バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


メモリの初期不良か?

  • 2007/10/08(月) 18:24:48

 お店用に組んだパソコンが、どうも調子よくありません。メモリ関連のエラーがよく出ていたのですが、とうとうまともに動かなくなりました。症状としては、ログイン画面で再起動を繰り返したり、書き込みエラーが起きたりです。OSの新規インストールで直った事例も見つけたので試してみましたが、やはり変わりません。メモリ初期不良の可能性が濃くなってきました。

 そこで、メモリの故障をチェックできるソフトはないものかと探していたら、Memtest86というのを見つけました。これでチェックして何も出なければ相性の問題。出たらメモリ自体の不良。

 いずれにしても新たなメモリに差し替える必要は出てくるでしょうね。プレオープンまでまだ1週間あるので、じっくりメンテナンスして完璧な状態でお店に持っていきたいと思います。何しろお店はまだネットに繋がらないので、設置してから何かが起きても原因や直し方を調べることすらできませんからね。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

最近は・・・

おひさっす。
なんか、最近のPCパーツは初期不良が多い気が。
まぁ、某巨大掲示板見ての話ですけど
memtest86は昔からあるソフトですけど、ココ最近よく名前をみるなぁ~

PCの不良はパーツひとつとは限らないから、大変なんですよね~
うちもこないだ古いPCが調子悪いから、
CPU交換>ファン増設>電源交換
とやって、結局メモリ交換だったという事例も。

仕事に使うPCだけは、金をかけたメーカー製パーツ使うほうがいいという教訓にw

  • 投稿者: 狼燕
  • 2007/10/09(火) 06:25:13
  • [編集]

メモリのトラブル増えてるんですかねぇ。
うちのはチェックの結果、エラー1つもなし。
完璧なまでにちゃんとしたメモリでした(汗)

ということは相性なのかorz
BIOSでオンボードのオーディオ殺したら出なくなったので、
作曲用のオーディオインターフェースと競合してただけなのかも。
今はそれで様子見しています。

自作はメンテナンスしやすい分、安定させるまでが一苦労ですよね。
今後はお店でそういう相談も出てくるでしょうから、
今回のトラブルはいい勉強になりそうです。

  • 投稿者: mogi
  • 2007/10/09(火) 11:46:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
