バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


最近覚えたこと

  • 2009/03/24(火) 16:22:15

 この数ヶ月は、新しい技術を吸収するための機会をたくさん得られました。パソコン教室という性質上、普段は教えることが中心なわけですが、HP制作等を行っているとその時点で持っている知識だけでは対応しきれないことも多く出てきます。その都度、やり方を調べて勉強しながら作り上げていくわけですが、その過程でこれだけのことを身につけられました。

■ソフト
Word Press:ブログ機能を内包したHP構築のためのソフト
EC CUBE:ネットショッピング構築のためのソフト
XOOPS:様々な機能を付けたり外したりができるHP構築のためのソフト

■技術
SSH:コマンドでサーバの向こう側にあるファイルを操作する技術
   (含 viエディタの使い方)

■その他
海外にあるサーバの設定

 忙しいとつい安定志向になってしまい、新しいものに触れることを敬遠してしまいがちなんですが、いざ手を出してみると面白くてハマりますね。気分転換にもなるし、できることが増えた喜びもあるし、いいものです。

 春は何かと新しいものをはじめたくなる季節。何かやってみたいことがある方は、ぜひ取り組んでみてくださいね。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
