バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


e-Tax雑感

  • 2008/03/11(火) 12:01:50

 無事、確定申告が終了しました。平成18年に比べれば収入は倍近くに増えましたが、結局今回も納税額はゼロ。支出の大半がお店の立ち上げに使った経費のため、全て青色申告の控除額内だけで収まってしまいました。今年こそは税金を納められるだけの全うな年収を得たいです。

 ところで、今回初めてe-Taxでの納税を経験したわけですが、これはとんでもない代物でした。システムが全然駄目。お役所ならではの窓口たらい回しをそのまま電子化したような効率の悪さです。あっちこっちからいろんなものをダウンロードしてきて、それぞれを1つずつインストールしないと使えません。また、ソフトのインターフェース(見た目のこと)も駄目。いったい何年前のソフトだよ、と突っ込みたくなる使いにくさでした。Windows3.1の頃を思い出しました。しかも、直感的な操作がまったくできず、必ず何か(ヘルプなり、解説してるHPなり)を見ながらじゃないと作業ができません。せっかく自宅で簡単に申告ができるようにと莫大な費用を投じてe-Taxのシステムを構築してるわけなのですから、パソコンが苦手な人にでもわかりやすくて簡単なシステム&ソフトに仕上げてほしいものです。今のシステムじゃとても人に薦められないし、レッスンするにもかなりの時間がかかってしまいます。来年までにバージョンアップされることを期待します。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

e-Tax

もっと納税者の利便性が良くなるシステムかと思っていたけれど、話を聞くとそうでもなさそうだね(汗)。

  • 投稿者: たかぽん
  • 2008/03/11(火) 23:39:32
  • [編集]

それほどとは(^_^;

知り合いも今回、挑戦したそうですが、やはり
あっちこっちからダウンロードしたあげく
結局、使わなくてよかったものもあったとか。
楽になるはずなのに、よけいに申告の
敷居が高くなるんじゃ、逆効果ですね。

  • 投稿者: 鈴弥
  • 2008/03/12(水) 01:33:20
  • [編集]

>たかぽん
うんうん、利便性はちっともよくなってない(^^;
単に税務署の人がやる操作を自分でやってるだけな感じ。
経理ソフトで書き出した書類を郵送するのが、
現時点では一番簡単な納税方法だと思った。

>鈴弥さん
うんうん、使わなくてよかったものだらけ(^^;
個別にインストールさせる割には余計なものがたくさんついてきて、
無駄が多すぎです。
経理ソフトからボタン一発で納税ができるようになれば、
めちゃくちゃ便利なのになぁ。
その為には税金制度そのものを大幅に改善しなきゃならないから、
実現は難しそうですけどねぇ。
できるとしても、あと10年はかかりそうだ(汗)

  • 投稿者: mogi
  • 2008/03/13(木) 15:29:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
