バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


緑内障の疑い?

  • 2008/03/13(木) 22:27:09

 健康診断の結果が出ました。思ってもみなかった場所が引っかかりました。右目、視神経乳頭陥凹拡大の疑いあり。聞きなれない部位だったのでGoogleで調べてみたら、要するに緑内障の疑いとのこと。

 緑内障なんて年を取ってからなる病気だと思っていましたが、油断なりませんね。パソコンなどで目を酷使しているせいでしょうか。緑内障は治療で治ることもなく、また失明率も高い病気です。失明にはいたらなくても視野が狭まるのは確実で、ドライブやサーキット走行、カートなどを生き甲斐にしている僕にとっては致命的な障害となります。

 うちは父親も目の病気をやっており、片目がほとんど見えなくなっています。その主な原因は糖尿病で、そのDNAは僕にもしっかり受け継がれています。今回の健康診断でも血圧、肝機能、尿酸値が引っかかっていることからも明白です。朝が弱くて貧血を起こしやすい僕はずっと低血圧だと思ってましたが、診断結果は高血圧。酒もたばこもやらないのに、なぜかGPTが規定の倍。暴飲暴食してないのに尿酸値もオーバー。

 健康診断受けてよかったです。要精密検査ということなので、この忙しさが一段落したら速やかに検査を受けてきます。どこかいい眼科知ってる方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

 検査の前は、川越の時の鐘にお参りしておこう。あそこは目の病に効くことで有名だから。父の目の手術の時もあそこにお参りして無事手術成功したので、ご利益も確認済みだし(^^)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お力になれず…。

お力になれず申し訳ないのだけれど、ウィキペディアで閲覧してみたところ、「症状の初期段階で見つかれば治療の方法がある」ということで、今回の健康診断は受けてホントに良かったね。ぜひ早急に良い眼科が見つかればいいね。

  • 投稿者: たかぽん
  • 2008/03/14(金) 06:24:16
  • [編集]

ありがとう~
早期発見早期治療が一番だよね!
お客さんで医療関連の人がいるから、今度訊いてみる。

  • 投稿者: mogi
  • 2008/03/14(金) 15:03:04
  • [編集]

だ、大丈夫でしょうか???

もぎもぎさん、目・・・大丈夫ですか?私は、目が弱視に近く両眼とも0.01しかありません。今、コンタクト+メガネで矯正しております。パソコンのやりすぎもあるんでしょうかね?でも、心配ですね。今年から、保険屋の仕事をしているせいか、「ちゃんと、保険入って居るのかしら?保障は大丈夫?」って心配しております^^;一種の職業病かもしれませんが・・・。でも、お若いから完治出来るものなら完治して欲しいです。大好きな車、乗りたいですよね~。私も最近、また単車復活してます♪昔みたいには乗れませんが・・・。もぎもぎさんのカート走行も是非、機会があれば見せてくださいね~。なので、頑張ってください!

  • 投稿者: どりーむ♪
  • 2008/03/17(月) 22:52:12
  • [編集]

ありがとうございます~
保険は郵便局のに入ってるんで大丈夫なんですが、
できることなら使わずに済む状態であることを願います。
近視が強い人は健診でこの疑いをかけられることが多く、
精密検査の結果異常なしになる場合も結構あるようなので(^^)
カート大会のときは、よかったらご参加ください~
メンバー不足気味なものでw

  • 投稿者: mogi
  • 2008/03/18(火) 08:43:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
