バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


福袋パソコン製作中!

  • 2008/01/06(日) 19:34:30

 新春初売にはちょっと出遅れてしまいましたが、仕様が固まったのでいよいよ福袋パソコンの製作に取り掛かりはじめました。

 パーティションを切ってない状態でOSがインストールされてしまっていたので、新たに切り直してOSを入れ直すところから始めました。システム用、データ用、緊急起動用の3つにハードディスクを分け、パソコンが立ち上がらなくなった際にも自分で作った大切なデータが失われないようにしました。起動しなくなったときは緊急起動用のスペースにOSを入れれば、とりあえず立ち上がるわけです。(初心者向けのため、日常の使用で混乱する恐れがあるマルチブート環境にはしませんでした)

 アップデート関連を済まし、余計なソフトをことごとく消し、設定を見直してお節介機能を可能な限り働かないようにし、高速化の設定をし、便利なソフトを半分くらい入れたところで今日はタイムオーバーとなりました。細かくこだわって見ていくと案外設定しなきゃいけない項目や入れなきゃいけないソフトは多くて、予想以上に時間がかかってしまいました。その分、かなり使い勝手のいいパソコンになったと思います。

 あとはもう半分のソフトを入れて、ブックマークに実用的なサイトを登録して完成です。CPUもCore2Duoで速いし、メモリもたっぷり2GBなので、かなり快適に動作します。その上高速化処理も行ったので、お店のパソコンより体感速度は速い気がします。後で自分のパソコンにも処理行おうかな。手間がかかるからずっと後回しにしてきたんですが、福袋パソコン弄ってたら自分のにもやりたくなってきた(^^)

 しばらくはレッスンが立て込んでるので続きの作業はできそうにないですが、何とか成人式くらいまでにはリリースできる状態にしたいところです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
