バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケでコスするレイヤーさんたちにいいかも?

  • 2009/07/23(木) 12:45:09

うちで制作したカラコンの通販サイト「ハイパーカラコン」が、おかげさまで好評のようです。いつの間にかグーグルでもトップに出てくるようになってました。人気商品のみに絞っていて外れがないのと、携帯でも買えるのと、送料無料だからなんでしょうかね。

目を大きく見せるためのファッションとしてカラコンを使う人はもちろんですが、コスプレを楽しむレイヤーさんにも最近需要が増えてきてるようですね。1枚ずつ買えるので、ローゼンの翠星石や咲の福路美穂子みたいなオッドアイをやってみたい人にはいいかも。今年の夏コミで目の色に特徴のあるキャラをやってみたい人は、ぜひ試してみてください。ISOやCEマーク取得してる製品なので安全・衛生面も問題ないですし、オススメです。

Image1

スポンサーサイト

夏休み

  • 2009/07/22(水) 15:11:24

どうやら子どもたちは夏休みに突入したようですね。電車の中も学生で混みはじめてきました。子供の頃はイヤでしょうがなかった宿題の山も、大人になってみれば全てが懐かしい想い出のかけら。ちょっと楽しかったような錯覚(?)さえ覚えます。

文章を書くのは好きだったので、読書感想文や日記の類は楽チンでした。絵も好きだったので、ポスター描くのも苦にはなりませんでした。自由研究は一番性に合っていたかもしれません。今のHP制作に活かされている部分も多いです。中身を考えて文章を起こし、時には写真も撮影し、模造紙に見栄え良くレイアウトする。その作業はまさにホームページ作りです。工作は好きだったので、宿題として出されなかったときも自ら進んでやってました。ホームセンターで木材とタイヤを買ってきて、台車みたいなの作ったり。今思えば、子どもらしからぬもの作ってたな(笑)

Image2

オリエント・エコーさんの夏休みの工作のページを作っていて、そんな懐かしいことを思い出したりしました。あの頃こんなサイトがあれば、もっと夏休みをエンジョイできてたかもなぁって思いました。面白そうなものがいっぱいです。

侮りがたしウィンドファン

  • 2009/07/15(水) 16:05:51

DSC_0084

DSC_0085

ここに越してきたときについていたウィンドファン。エアコンと違ってとても部屋を冷やす能力はないので、前の入居者の置き土産としか思ってませんでした。

ところがどっこい! 湿度がかなり下がります。ウィンドファンを回さないと軽く60%は越えてしまうのに、47%で留めていてくれてます。室温は30度を越えてしまってますが、湿気が少ないおかげで割と快適。このまま夏を乗り切れるといいなぁ。

デジカメセミナーのサンプル撮ってきました

  • 2009/07/13(月) 17:08:33

DSC_0080

バタバタしてて中断していたのですが、デジカメセミナー用の資料作りを再開しました。すぐ近所にも被写体はたくさんあるのですが、せっかくなのでちょっと足を伸ばして宮沢湖まで行ってきました。名前だけ見ると遠くの山の中にありそうな感じですが、坂戸のすぐ西隣にある人口の湖です。

DSC_0060宮沢湖

  撮ってきた写真の中から、個人的に気に入ったものを何点かご紹介します。Windows Live Writerの機能紹介も兼ねて、写真にはいろんな枠をつけてアップしますね。

DSC_0006 DSC_0068 

DSC_0023 

DSC_0042

DSC_0054

DSC_0057

拾い物ですが

  • 2009/07/12(日) 16:40:29

dbef4fc4

この画像、なんかうちの看板にそっくり! 写真にするとこんな感じになるんですねぇ。カワユス♪

Windows Live Writer

  • 2009/07/07(火) 16:47:31

DSC_0010  友人のブログでブログを書くのにとても便利なツールがあることを知り、試しに入れてみました。うちで使っているfc2ブログには対応してない機能もあるようで、カテゴリをいじったりはできないのが不便ですが、画像の加工がWord2007のように簡単にできるのはメリットが大きいなと思いました。

 「Windows Live」という、チャットなどが出来るサービスのアカウントを取得して、ソフトも入れなければならないのがちょっと面倒ですが、一度入れてしまえば気軽にブログの更新ができるので、めんどくさがりで更新が続かない人や忙しくて更新がおろそかになりがちな人にはちょうどいいソフトかもしれません。

 しばらくはこれを使って更新してみようと思います。

七夕

  • 2009/07/07(火) 11:54:39

 今日は七夕ですね。ブログにも短冊を掲げておきましょう。

  ┌──────────────────────────────
  | 
─┼ エアコンが使える、家賃5~6万円の店舗物件が見つかりますように。
  | 
  └──────────────────────────────

ホームページ制作に必要なこと

  • 2009/07/02(木) 18:28:59

 最近よく質問されるので、自分の覚え書きも兼ねて記しておきますね。個人レベルのときと、お店や会社で使うときとで多少変わってくるのですが、基本は同じです。

【必須なこと】

 ●経験
  ・今までにたくさんのホームページを見てきていること

 ●パソコンの中身
  ・何らかのホームページ作成ソフトを持っていること
  ・何らかの画像加工ソフトを持っていること
  ・何らかのFTPソフトを持っていること

 ●知識
  ・HTMLというプログラム言語の基礎知識
   - ホームページは、タグというもので書かれていること。
   - HTMLはホームページの構造を記してあるファイルだということ。
  ・CSS(スタイルシート)というプログラム言語の基礎知識
   - 配色や文字サイズ、レイアウト等のデザインに関するものは、
     スタイルシートが決めているということ。
  ・画像形式の基礎知識
   - GIF、JPEG、PNGの3種類あるということ。
  ・FTP(ファイル転送)の基礎知識
   - ファイル名には英語しか使えないということ。
   - FTPサーバへの接続方法

【意味あるページを作るためにできたほうがいいこと】

 ●経験
  ・デジカメでの写真撮影
  ・写真及び画像の加工
  ・イラスト

 ●パソコンの中身
  ・Photoshopか、それに近い写真加工・文字入れソフト
  ・Illustratorか、それに近い画像作成ソフト
  ・たくさんの洒落たフォント

 ●知識
  ・色の知識
   - どの業種にはどの配色が効果的か
   - どの色とどの色を組み合わせてはまずいのか
  ・CGIというプログラム言語の知識
  ・PHPというプログラム言語の知識
  ・サーバの設定の知識

【特殊なこと】

 ●通販ができるサイトを作るのは大変です。
 ●携帯用のホームページを作るのは大変です。
 ●ブログ感覚で更新できるページを作るのは大変です。


 今では簡単に見られるようになったホームページですが、作るのは想像以上に幅広い知識が必要です。3千円(1時間)ではできるようにはなりませんし、ゼロから始めると週に1時間ずつ習っても数ヶ月はかかる内容です。簡単にはできませんので、ご注意ください。

 なお、既存のデザインでいいブログならば、1時間で作成可能です。1回3,000円のレッスンで作成から更新方法まで学ぶことができます。改造するとなると上記のような様々なことが必要になってきますが、そのままでOKならとても簡単。気軽にHP作成してみたい方は、ぜひお試しあれ!


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。