バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


本祭初日

  • 2009/08/22(土) 19:39:55

DSC_0002

大幅な規模縮小で、こじんまりと行われている今年の坂戸よさこい。駅からでは祭りが行われていることに気づかないほどでした。よさこい反対派の人が増えてることに配慮しているんでしょうか。メインステージも坂戸小学校の校庭から商工会の駐車場へと移り、産業まつりより小規模となってしまいました。寂しいですが、これもまた時代の流れなのかもしれませんね。

DSC_0006 DSC_0069

自分が作編曲で関わった連を中心に一通り拝見してきましたが、やはり自分の曲に合わせて皆さんが楽しく踊られている様子はとても嬉しかったです。沿道の方が思わず手拍子されていたり、感動されていたりする様子を見るのも、喜びと同時に受け入れられていることでほっとします。

DSC_0019

彩華連 様

 

DSC_0044

輝楽楽 様

 

DSC_0078

綺ki 様

 

明日は青年部の手伝いなのであまりじっくりは見られないのですが、今日拝見しきれなかった分も楽しみたいと思います。


坂戸よさこいが今年も始まりました

  • 2009/08/21(金) 20:31:16

今夜から約2日半に渡って、坂戸ではよさこい祭りが開催されます。今年もまた僕の関わった曲たちがあっちこっちで流されておりますので、宜しければお祭りに足をお運び頂けると嬉しいです。

■楽曲を提供させていただいた連
綺ki 様 (作曲・編曲)
彩華連 様 (編曲)

■楽曲と振付を提供させていただいた連
輝楽楽 様 (作曲・編曲・レコーディング)

■レコーディングやミックス等で関わらせていただいた連
とき川連 様 (レコーディング)

■音楽以外で当店の技術を提供させていただいた連
花町百人衆 様 (ロゴPDF変換作業)

■過去提供の楽曲を変わらずご愛用くださっている連
商工会女性部 様
坂戸私立幼稚園協会 様

以上、7つの連に関わらせていただいております。毎度ありがとうございます!

明日は写真などもアップできると思いますので、どうぞお楽しみに。

なお、日曜日は商工会青年部のテントでスーパーボールすくいやらドリンク販売やらのお手伝いをしております。年に数回は役員としてのお仕事もしなくては。というわけで、見かけたらぜひ声をかけてくださいね。

犬の白内障

  • 2009/08/14(金) 11:59:11

今日もまた、別の生徒さんのところへお線香をあげに行ってきました。最も長期間習ってくださっていた方で、この人がいなければ坂戸にお店を構えることもなかったわけですから、感慨深いです。

ここのおうちにはモフモフした可愛いスピッツがいるんですが、白内障にかかってしまい目が見えなくなってしまったそうです。クリクリして可愛かった黒目が、白く靄のかかったように濁っていて、痛々しかったです。手術はできないとのことで、もうずっと見えないままみたいです。犬は元々近視みたいなもので、健康なときでもよく見えてないから大きな支障はない(手術の方が危険)ようですが、ショッキングでした。

見えなくてもちゃんとそばまで寄ってきて、じぃーっと僕のことを見つめてくれる姿がとても愛らしかったです。亡くなった生徒さんの分まで、長生きして欲しいな。

お盆に思う

  • 2009/08/13(木) 17:19:48

生徒さんの新盆に、お線香をあげに行ってきました。ついこの前まで「茂木ちゃ~ん、これ教えて」ってすぐメールを送ってきてくれた人が、今やパソコンでは手書き入力でもないと出ないような難しい漢字の戒名になって仏壇の向こう側に。

つくづく、人間っていつ死ぬかわからないもんだなと思います。どんなに健康であっても、事故や災害であっけなく逝くこともあるわけです。特に地震や台風が不気味な動きを見せ始めている昨今、いつ死んでも後悔のないよう、常にやりたいことから優先的にやっていくべきだなと改めて思います。

