バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中心に据えたいもの

  • 2009/06/26(金) 13:27:28

 経営ビジョンを明確化するにあたって最も大切なのは、何を核に事業展開していくか。今は何でもあり状態になっていますが、それでは店の特色が見えにくくなり収入の安定化も図れません。利益が出やすいものを中心に据えれば事業は安定しますが、アンチビジネスな僕の性格上それではストレスで潰れます。かといって趣味に走れば店が潰れます。利益が出やすく、かつ僕の趣味範囲内にあるもの。そこらへんを詰めることで、これからの明確な指針が決められそうです。

スポンサーサイト

気持ちを引き締めて

  • 2009/06/25(木) 12:34:15

 数ヶ月ぶりの経営診断がありました。自分でも現状はまずいと思ってましたが、自分で思ってた以上によくない状態に陥りかけていることが判りました。

 整った環境で守られながらお店ができるチャレンジショップと同じような感覚でいては、とても独立して長く経営していくのは難しい。ビジネスということをちゃんと意識して、成果の上がるプロの仕事をしていかなければ簡単に潰れてしまう。経営者としての意識をしっかり持って、感情ではなく明確なビジョンの元に設定した目標売上をキープできるように努める。

 早急に見直さなければならない個所が、たくさんたくさん出てきました。経営は苦手だからと、つい作業の方に逃げてしまいがちだったのですが、気持ちを引き締めていこうと思います。作業を頑張るのは当然のこと。それだけではなく、経営を頑張れなければ経営者ではありません。店を構えて商売し、応援してくださるお客さんがいる以上、シェルジュは自分だけのものではありません。潰れることのないよう、迷惑をかけることのないよう、責任者としての安全な舵取りを頑張っていきたいと思います。

スランプに陥ったかなぁ

  • 2009/06/22(月) 17:50:18

 新しい技術を吸収しようと、サーバ(ホームページを置くための遠くにある業務用パソコン)やらPHP(ホームページを動かすために使うプログラム言語の1つ)やらCMS(多機能なホームページを構築するためのソフト)やらの勉強をしているのですが、どうにもこうにも難しくて頭がパンク気味です。湿気と暑さにやられて頭の回転も鈍ってるようです。モチベーションも上がってこなくて、HP用の写真(上に出てるやつ↑)を撮ったくらいで力尽きました……

 夏にも熱さにも強いはずなのに、弱ったなぁ。ただいまの室温、27.1℃。湿度は71%。雨が続けば湿気は上がり、夏が近づきゃ温度が上がる。早急に何らかの対策をしなくては生徒さんが来なくなるだけじゃなく、自分がまずそうです。

夏眠

  • 2009/06/19(金) 13:22:44

 変温動物は寒い冬を乗り切るのに冬眠します。とすれば、エアコンの付けられない店舗は暑さを乗り切るのにどうすればいいか。夏眠すればいいわけですね。

 資金難の状態でもあることだし、一度体制を立て直すのに出張専門にするのもやむを得ないかなと思っています。宣伝する資金すら使い果たしてしまったので、乗り切る方法がもはや見つかりません。

 幸い、25日に移転後初の経営診断があります。診断士の先生に相談して、最終的な決断をしようかなと思います。

活気が必要

  • 2009/06/17(水) 12:55:13

 昨日は毎度お馴染み、新座への出張レッスンでした。やってる内容はいつも変わらないので特筆することもないのですが、雑談の中から今のピンチを乗り切るヒントを見つけました。

 坂戸の町は、とても静かなところです。穏やかで、平和で、あたたかい人がたくさんいます。閑静な田舎の住宅地。でも、それだからこそ活気が全くないんです。駅前なのに人も車もかなり少なく、動きがほとんどありません。何の変化もない日常が、ただただ過ぎていくばかり。

 ここに何か一石を投じることができれば、坂戸のIT化を促せるんじゃないでしょうか。幸い、僕には商工会という強い味方がいます。すぐに直接的な利益には結びつきませんが、パソコンに興味を持つ方がたくさん住む町なので、何か参加しやすくて面白い有用なイベント(セミナーや発表会など)を企画したいなと思います。大手のパソコン教室じゃ思いつかないような、エンターテインメント性の高いうちらしいイベントができたらいいなと思います。

