バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


詣でて来ました 永源寺

  • 2009/01/01(木) 17:05:43



 例年は正月が明けた頃に川越の氷川神社へお参りしているんですが、今年は元日からお店へ行く用事があったので、坂戸で初詣してきました。坂戸で初詣スポットというとどこなのかなぁとGoogleで検索してみたら、一番目に出てきたのが永源寺。いつも神社ばっかりだったので、お寺は新鮮でした。

 うちの店から歩いて15分ほどでしょうか。図書館のすぐ近くに永源寺はありました。よさこいでよく使う通りに面していて、こんなところにこんな大きなお寺があったのかと驚きました。境内はお線香のいい香りで満たされ、神社での初詣とは雰囲気が大きく異なりました。どっちかというと、お墓参り気分です。でも、賽銭箱のすぐ脇にはお守りや破魔矢、おみくじが売られている場所もあって、なんだか神社っぽいところも。いかにも日本的な、宗教リミックスなんでしょうか。

 100円のおみくじを早速試してみたところ、結果は「末吉」。地味なスタートです。商売は不意に動きがあるそうです。方角は北の方がいいみたいです。うちの店がある北坂戸は、文字通り坂戸の北。移転後も北坂戸近辺を予定しているので、場所は問題ないようです。転居はよくないとあるので、しばらくは今までどおりふじみ野から通うのがいいってことなんでしょうね。願事は男女関係で争うことがあるとか、縁談は二人あって迷うとか、待人は遅くなるとか、他人と合わず争いが起こるとか、対人関係は散々でしたが、心の片隅にそっとしまって前向きにいきましょうo(^^)o

20090101-003.jpg

 鐘突きも無料で体験できるようで、結構な列ができていました。僕も抜かりなく列に並んで、鐘を叩いてきました。思ったより軽くて力を入れる必要はなく、それでいてゴーンと大きな音を出せるのは気持ちがいいですね。33年間生きてきて多分はじめての体験でしたが、とても清々しい気持ちになれました。来年もまた突きに行きたいと思います。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
