バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


おいしいオムライス

  • 2009/05/07(木) 19:40:05

090507_1310~0001
 業務日記の第一弾がオムライスの写真で始まる、っていうのもなんですが(笑)

 今日は北坂戸団地に住む生徒さんのところへ、出張レッスンに伺いました。レッスンとは言っても、メインはプリンターのメンテナンス。ここ最近ずっとエラーメッセージが出ていて使えないので、その対策をしに行ってきました。

 レッスンの前に、おいしいオムライスの店があるから一緒に行こうということになり、ごちそうになってきました。ちょうどうちのお店と生徒さんの家の中間くらいにある喫茶店でした。かなり目立たなくて、その近くをいつも歩いていた僕でさえ、今日初めてそこにお店があることを認識したくらい。その生徒さんも知り合いから聞いて初めて知ったそうです。看板って、やっぱり重要ですね。オムライスは何種類かあったのですが、今日はとりあえず定番と書かれていた最もシンプルなものを。味は薄めで、ふんわり上品な感じ。女性向けっぽい味付けなんですが、ボリュームはたっぷり。満腹になりました。

 腹も膨れたところで、プリンターの様子を診に生徒さんのご自宅へ。つい先日も症状を見に伺ったんですが、GW中でメーカーのサポートに電話ができなかったため、今日改めて電話してみました。プリンターはブラザーの複合機で、症状は「クリーニングできません」と表示されたまま印刷ができないというものでした。

 ブラザーのHPを見る限りでは、ファームウェアの更新を行うと直る場合があるとのこと。ファームウェアっていうのは、機械の中に書き込まれたプログラムのことなんですが、それを書き換えて最新のものにすると直るそうなのです。ただ、先日3度も手順通りにやってるんですよ。でも、必ず80%のところでエラーが出てしまい、先に進まなかったんです。そこで、サポートに問い合わせたわけですが、オペレーターの方の指示に従いエラーコードを調べた結果、物理的な故障だということがわかりました。ファームウェアの更新では直らないもので、メーカー修理が必要とのこと。修理には2週間を要し、1万2千円かかってしまうらしいです。その間に代替機を頼むと、更に3千円ちょっとプラスになってしまう。

 結局、プリンターは買い換えることになりました。ただ、パソコン本体が初期のWindows98なもので、新しいプリンターだと対応してないものが多いのです。なので、これを機にパソコン本体も買い換えることにしました。お店でも使用しているPCデポのO'zzioシリーズにディスプレイ付きのモデルが出たのでサイトからそれを注文し、プリンターはamazonでCanonの7千円台のものを頼みました。ネットでのショッピング方法をレッスンしながら、すぐに発注作業完了。これで来週には新しいパソコンが到着するでしょう。

 その後は生徒さんが淹れてくださったおいしいコーヒーを頂きながら、世間話を小一時間ほど。うちはレッスンより雑談のほうが多かったりもするんですが、こういう何気ない会話の中にこそその生徒さんの望むパソコンの使い方が見え隠れするものなので、長くサポートしていくには欠かせない大切な時間なんです。もちろん、雑談の間はレッスン代も発生しませんので、ゆっくりと思う存分お話ください。僕はそういう時間がすごく好きです。お店に戻っちゃうと作業が山積みで、あまり休む時間もないですしね。生徒さんといるときが唯一寛げる貴重な時間なんです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