 こんなこともパソコンでできるんだ、しかもこんな値段で。っていう一石が、水面に浮かぶ葉を揺らす波紋となってくれることを願いつつ。

税金払ってきた

  • 2009/06/15(月) 18:44:55

 修正申告分の5万円を払ってきました。家賃やら市民税やらの分を残すと、もう資金は交通費くらいしか残ってません。まとまった入金は月末までなし……今までで一番のピンチがやってきました。お金を借りることなくここをいかに乗り切るか、乗り越えるか。それが今後生き抜いていくためのポイントになりそうです。節約できるところはもう随分切り詰めたので、あとはとにかくお金のかからない何らかの方法でお客さんを増やすのみ。頑張らないと。

一週間ダイジェスト

  • 2009/06/14(日) 18:10:54

ダイジェストで振り返る1週間。

■7(日)
近場に出張レッスン1件。
アダルトサイトの見方を訊ねられる。

この手のは男性インストラクターじゃないと教えられないことだから、案外うちの強みかもなぁと思いました。あまり表立って宣伝できることではないけれど、こういうのもとても重要な部分だと思います。過去にも出会い系の使い方や、アダルトDVDの見方などレッスンしてきましたが、危険な要素を含むジャンルであるがゆえに、安全に使うためのレッスンがあると安心してネットに親しめるんじゃないかと。

■8(月)
データベース再構築など

EC-CUBEで作っているカラコンサイト。結局、バグの少ない新しいバージョンで作り直しになったので、データベースも一から構築しなおしに。れんちゃんに手伝ってもらったおかげで、半分の負担で済みました。こういう手間のかかる作業は、ほんとアシスタントいないと気持ちが萎えちゃっていけませんね。

■9(火)
新座に出張レッスン。

写真のこと他、いろいろと。

■10(水)
Excelのオートシェイプで作ったよさこいロゴを、Illustratorに渡すための変換作業を。PDF変換で乱れが出なかったので、とりあえずパスの取り直しはせずに済みました。

■11(木)
何か色々やった覚えはあるんだけど、何をやったか具体的に思い出せず。恐らく、サイト関連の色んなことだったかと。

■12(金)
越谷に出張レッスン2件

ダイレクトメールの作り方や、その他諸々。企業のサポートは内容が多岐に渡るし、内容も経営に絡む部分が多いので、ほんと学ぶことが多いです。

■13(土)
定休日だったので、自分ところのサイト作成など。CMS made simple っていうフリーのサイト構築ソフトの勉強をしています。→ pc-cierge.com

■14(日)
雷による停電におびえながら、こっそりこうしてブログを書いてます。まぁ、外は明るいので大丈夫でしょう。今日は早めに上がって、川越の本屋でサイトデザインの資料を買って帰るつもりです。

「けいおん!」でモチベーションコントロール

  • 2009/06/06(土) 17:51:28

 今日は定休日だったので、お店には行かずに自宅でホームページの修正など、軽めの作業だけをやっていました。合間に何となく、今流行りの「けいおん!」を見ながら。

 これはとある高校の軽音楽部の成長を描いたアニメで、今楽器屋さんに行くとやたらめったらポスターが貼ってあるため、音楽をやっている人なら目にしたことがあるかもしれませんね。新しい季節に楽器でも始めてみようかと思っている人には、いいきっかけになると思います。

 1話だけは以前にも少しだけ見ていたんですが、今日はその先の何話かをまとめて見てみました。こういうのを見ると、随分僕の音楽に対するスタンスも変わってしまったなぁ、と思わざるを得ません。僕もまだ子供の頃は音楽が純粋に好きで、とにかく色々作りたくて、中古で買った安い機材を工夫しながら楽しんでいました。今では作曲の依頼がないと作る気も起きないし、自分が作りたいものではなくクライアントさんが望むものを生み出す方にばかり目が行ってしまい、音楽そのものを楽しもうという気持ちはすっかりなくなってしまいました。

 もちろん、作ること自体は楽しいんですが、依頼がないのにわざわざ作るのも時間がもったいない気がして、それだったら集客のための看板を作ろうとか、企画をしようとか、そういう方へ行ってしまうんですよねぇ。

 この「けいおん!」を見てたら、純粋に音楽を楽しめていた昔を思い出して懐かしくなると同時に、今一度自分が楽しいと思える音楽に向き合ってみようかなんて久しぶりに思えました。こんなふうにモチベーションが上がってくる作品っていいですね。かわいらしいキャラクターたちに、元気をもらいました!

