バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


独立への道は厳しいなぁ…

  • 2008/04/23(水) 12:28:30

 今日は経営診断の日だったのですが、いよいよチャレンジも後半に入ったこともあり、独立開業に向けての話も出ました。僕としては毎月安定した売上も確保できるようになり安心していたのですが、そんな悠長に構えていられる状態じゃないことを思い知らされました。現在の売上では、継続してお店を回していくには全然足りないようです…

 独立開業するには、毎月最低50万円は売り上げられる仕組みを作っておく必要があるようです。そして、余力でその先をどれだけ伸ばせるか工夫するのが、経営者の頑張りどころのようです。現状では仕事をめいいっぱい入れて20~30万円のゾーン。これだと、商売的に見れば最もよくない、いっつも忙しいのに利益が出ない状態に陥ってしまうことが考えられるようです。

 確かに売上だけ見れば、20万円台はサラリーマン時代の給料とほぼ一緒なので、つい安心してしまいます。ですが、経費を差し引いて利益ベースで数字を見れば、月収たったの10万円。実家暮らしで家賃も光熱費もかからないし、仕事で使うもの以外はほとんど買わないし、レジャーにも行かないし、食費もそれほどかからずに済むから現状でもやっていけますが、独立した生活を考えたら全く足りません。一人で生きていくことを前提とすれば何の問題もないですが、そういう寂しい毎日は前提にしたくありません。

 こりゃ、もっと危機感を持って、目標売上もぐんと上げて、それに向かって努力していかなければ。思いを新たに頑張ります。下地がここまでできてれば、工夫次第で何とかなるはず。ネット上ではまだ公表してませんが、今お店の方で実験的に行っているとあるサービスが突破口になるかもしれないとのことなので、そこらへんからちょっと動いてみたいと思います。

 とりあえず、今月の目標売上を一気に10万上げてみました。残り1週間しかないのに、無謀な挑戦です。さて、どうなることやら。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

まあ

事業って、「企画」「営業」「経営」の三本柱だと思っています。
自分には生涯「師匠」と言うものがいなかったので、すべて現場や実践にてノウハウを掴んでいます。
マニュアルには載ってない部分は醍醐味があります。
ただ仲間は大切ですよね。
コラボできる要素はあると思いますし、埼玉でも名刺交換に終わらず、実践重視の異業種交流会をするので、よかったらご参加下さい。w
またお会いできる日を楽しみにしています。

  • 投稿者: hijiri nakamura
  • 2008/04/23(水) 15:04:20
  • [編集]

3倍!

そこそこの規模の会社がやっていくには、社員全員の給料の
合計の3倍の売り上げが必要だって聞いたことがあります。
自営だとそのへん多少は融通が利くんでしょうが、やっぱり
ある程度の売り上げは必要なんですねー。
がんばって!

  • 投稿者: haru
  • 2008/04/23(水) 19:57:26
  • [編集]

病は気から。

…というけれど、「事業も気から」って僕は思っているんだぁ。
だから売り上げ目標を上方修正したのはモチベーションも高まるし
いいことだね♪ 極秘戦略も軌道に乗るといいなぁ。

  • 投稿者: たかぽん
  • 2008/04/24(木) 02:14:27
  • [編集]

>中村さん
僕も全てノウハウは現場ですねぇ。
理論も一応齧るけど、結局はその場で臨機応変に対応して、
その結果できることの幅が広がるっていう感じです。
支えてくれる仲間はすごく大切ですよね。
それプラス、応援してくれるお客さん!
モチベーションが萎えずに済むのは、そういうみんなのおかげです。
異業種交流会も規模が大きいのは苦手なんで避けがちですが、
気楽に参加できる小規模なものであればぜひ(^^)

>はるる
うんうん、3倍の話はやっぱり経営診断のときに出た。
個人ならばそこまでは経費がかからないまでも、
誰かを雇うには支払う額の2倍あった方が、
余裕を持って経営していけるそうな。
キツキツでやるのは辛いので、とりあえず2倍目指して頑張ります!

>たかぽん
うんうん、目標は高めに設定しておかないと、伸びていかないしね。
僕の子供の頃からの欠点は、ある程度のレベルまで行くと満足しちゃって、
そこから先に行こうとしないことなんだよね。
そろそろこういう部分を打破しないとなぁ、と感じてるから、
ちょうどいい機会だと思う。
どうしても雇いたい子がいるから、今回は頑張れそうだよ(^^)

  • 投稿者: mogi
  • 2008/04/24(木) 23:09:33
  • [編集]

物理的

やはり経営というのはきっちり考えないと正確な姿というのは見えないもんなんですね。店をもつって大変なんだなあ(^_^;
業務内容からいって一人ではこなせるお客さんに限界があるなあと思ってました。出張してたらふらっと入ってみたいお客さんに対応できませんもんね^^ 早く条件をクリアできるといいですね♪

  • 投稿者: 鈴弥
  • 2008/04/26(土) 14:55:50
  • [編集]

ありがとうございます~
試行錯誤しながら、なんとかクリアしていきたいと思います。

  • 投稿者: mogi
  • 2008/04/28(月) 14:21:00
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
