バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


来年用の手帳

  • 2008/12/03(水) 23:17:33

081203_2106~0002  1年前の今頃にも書いたように、今年はワークライフバランス手帳(▼過去記事参照)というのを使ってきたわけですが、結果として僕にとってはいまいち物足りないものとなりました。予約の管理やスケジュールの流れを掴むには充分だったのですが、浮かんだアイディアやHP管理に必用な情報、その日の行動詳細など、日々の行動に関連する様々なメモは同じところに書けず、別のページに書かなければならなかったため検索性に乏しかったのがその一因だと思います。また、朝型生活を推奨しているせいか、7時から21時までしか予定を書ける部分がなくて、僕のライフスタイルと合わないことも大きな原因かと思います。

 そこで、来年は1日1ページ丸ごと使える手帳にしようと思い、いろいろ探し回っていました。そのコンセプトからすると「ほぼ日手帳」がいいかなと思って、大宮のLoftまで実物を見に行ったりしたんですが、欲しかった日曜始まり版がネットでしか買えないことを知り断念。ネットだと届くまでに1ヶ月くらいかかるそうなので、慣れるための期間が全く持てなくなっちゃいますからね。

 で、似たようなことができる手帳はないかと売り場でいろいろ見て回ってたら、ありましたありました! システム手帳用のリフィルなんですが、丸々24時間分のスケジュールが書けて、夜型の人にも使いやすいレイアウトで、2か月分のカレンダー、方眼、それにToDoリストまで同一ページに書かれているという恐ろしく使い勝手のよさげなものが♪ おまけに大安とか仏滅もわかる優れもの。カレンダーいらず(笑)

081203_2107~0001

 せっかくリフィルタイプにしたので、徹底的に自分好みの組み合わせにしようと思い、工程管理表形式の月間スケジュールも一緒に買ってきました。これがあると、比較的長期に渡る作曲やHP制作の仕事などの管理がしやすいんですよねぇ。来年はお店の引越しもあるので、その工程管理もこれがあれば把握しやすいです。

081203_2108~0001

 こうして中身を選んでる時って、駄菓子屋でお菓子を選んでるときのようにワクワクしますo(^o^)o あれもこれも欲しくなってしまうんですが、手帳に費やせる予算(4千円)があるのでとりあえずこの2つに抑えて、あとはインデックス(仕切り板)だけ買いました。

081203_2108~0002

 これらを収めるシステム手帳本体は、何年も前に親戚から戴いたWalterWolfのものを流用することにしました。見た目はこの際、目を瞑ろう。その中身からプロジェクト管理シートと住所録だけ流用し、自分だけの手帳が完成。長年使わずに放置していたものも日の目を見られて、一石二鳥の結果オーライとなりました。ほぼ日手帳よりも自分にあったものができあがってよかった!

■2009年版シェルジュ手帳 詳細
本体:
 Walter Wolf製 こげ茶のフェイクレザータイプ
リフィル:
 Davinci製 デイリースケジュール (¥2,800)
 Bindex製 月間ダイアリー12 月間進行管理タイプ (¥600)
 UNITED BEES製 インデックス (¥580)
 Walter Wolf製 プロジェクト管理シート
 Walter Wolf製 住所録


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

俺、障害者手帳と糖尿病手帳持ってるよ(*^_^*)便利だよ~(笑)

  • 投稿者: モナカマン
  • 2008/12/04(木) 10:34:11
  • [編集]

うちの父も糖尿病手帳持ってます!
生徒さんでも持ってる人いっぱいいるし、今後はもっと増えそうな予感。
僕も将来はきっと持つことになるんだろうなぁ。
家系的に代々受け継がれてるし(^^;

  • 投稿者: mogi
  • 2008/12/06(土) 01:11:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
