バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


はじめてのバリウム

  • 2008/02/15(金) 10:48:02

 商工会の健康診断を受けてきました。健診を受けるのはサラリーマンの時以来なので、かれこれ6年くらい受けてないことになるんでしょうか。絶対いろいろ引っかかるな(^^;

 今回のは生活習慣病健診というやつだったせいか、胃のレントゲン撮影もありました。バリウム初体験です。あれっておいしいんですね。最初に炭酸の粉を口に含んで少しのバリウムで飲み込み、続いて紙コップいっぱいのバリウムを一気に飲み干しました。炭酸の粉は子供の頃に食べたお菓子みたいな懐かしい味だったし、バリウムはヨーグルトかぬるいマックシェイクみたいな感じでファーストフード感たっぷりでした。撮影中は寝たり起きたりする台の上でくるくる回らなきゃいけなくて、ちょっと滑稽な感じでした。足がつりそうになったり、息を止めるタイミングが悪くて苦しくなったりと、思ってたよりも大変でした。ゲップが出そうになっても我慢して下さいと言われ緊張してたんですが、こみ上げてくるものは全くなく最後までスムーズに終わりました。

 そういえば、なぜかこの歳で身長が伸びてたのにはびっくりしました。173.5ありましたよ。サラリーマンの時は172.2だったのに。大人になってからも、6年で1センチも伸びるもんなんでしょうかね。計測誤差なのかな?

 今回一番驚いたのは血圧でした。上は126と無難な数値だったんですが、下がなんと94! 今まで見たこともないようなハイスコアです。上が高いのならそれほど心配もしませんけど、下だからかなりまずいです。動脈が硬くなって血が通りにくくなってるってことですからねぇ。30前半にして既に動脈硬化かよ(汗)

 結果が出る前に、すでに「なんとかしなくちゃ」状態に陥ってます。健康相談コーナーで話を聞いてみたら、不規則な食事と寝不足と運動不足が原因じゃないかとのこと。食べてるものの内容は悪くないようです。最近は肉や脂モノが減ってきて、魚や野菜中心にしてきてますからね。それに、酒もほとんど飲まないし、タバコも全く吸わないし。寝不足は予定ぎっしりの今月だけはどうしようもないので、まずは食事の時間と運動不足の改善からはじめていきたいと思います。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

健康診断お疲れ様。

今日中に大便(お下品で失礼)が排泄されるよう頑張ってネ!
僕は下剤を4錠も飲まないと排泄されず焦りました(汗)。
排泄されないと胃腸の切開手術になっちゃうんだよね(怖)。

  • 投稿者: たかぽん
  • 2008/02/15(金) 11:48:27
  • [編集]

バリウムお疲れさまー。

私はバリウムがどうしても飲めなくて吹いちゃって、検査着についてしまい、
検査着のお着替えをしました(笑)
台の上でぐるぐるまわるのは、我に返るとちょっと笑えますね。

  • 投稿者: haru
  • 2008/02/15(金) 11:59:23
  • [編集]

>たかぽん
その日移動の合間にできた時間でトイレへ行って無事排泄完了したよ。
腹痛も何もなかったので、下剤が果たして効いていたのかは不明(^^;

>haruる
確かにあれって吹きそうになるw
炭酸の粉も吹きそうになったなぁ。
この世の飲み込みにくいもの寄せ集めセットみたい(笑)

  • 投稿者: mogi
  • 2008/02/17(日) 01:13:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
