バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


電池切れモバイルSuicaでの精算

  • 2008/03/29(土) 10:34:00

 経理処理を楽にするため、電車での移動はモバイルSuicaに統一しているのですが、今日は困ったことが起きました。改札を入るときは何の問題もなかったのですが、出ようとしたら「チャージしてください」の無情な声。残額が足りませんでした。そこで、チャージしようと携帯を開けたら……そういや夕べからバッテリーが切れてるよorz

 昨日は充電器をお店に忘れたまま1日中出張レッスンに出てしまい、自宅で充電できなかったのでした。電池を外して着けなおすことで微妙に残った電気を搾り出そうと試みたんですが、惜しくもチャージできるところまでは辿り着けず。このままじゃ外に出られません。自動精算機もモバイルには対応していません。こうなると最終手段、駅員に話しかけるしかありません。

 電池の切れたモバイルSuicaの精算ができるかどうか訊いてみたところ、前例はなかったようですがとりあえず機械にかけてくれました。お、残額出た。どうやら無事精算できるようです。東武線の駅でもPASMO同様の方法でモバイルSuicaの精算できるんですね。便利だ。この便利さ、e-Taxにも見習ってほしい。

 そんなわけで、無事お店に出てくることができました。これからは電池が切れても安心です。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

FeliCa

僕も新宿駅西口改札で同じことがあったよ(笑)。
FeliCa の仕組みを知らない人だったらパニックになっちゃうかもね(^^;。

  • 投稿者: たかぽん
  • 2008/03/30(日) 20:05:50
  • [編集]

だね。
知らない人のためにも、何か掲示がほしいところ。

  • 投稿者: mogi
  • 2008/03/31(月) 19:24:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
