バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


毎週金曜は越谷の日

  • 2009/05/08(金) 20:49:55

 金曜日はいつも、越谷のハラサカ電気さんと毎度おなじみオリエント・エコーさんへの出張があるのですが、今日はハラサカ電気の会長さんがお遍路のためレッスンお休みなので、オリエント・エコーさんだけ訪問してきました。

DSCF1888.jpg

 空いた時間にまたIKEAへ行って、鏡とかA型看板とか買ってきました。それについては取り付ける明日にでも書くとして…

 オリエント・エコーさんでは基本的にHP関連の打ち合わせがメインなんですが、最近は少しレッスンめいたことも始まりました。今日もExcelの基本について説明させていただきました。

・クリック1回はあくまでもセルの選択であって、中に字が何も入ってない場合は入力ができるけれど、すでに入ってる文字の修正の場合はダブルクリックが必要なこと。

・修正のときはカーソルの場所に注目して、カーソルの前を消す場合はバックスペースで、後ろを消すときはデリートキーを押すこと。

・セルの高さを広げたとき、文字が真ん中より下に出てしまうのを直すには、右クリックしてセルの書式設定を選び、配置のところで縦位置を中央揃えにすること。

・セルの中身に対して注釈をつけたい場合は、同じく右クリックしてコメントの挿入を選ぶこと。

 などなど、日常の業務でよく使う部分をレッスンしてきました。

 あとは書類の作成代行や、ノートンの更新状態のチェックなど、定期的な訪問だからこそできる様々な作業をしてきました。おいしいお茶やお饅頭やアンドーナツや社長自ら淹れてくださったコーヒーを堪能しながら。こういう仕事のスタイルも、訪問ならではの楽しみですね。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
