バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年を振り返って

  • 2009/12/31(木) 20:57:01

今年は本当に変化に富んだ年でした。3月まではチャレンジショップにいて、4月には新しい場所でお店を立ち上げ。でも、半年後の10月にはそこに見切りをつけ、店舗を畳んで今の事務所を立ち上げることに。年に2回も引越をし、業態も店舗から事務所へと変わりました。

2度に渡る引越で学んだことも多く、経費を抑えることでより余裕を持った経営ができそうなこともあり、来年はもっと腰を据えて仕事していきたいと思います。1年間ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。よいお年を!

スポンサーサイト

正月休みはカメラで遊ぶ

  • 2009/12/26(土) 17:13:33

DSCF2072

年末年始は、来年の足がかりとなる大切な準備期間。じっくりと何かを身につけるには絶好のチャンスです。

というわけで、上福岡の図書館でカメラの本を10冊ほど借りこんできました。この中からよく使いそうなテクニックを抽出して、休みのうちにしっかり自分のものにしておきたいと思います。

返さなきゃならないと思うと、覚えなきゃという強い意識が働くので自然と覚えられるんですよね。これが買っちゃった本だと、わからなくなったらいつでも見ればいいやと甘えが出てしまうので、なかなか覚えられない。図書館の本はお金をかけずに本気で学習するには最適だと思います。

クリスマス

  • 2009/12/23(水) 16:26:16

20091223162613


生徒さんのところで、一足早いクリスマスを楽しんできました。ケーキ、おいしかったです。

しかし、もう年末なんですね。今年は寒いせいか、例年より年末を感じられるときが多い気がします。青色申告の準備、そろそろ始めないとなぁ。

HPオープンスケジュール

  • 2009/12/20(日) 20:59:27

長らくブログだけでやってきましたが、いよいようちもホームページを立ち上げる見込みがついてきました。CMSを入れるかどうしようか迷った挙句、結局全て手作りでやることにしました。その方が自由度も高く、実験的な試みもいろいろ楽しめそうなので。

お店は畳んでしまったので店名は変わってしまいますが、コーギーのキャラクターは変わらずうちのマスコットとして使い続けます。今後もかわいがってあげてください。サイトを立ち上げたら、名前も公募しようかと思います。

サイトは切りよく2010年の元旦にアップする予定です。公開まで今しばらくお待ちくださいね。

アーティストとしての活動

  • 2009/12/16(水) 20:40:24

来年のテーマともちょっとかぶるかもしれませんが、2010年はちょっとしたアーティストとしての活動にも取り組んでみたいなと思っています。今までは作曲も写真も全てクライアントさんのためにやっていたわけですが、そういうビジネスとしての制作を続けていると自己表現のための創作欲も溜まっていくわけで、そろそろ発散させるべき時期だなと思ったわけです。

10年前にもやはり同じような発散時期が訪れて、サラリーマンをしながら自主制作CDを作っていました。それをきっかけに作曲依頼が増えて、ゲームの音楽やよさこいの楽曲制作をするようになったわけです。今度も何かそういった活動をすることで、行き詰った現況を打破できるんじゃないかという期待も込めながら。

ニコニコ動画に作品をアップしたり、知り合いのミュージシャンと絡んでコラボレーションしたり、自分主体での何かを色々発表していこうと思います。お楽しみに!

おもちゃの店ができました

  • 2009/12/06(日) 03:54:23

越谷のオリエント・エコーさんと組んでHPを立ち上げるのは、もう何個目になるんでしょうか。10個は越えてると思うんですが、また新たなサイトが生まれました。今度はおもちゃの専門店です。

