バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


「教えます」という言葉

  • 2008/11/27(木) 11:55:20

 教室系のホームページやチラシなどによく使われる、「教えます」という言葉。僕はこの言葉がとても苦手です。めちゃくちゃ上から目線な気がして、受け入れられません。なので、自分のところでも極力使わないようにしています。

 レッスンにしても指示にしても、人に物を伝える場合は同じ目線の高さからじゃないと伝わらないものって多いと思うんです。幼稚園の先生が子どもに話しかけるときするように、伝える相手と同じ位置に立って、相手の気持ちを理解しながら伝えていく。

 教壇の上から一方的に発せられる言葉は、よほど必死に覚えようとしている人にしか届きません。レッスンは双方向のコミュニケーションです。楽しんでなんぼのエンターテイメントなんです。

 ふと舞い込んだ英会話の宣伝メールのキャッチコピーを見て、そんなことを考えました。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そんな「教えます」なキャッチコピーのある教室があるなんてビックリ。
「そんなコトも知らないのかよ」って言っているようなモン。
神経を疑うね。

  • 投稿者: たかぽん
  • 2008/11/27(木) 12:44:21
  • [編集]

同じ目線、もぎさんらしい、もぎさんの性格が良く現れてる気がする。

P.S.
御無沙汰してます、mixi久々に復活傾向です>いつまで続くかは解りませんが、時々は帰って来ます。

  • 投稿者: たぐっち
  • 2008/11/27(木) 20:58:39
  • [編集]

今更気付いたんだけど、シェルジュって、茂木さんの会社なの?
北坂戸とは、近所だよね、Fミノから通ってるの?

  • 投稿者: たぐっち
  • 2008/11/29(土) 22:35:19
  • [編集]

>たかぽん
意外とそういうところの方が多いんだ。
特に英会話関連は多い気がする。
本屋でも強引に勧誘してくるよね。

>たぐっちさん
どうも、ご無沙汰です~
mixiって一度離れちゃうとなかなか使いにくかったりしますよね。
書きたいネタができた時にだけ復活というのもなかなかいいものです(^^)

はい、シェルジュは僕の店ですよ。
法人ではないので会社ではなく、個人経営の商店ですけどね。
毎日、電車で通ってます。

  • 投稿者: mogi
  • 2008/12/01(月) 11:58:04
  • [編集]

お店経営、なかなか大変でしょうけども、頑張ってね。
自分は、不景気のあおりで、会社潰れそうです。。。(^^ゞ

P.S.
SK8とかは、滑ってますか?体育館も始まるんで、また御一緒出来るのを楽しみにしてま~す!

  • 投稿者: たぐっち
  • 2008/12/01(月) 23:06:42
  • [編集]

ありがとうございます。
頑張ります!

たぐっちさんの会社も、不景気のあおりが最小限で済むよう祈ってます。

sk8はすっかりご無沙汰です(^^;
ウィールの手入れも全然してないので、すごいことに(汗)
ぜひまた一緒に滑りましょう!

  • 投稿者: mogi
  • 2008/12/03(水) 23:23:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
