バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


PCサポート業務の必要性

  • 2008/09/07(日) 09:38:11

 最近のお客さんの増加を考えると、一地域に最低ひとりはパソコンのサポートができる人間が必要なんじゃないかなと思います。パソコンを日頃使い慣れてる人には当たり前のことも、たまにしか使わない人や苦手な人にとっては目から鱗な情報だったりもするわけです。それを知れるだけで今までできなかったことが簡単にできるようになったり、新しいアイディアが湧いたりします。

 今まではお客さんに教えるだけでしたが、今後はそういうサポートする側の人間を育成する業務もやってみようかなぁと思い始めました。自分だけじゃ抱えきれなくなってきたので、仕事を振れる人が欲しくなってきたというのが正直なところですが(^^;

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

是非、第一号で!

もぎもぎさん、こんにちは!
ぜひ、私にその第一号に任命して貰えないでしょうか?^^;
前に少しお話したと思いますが、
私は、本当トラブル系、LAN環境に弱いので
その辺の指導を頂けたら嬉しいです。
最近、ソフト操作も教えなくなってしまった立場、
インストラクター?としては、
ちょっと、業務がしずらくなってきました。
ただ、今いる大事なお客様だけでも
ホームページの保守管理をしている以上、
最低限のネット環境サポート(無線が繋がらない、
メールが出来ない!電源が入らない等)は、
出来ないといけないなぁって思っています。
反対にハードディスクやドライブ交換の方が
持ち帰って出来るので、それはそつなくできそうですが^^;
私の理想としては・・・
もぎもぎさんや私の知り合いなどで、
サポートチームみたいなものを作って、
会費制にして、定期的な講習会などを開き、
チームの業務拡大をしていけたら、
そこから色んな仕事も増えるのでは?と
思っているのですが・・・どうでしょうか?
そして、サポートと限らず、
必要であれば、ソフトのインストラクションや
ホームページ作成、サーバー管理、
LAN構築なども得意分野などを
チームのみんなで持ち出して、
定期的に講習するのもいいかも知れませんよね?

とりあえずは、最低限のサポートの目!
・メーカー修理なのか?
・その場で出来るものなのか?
・どこが原因なのか?
・そこが使えない間、どうするか?
(予備機を設置、ソフト的に回避等)
などなど、
その変だけでも出来れば、
現場での作業は最低限OKではと思います。

是非、業務拡大の為にもやってみたいです!

  • 投稿者: どりーむ♪
  • 2008/09/07(日) 12:02:16
  • [編集]

早速の反応ありがとうございます(^^)
トラブル系はなかなか一筋縄じゃいかないですよねぇ。
クレームに繋がる率も高いので、うちではメニューからどんどん外してます。
なので、そのあたりはあまりお役に立てる知識をご提供できるかわかりませんが(^^;

サポートチームは、もし考え方が同じならいいアイディアですね。
横の繋がりはとても大切です。
問題としては、インストラクターって一人ひとりの考え方が大きく違うこと。
そのせいで、お客さんに提供するものが違って来ちゃうと問題かなぁ、と。
気の合うものだけの少数精鋭ならいいと思うんですが。

僕のイメージでは、フランチャイズ的なことを考えています。

  • 投稿者: mogi
  • 2008/09/09(火) 08:44:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