出張先ではのんびり(?)です

  • 2009/06/05(金) 22:41:58

 例のEC-CUBEでのサイト作成ですが、やればやるほどドツボにはまり、大変なことになっています。1つ直せばまた1つおかしくなり、頭をかきむしりたくなることもしばしば。データベースを作り直し、修復もかけ、最適化もしたのに、依然処理は重いまま。エラー表示は出なくなったけど、出なくなったゆえにおかしな部分がわからなくなり、原因すら探れなくなる始末。

 モバイルだのデータベースだのが絡んでくる本格的なサイト構築は、うちみたいな教室メインのところだと正直難しいのかもしれません。もちろん頑張ればできるんですが、現在の料金では採算が取れず、忙しいだけで利益にならないという最悪の事態に陥ります。かといって、HP制作を専門にやっているところより高くて納期がかかるんじゃ、誰も頼もうなんて思いません。一度経験したからといって、2回目が楽になるような類のものでもないし……今後もEC-CUBEを用いたサイト作成をやっていくかは、再考が必用ですね。

 ところで、今日は金曜日。越谷の日です。ハラサカ電気さんと、オリエント・エコーさんへ行ってきました。ハラサカ電気さんでは、ゼンリンのデジタウンという電子住宅地図ソフトに記号や文字を書き込む方法をレッスンしてきました。街路灯や防犯灯の位置を、パソコンの地図上に書き込んでいく作業ですね。ネット上で見られる地図とスクロールの仕方が逆なので、パソコン慣れしている人にとってはかなり混乱するものでしたが、右にドラッグすると右側が出てくるという動きは先入観のない人にとって解りやすいのかもしれません。

 オリエント・エコーさんでは、HPの打ち合わせはもちろん、WordやExcelでの文書作成、コントリビュートの動作がおかしくなってる原因究明と修正、ネットのとあるサービスにログインするための設定等、様々なサポートをしてきました。やることは多いのですが、雑談しつつ、お茶を飲みつつなので、自分のところで作業してるよりはかなりゆったりと作業ができます。ハラサカ電気さんでもそれは然り。他の出張先でも同様です。最近は、出張中がむしろ休憩時間のようになって心落ち着くひと時だったりします。

 そうしていろんな人のところに伺い、いろんな質問や要求に応えてると、かなりいろんなことに対応できるようになってくるんですよね。と同時に、経営とはどうすればいいのかも次第にわかってきます。先達から様々なことを学びつつ、いろんなことがもっと上手くできるようになっていきたいですね。今のままだと乗り越えられないことが多すぎます。とりあえずエアコンすら付けられないほどの状態からは、早く何らかの方法で脱したいところ。

ようやくバグ取り終了

  • 2009/06/04(木) 23:56:47

 今日はレッスンの予約もなく、電話での質問に答えるくらいだったので、前述のEC-CUBEを使ったホームページのエラー修正を集中して行いました。修正って言っても、原点に戻って手動で登録をし直したんですけどね(汗) ある程度まで詰めてどうにもならなかったら、これが一番手っ取り早いです。プログラムの難しいことは僕にはわかりません。でも、プログラム上での解決とは異なる方法で、そのページが問題なく動くようにすることはできます。物事の解決手段は1つだけじゃありません。手間はかかりましたが無事終了。一安心です。

 残った時間で、寄り道して買ってきたデジカメの雑誌でカメラの勉強をしてました。弄れば弄るほど、カメラって楽しいですね。また何かいいのが撮れたら、アップしたいと思います。

