念すべき最初のお客さんはパソコンの修理。
以前、僕と同じようにチャレンジショップに入ってた方。

症状:電源は入るが画面が出ない
店頭に持ち込んで頂き、預かって動作チェック。
電源LEDOK、HDD動作OK、DVDドライブ開かない。
BIOSすら出ないが、マザーボードのビープ音もしない。

とりあえず筐体を開けて、マザーボードのLEDを確認。点灯OK。
DVDドライブ、手動で開けて、中にディスクが入ってないことを確認。
電池を外してリセット。新品に交換しても症状変わらず。
グラフィックボードを外し、オンボードVGAで確認。変わらず。
HDD、DVD外してマザボとメモリだけで通電。BIOS出ず。

事前に聞いていた症状の移り変わりと合わせて、マザボの故障と特定。
その場合の修理費用を提示するも、高いとのこと。
予算が1万円程度だった。
マザーボード買うだけでも1万円超えるため、お断りした。

■18日午前 看板用の板を買いに
葛飾区まで買出し。
うちからだと1時間半くらいなので、近く感じる。
ネット通販もやってる店だが、直接店舗まで買いに行った。
素材を何にしたらいいかわからなかったので。

店主に相談し、アクリルに決定。
塩ビではペラペラだし、ペットも良くないとのことで。
切り出してもらい、お持ち帰り。
帰りは坂戸までだし、道も混んでたので3時間近くかかった。遠い。

早速取り付けようとしたが、約2mm大きくて入らない。
切り出しの際、1mmずつマージンを取っていてくれたのが仇に。
カンナで削ろうと思い、カンナを買いにホームセンターへ。

スケート仲間である友人から入電。
カンナよりヤスリの方がいいとのアドバイス。
ホームセンターまで来てくれた。
カンナもヤスリも買わずに店を出る。
その友人が削ってくれるというので、ありがたく甘えることに。
とても助かります。感謝。

■18日午後 おいしい回転寿司
埼玉なのにおいしい。すごい。
秋田の市民市場の回転寿司に匹敵する旨さ。
しかも、お店から徒歩1分のところ。
上記の友人が教えてくれて、しかも開店祝いにと奢ってくれた。
ごちそうさまでした。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
