バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


4,980円のノートパソコン

  • 2008/12/27(土) 22:36:02



 ブームに乗っかったわけではないですが、僕もとうとうミニノートを購入しました。ブームの火付け役でもあったASUSのEeePCシリーズ。その中の1000H-Xというモデルです。

 ASUSなんていうメーカー聞いたことないぞ、という人も多いかと思いますが、自作パソコンの世界では有名な台湾のメーカーです。

 画面が10インチとミニノートの中では大き目で、キーボードのサイズや配置も通常のものに近く、バッテリーが6時間以上持つことからこれにしました。ハードディスクも160GB、メモリも1GB積んでいて、ちょっとした事務作業やネットをするくらいなら充分。これがたった4,980円なんですから、恐ろしい時代になったもんです。

 来年の事業計画の要として、日常業務を効率よく管理するために簡易POSレジと業務記録のデータベースの導入を考えているのですが、その内容を詰めているときにどうしてもぶち当たるのが出張作業の壁でした。店内の業務をPOS化したり、データベース化したりするだけなら、今使ってるパソコンで問題なくできます。ですが、出張の分も管理するとなると、どうしても手書きで手帳にメモしたものを店に帰ってきてから入力する工程ができてしまいます。これがどうにもめんどくさい。それに、ミスの原因にもなります。そうならないためにも、2度手間は徹底的に避けて、時間の効率化と作業の単純化を図りたいところ。

 その解決法を思案してたときに思いついたのが、ミニノートで一元管理する方法でした。普通のノートより持ち運びは楽だし、導入コストも安価だし、携帯感覚で気軽にネットへ繋ぐこともできる。お店、自宅、出張先、場所の違いを気にせずに手帳感覚で使える。問題点オールクリアー。

 正月休みの間にチマチマとセットアップしていって、年明けの業務からは全てこれに記録していくようにしたいと思います。ようやく前に買ったバーコードリーダーが日の目を見ることになりました(^^)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

導入しやすくなったよねぇ~。

いわゆる「イーモバイル導入特価」ってヤツだけれども、もぎもぎの業務形態から考えて出張が多いから、コレは良いツールとなりそう(^^)。

  • 投稿者: たかぽん
  • 2008/12/28(日) 01:57:06
  • [編集]

かなり頼れる右腕になってくれそう(^^)

  • 投稿者: mogi
  • 2008/12/31(水) 16:51:39
  • [編集]

あれ!?
0が1つ少ない!?(^^;)

  • 投稿者: 池川兄
  • 2009/01/01(木) 05:47:03
  • [編集]

1つ少なく見えますが、あってますよ(^^)
5千円でお釣りの来るパソコンです♪

  • 投稿者: mogi
  • 2009/01/01(木) 11:12:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
