バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


他所にはできないレッスン

  • 2009/05/11(月) 19:10:51

 昨日今日と、先日パソコンを買い換えた生徒さんのところへ出張レッスンに行ってきました。昨日はセットアップで時間がなくなってしまったので、レッスンは今日改めてじっくりと。パソコンそのものは一体型だったのでマウスやキーボードを付けるくらいしかなかったんですが、プリンタを買い換えて、インターネットの再設定もあったので、そこそこの時間かかっちゃったんですよね。

 その生徒さん、昭和11年生まれの方ですがパソコン自体は仕事でも趣味でも随分長いこと使われていて、Excelで様々なものを作られています。ただ、今までずっとWindows98だったのが一気にXPになったので、微妙な違いに苦労されるかもしれません。様子を伺ってるとそんな環境の変化も楽しそうにされていたので、近いうちに今まで以上のものをお作りになられることでしょう。楽しみです。

 Excelは2007だとお金もかかるし、操作感が今までのとは変わりすぎてしまうので、今回は無料のOpenOfficeにしました。今までExcelで作ってきたものはみんな開けるし、これで十分です。主要なアイコンの説明と入力方法の再確認をして、新しいプリンターでの印刷方法などをレッスンしてきました。

 うちはテキストもないし、レジュメもないので、その生徒さんのライフスタイルに合わせて必要な情報を必要なときに、その人に合った形で提供できます。そのことを生徒さんに喜んでいただけて、他所の教室ではできないこうした肌理の細かいサービスを今後も提供していきたいと、改めて強く思った1日でした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
