バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


年賀状作成に必要なスキル【その1】

  • 2008/11/02(日) 14:06:16

 毎度お馴染み、年末恒例、年賀状作成のシーズンがやってまいりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。教えるばかりで自分のは作らない、シェルジュの茂木です。こんにちは。

 なぜラジオみたいなノリなんだ(笑)

 うちのブログはパソコン教室の割にあまり学習の役に立つ情報を載せてないので、今回は少しそれっぽいことを載せてみたいと思います。第1回目の今日は、これだけ知っていれば何とかなるという項目を書き出してみたいと思います。最も普及しているWord2003でのやり方を前提に記していきますね。

1)ページ設定
  まず、用紙をハガキサイズに設定しなければなりません。

2)クリップアートの挿入
  賀正の文字やイラストなど、年賀状っぽい素材はここから選ぶのが一番簡単です。

3)図の挿入
  自分で撮った写真を使いたい場合は必須です。

4)テキストボックス
  文字は基本的に全てテキストボックスで入れると、自由な場所に配置できて便利です。

5)配置/整列
  画像や文字などの場所をキッチリ揃えたいときに欠かせない機能です。

6)印刷
  ハガキに印刷しなければ年賀状になりませんしね(^^)

 とまぁ、細かいことを除けば、これだけで綺麗な年賀状ができてしまいます。これらの機能は年賀状に限らず、何を作るにしても必ず関わる部分なので、年賀状を通してWordでの文書の作り方をおさらいするというのもいいかもしれませんね。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/11/05(水) 15:35:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