何気に、TVチャンピオンのペーパークラフト王選手権初代チャンピオン、檜山さんの凄腕で作り上げたダンボールのおもちゃがあってすごいです。僕がほしいくらいです。

よかったらアクセスしてみてください。

子どもの幸せ おもちゃの店
http://www.toystoy.jp/

来年のテーマ

  • 2009/12/05(土) 04:54:55

12月に入ると、頭のほとんどはもう来年に向いています。年内は今請けているやるべきことをひたすらやるのみ。考えるべきことは来年のことですから。

先月あたりから少しずつ立てていた事業計画。来年は「Stylish ‘10」をテーマに、今までよりもっとセンスの感じられる仕事を増やしていきたいと思っています。ホームページのデザインや写真撮影、楽曲制作など、うちの売りはやはりセンスのいいものを手軽な価格で手に入れられること。かといって、アーティストが自己中心的に突っ走って生まれる独りよがりな小難しいものでなく、クライアントさんと一緒に築き上げるポップなものを送り出していきたいです。

それに加え、もう一つの裏テーマとして「アンチビジネス」を掲げたいと思っています。経営者をやっている以上、ビジネスというのは常に念頭に置いておかなければいけないものですが、不況と言われて久しい昨今、うちみたいな個人が入り込めるビジネスのチャンスはそこから離れたところに転がっている気がするんです。ここ2年ほどはお店の立ち上げや維持のことばかり考えて、精神的に余裕の持てない状態が続いていました。その中で、もの作りへの情熱やその楽しさをずいぶん失いかけています。少ない時間でいかに手間をかけずに見栄えの良いもの、聞こえの良いものができるかばかり工夫してきましたが、それでは単なる作業になってしまい、創作物としてはあまりコンディションのいいものにはなりません。

この2つのテーマを実現するには、仕事を含めたライフスタイルそのものを徹底的に楽しんで、心を再起動する必要があるんじゃないかと思いました。クリエイティブに生きたい想いは昔から変わっていませんし、これからもそうあり続けたいと思っています。なので、以前のように創作活動を心から楽しめるような生活の工夫に取り組んでいきたいなと。

その改革第1弾として、来年の手帳を「ほぼ日手帳」にしました。生活を楽しむというテーマにピッタリだし、クリエイター向けの自由度が高くて遊べる手帳です。表紙から中身までいろんなものを描いたり貼ったりして、自分らしい世界で1つだけの手帳にカスタマイズすることができます。身近な所有物は自分が使いやすいように徹底的に手を入れないと気がすまない僕には、最適の手帳かもしれません。おまけに、手帳カバーには最近マイブームの北欧風デザインが施されたものがありました。ヒンメリというフィンランド伝統の飾りをモチーフにしたものです。色合いが女性向なのでかなり迷ったのですが、とても惹かれるものがあったのでそれにしました。北欧のインテリアショップとして有名なIKEA(本社:スウェーデン)えたうちのインテリアにもピッタリ合います。

DSC_0035 偶然にもIKEAのラグと色合いが一緒!

来年はこの手帳を相棒に、より喜ばれるものを世の中に送り出していきます。

募集します

  • 2009/12/03(木) 12:54:33

ホームページの作成や更新作業に必要な知識を一通り全て覚えて、就職活動に役立てたり起業したりしたいと思ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?

一から丁寧に無料で全てレッスンいたしますので、無償で更新作業のお手伝いをしていただけないでしょうか。HTML、css(スタイルシート)、Photoshopの使い方、デジカメの使い方、クライアントとの打ち合わせの仕方、FTPの仕方、SEO対策、効率的な運用方法などをマスターすることができます。起業を考えていらっしゃる方には、そのサポートも無料でさせていただきます。

興味ある方は左のサイドバーからお問い合わせください。宜しくお願いいたします。

引越完了しました!

  • 2009/12/02(水) 15:16:51

お店は完全に畳みまして、無事新しい事務所に引越完了しました。今月から営業再開したかったのですが、既にお正月までは作業の予約がいっぱいになってしまったので、年明けからスタートしたいと思います。

営業内容も大幅に変わるため、ちゃんとしたホームページを作成中です。レッスンやメンテナンス系の業務は縮小し、制作系の業務を拡大していくことになりそうです。それから、しばらくは法人や事業主の方のサポートが中心になるかと思います。

何もかも余裕がない状態での再開となりますが、何とかこの厳しい状況を乗り越えてまた以前のような個人サポートができるようになりたいと思います。


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。