バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ベーゴマを戴きました

  • 2008/02/01(金) 23:46:13

080201_2311~0001 今日も終日、越谷ディでした。これからしばらく、毎週金曜は越谷巡回日になりそうな感じです。早く越谷でインストラクター見つけないとなぁ……

 それはさておき、凧のHPを納めたオリエント・エコーさんからベーゴマを戴きました。創業35周年記念に作られたそうで、会社名とロゴのりんごマークが入ってます。こんなノベルティもあるんですね。凧や飛行機など、昭和のかほり漂う自作おもちゃキットを製作・販売している会社らしい素敵なノベルティです。しかも、ベーゴマは越谷の隣町である鋳物の街・川口の特産品。埼玉の企業らしさもそれとなく伝わってきます。

 高校のときの文化祭でベーゴマを出し物にしていたので、回せるだろうと思って早速渡来してみたら……紐が全然巻けません。ツルツルしちゃって、何度やっても上手くいきません。ここは齢七十過ぎの父の出番だと思い手本を見せてもらおうと思ったんですが、父もあえなく失敗。ベーゴマも紐も新しすぎてグリップがないせいか、慎重に巻いてもツルっといっちゃうんですよねぇ。紙やすりでグリップ力アップのチューニングを施さないと駄目なようです。高校のときに買ったベーゴマも引っ張り出してきて試してみたんですが、こちらはサビサビでグリップ力抜群だったせいか、よく回りました。畳の上にも関わらず、結構な長時間回り続けてましたよ。回したのは僕じゃなくて父親ですが。僕は結局まともに回せず終わりましたんで(笑)

 この件で父の童心に火が付いてしまったようで、しばらくはこのベーゴマをチューニングする毎日になりそうです。上手く回るようになったら教えてもらって、バケツの上で父とバトルしようっとo(^o^)o

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