来月で僕も34になりますが、これはほぼ人生の折り返し地点とも言える年齢。やりたいことは日々どんどん湧き上がってきます。のんびりしてる余裕なんてありません。

いつも応援してくれていた力強い生徒さんから、生きるパワーをお土産に頂いて帰ってきた有意義なお盆休みの初日となりました。

お盆休みのお知らせ

  • 2009/08/12(水) 11:53:47

13(木)~16(日)までの4日間は、誠に勝手ながらお盆休みとさせて頂きます。

レッスン関連は店頭も出張もお休みとなりますが、ホームページ関連業務は通常通り行っておりますので、制作や更新作業ご依頼のお客様はご連絡ください。

名刺作り

  • 2009/08/09(日) 17:15:01

SONARを使ってる人にはお馴染みのギタリスト、関さんの名刺を今回もデザインさせて頂きました。2年ほど前にも一度作らせていただいてるんですが、今回はよりギタリストらしいモチーフを使ってバージョンアップを図ろうということで、実際に関さんが愛用されているギターの写真を加工して作成しました。表面が日本語、裏面が英語で、QRコードもついている本格的なものです。

どんなふうに仕上がったのかは、関さんの書かれたこちらのブログ記事をご覧下さい。関さん本人がラフデザインしたものを忠実に起したおかげで、僕のセンスだけじゃ作れないカッコいいものになりました。やはり、クライアントさんと一緒に作っていくというのはとても大切だなと実感しました。

関さんはギタリストや作曲家として活躍されているだけでなく、音楽制作のレッスンもされています。SONARでの作曲レッスンはうちの店でもやっていますが、長年オフィシャルのデモンストレーターとして活躍されている関さんから直接教われるのは非常に魅力的だと思います。特にギターで音楽活動をされている方には、キーボーディストの僕よりもギタリストの関さんから教わったほうが、すんなりと入ってくると思います。神奈川県方面の方はぜひ、関さんのところで本格的なレッスンを受けてみてくださいね。

パソコン教室の屋台って需要あるかな

  • 2009/08/05(水) 16:54:55

出張で店を開けてしまうことが多くなると、店舗を構えること自体に疑問を感じるようになってきます。家賃と光熱費で毎月10万円ほどのお金が出て行くのに、お店まで習いに来てくださる方は延べ人数で月数名程度。売上はせいぜい1万円程度にしかなりません。増えていくかと思って約半年様子を見てきましたが、その傾向は全くなし。需要の大半は出張レッスンや作業にあります。

それならばいっそ店を手放して、出張専門にするのが最もクレバーなんじゃないかと思い始めました。せっかく出張専門にするなら、車好きな僕としては移動パソコン教室のようなものがやってみたい。色んな町を巡りながら、パソコンで困っている人を助けたい。

幸い、イーモバイルなどがあるおかげで都市部ではインターネットも使えるし、パソコン環境の部分で困ることは何もありません。個別レッスンなので車内にも大きなスペースは必要ないし、大きな車は必要ありません。たいした設備も必要ないので、車の改造費もそんなにはいらないでしょう。

問題は需要がどれくらいあるかということ。豆腐屋やわらびもち業者みたいに回ってきたところで、利用してみたいと思ってくれる方は果たしてどのくらいいるものなんでしょうかね。

税金って高いなぁ…

  • 2009/08/03(月) 16:39:49

修正申告後の市・県民税納付用紙が届きました。倍額になってました…

青色申告に失敗することが、これほどダメージ大きいなんて思ってもいませんでした。それだけ青色のメリットが大きいって事なんでしょうね。

プライベートでの出金を限りなく我慢して何とか毎月やりくりしてるのに、こうして納める税金は湯水のごとく無駄遣いされていくんですよね。働くことが虚しくなってきます。ニートが生まれてしまうのは、こういう背景もあるんじゃないでしょうか。

とにかく今月も切り詰めていこう。


  1. 無料アクセス解析