商工会青年部の役員会

  • 2009/06/03(水) 23:30:28

 新旧役員の交代の顔合わせってことで、出席してきました。素性をよく知らない人が大勢いる空間が苦手なので、レッスン時の活き活き加減が嘘のように大人しく凝り固まっておりました。1対1での人付き合いは得意なのに、どうしてこう大人数になるとダメなんでしょうねぇ。大学のサークルだのサラリーマンだのが続かなかったのも、こういう性格に拠るものなんでしょう。なじみの商工会の方以外では、近くにいた数人と、仕事だからと話しかけてきてくれるコンパニオンのお姉さん方数名と少し話しただけで終わってしまいましたorz

 孤立したままひたすらメシだけ食って終了。情けないけど、子供の頃からこういうところだけは直せずにいます。一番の下っ端だし、本来は僕からいろんな人に挨拶して周らなきゃいけないのに怖くて動けなくなってしまう。仕事には全く支障がないのでいいんですが、いい加減組織の中でもやっていけるだけのコミュニケーション力は身につけないとなぁって思う今日この頃。

 事前にネット上でいろいろ会話するだけの仲になれてれば、大人数でも話は別なんですけどねぇ。オフ会は大人数でも全く平気なので。つくづくそういうところが、デジタルな人間なのかなぁ。

昨日今日アラカルト

  • 2009/06/03(水) 15:42:26

 昨日はフラメンコギタリスト、池川さんの開発する音楽アプリの打ち合わせをうちのお店で行いました。僕自身は直接関われる部分がないのですが、僕の知り合いをかき集めての開発になるので、首だけ突っ込ませていただいて(^^)

 普段はパーテーションとして使っているホワイトボードも、この日だけは本来の役目を取り戻して大活躍でした。チャレンジショップ時代も、お店の奥でほこりをかぶっていたようなモノだったので、久しぶりに日の目を浴びて嬉しかったんじゃないでしょうか。また、打ち合わせの時には活用したいと思います。

 仕事を振ってくれて、なおかつロールケーキを差し入れてくださったり、夜にはおいしい中華をご馳走くださった池川さんには感謝です。時間をかけてじっくりと、いいものを一緒に作っていきたいと思います。

 今日は久しぶりに500円でのワンコインレッスンがありました。質問内容が1つだけで、20分程度でお答えできることならば、今でもワンコインレッスンを続けています。通常レッスンは1時間あたり3,000円になってしまい、今までのようには通えないなぁと躊躇されている方もいらっしゃると思いますが、ちょっと困ってることなら今までどおりワンコインで解決できますので、お気軽にご予約ください。

 今夜は商工会青年部の役員会があるので、早めに店じまいして出席してきます。こういう中から、いずれ一緒に坂戸を盛り上げていく仲間たちと会えるんですよね。盛り上げる前に潰れないよう、頑張りたいと思います。

店が広すぎる

  • 2009/06/02(火) 00:55:03

 今日はお店でのレッスンがキャンセルになったので、掃除などをしつつEC-CUBEのエラーの原因を探ったりなんだりしてました。色んな手を尽くしてるんですが、いまだ解決できず。どんどんドツボにハマってきてるような気がします。アハ体験と同じで、解決するときは何てことなくスパっと決まるんですけどね。それまでは地味で長い無駄の積み重ねです。

 現実逃避に買ったシムシティ4がアマゾンから届いたので、早速インストールしてやってみました。ニコニコ動画で初心者にもわかるシリーズ見てたら、ついやりたくなってしまって。これは町の運営を楽しむゲームなんですが、箱庭作りが好きな人にはたまらないシミュレーションゲームです。いつか、これのレッスンも高齢者の方向けに企画してみたいと思っています。うちの生徒さん、旅行とか地理が好きな人多いから、この手のはハマると思います。

 掃除しつつふと思ったんですが、やっぱりこの店広すぎる気がします。この半分で充分なんですよねぇ。今の半分くらいの場所でエアコン付きの物件に、再度引っ越そうかなぁ。決めるなら、本格的に稼動する前だと思うんですよねぇ。今の場所に何十万もかけてエアコン付けるよりは、礼金と紹介料捨てても家賃半分くらいのところに引越する方が得なような気もするし。そろそろ中小企業診断士の先生が来てくださる頃なので、どっちのほうが得策か訊いてみようかな。エクセルで試算しただけだとどっちもどっちなので、迷うんですよね。


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。