バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


栃餅

  • 2009/05/31(日) 21:34:19

20090531213411

 今日は火曜日じゃないんですが、新座に行ってきました。いつものごとく、Wordと写真関連の整理方法についてレッスンしてきました。来週、お出かけのときにミニノートを持っていくとのことで、その準備もしながら。

 休憩のときに、栃餅という栃の実を練りこんだ珍しいお餅を出していただきました。食感は普通のお餅と変わらないんですが、噛んでいるとほのかに栗系の甘みが出てきて、とても素朴な味がしました。僕は栃木出身なので、栃の木はやたらめったら生えてる環境で育ちました。この栃餅も、県民の日か何かに給食で出たような気がします。懐かしい味わいでした。


EC-CUBEは壁にぶつかってばかりだなorz

  • 2009/05/30(土) 22:17:53

 相変わらず、EC-CUBEのバグらしきものと格闘中です。CSVというカンマで区切ったテキストファイルを使って商品のデータをアップしようとしてるんですが、どうしても「使用年数1年」のところが「7年」に変わってしまうんです。その原因を探るべくサーバの設定をさんざん弄り倒し、ゴミが原因かと思って一度データを全部消したら、今度は再アップができなくなりました。それでまた色々データを弄ってたら、今度はデータ件数が2717件って出てきました。思わず頭を抱えたくなります(汗)

 プログラムだのサーバだのはほんと難しいです。デザインだけやって生きていけたらなぁ……

今日は池袋

  • 2009/05/29(金) 21:11:16

 軽井沢行ったり、栃木行ったりと飛び回ってるこの頃ですが、今日は池袋に行ってきました。カメラバッグとD40(カメラ)のガイドブック、液晶保護フィルムなどなどを探しに。

 カメラバッグはどれもこれも高くて買えませんでした。なので、今使ってるバッグをカメラバッグにと変えられる一眼用のインナーバッグを900円ほどで買ってきました。ガイドブックはどこにも売られてませんでした。Amazonでも売ってないだけのことはあります。オークションでは見つかるんですが、何倍ものお金を積んで買うほどのものでもないので諦めました。取り説を熟読すれば必要な情報は得られるので。液晶保護フィルムはD40用のが見つからず、これも断念。他の機種のだと大きすぎちゃって加工が必要になるんですが、普通にハサミで切っちゃうと端がザラザラになってファインダーを覗いたときに顔を切る恐れがあるので、これも専用のものを探したいと思います。

 今日は買い物に1日費やしてしまったので、明日は定休日ですがお店に出ようと思います。レッスンのご予約は入ってませんが、HP関連の作業がいくつかたまってしまっているので。

栃木に墓参り

  • 2009/05/28(木) 23:21:04

 今日はお店をお休みにして、中学時代の親友の墓参りをしに栃木まで行ってきました。毎年、命日のある5月に、当時同じ部活だったもう一人の仲間と一緒に線香をあげに行ってるんですよ。去年は僕の車で行ったので、今年はその友人の車で。

 亡くなった親友と出会ったのは中学2年のときで、彼が天国へと旅立つ少し前まで一緒に遊んでいました。彼が亡くなったのは僕がサラリーマンになった年だったので、約9年ほど交流があったんでしょうかね。もう彼が他界してから10年以上経ちます。いつの間にか、彼の家に遊びに行くより彼の墓に線香を手向けに行く時間の方が長くなっていたんですね。そりゃ、我々も歳取るはずだわ。僕らの中では、ヤツはまだ20代前半の浪人生。同級生なのに一回り下の後輩のような、それでいて先にあちらの世界へ逝ってしまった大先輩のような、複雑な感じがします。

 毎年恒例の墓参りは、恐らく死ぬまで続けるでしょう。年に一度、中学時代の仲間と会って話すいい機会を与えてくれた天国の親友に感謝をして、埼玉に帰ってきました。今の僕の場所は、ここ埼玉にあります。頼ってきてくれる生徒さんたちのために、少しでも長くこの地で営業を続けたいと思います。

初ショップレッスン

  • 2009/05/27(水) 22:10:50

 今までずっと出張ばかりでしたが、ようやく今日、移転後初のお店でのレッスンがありました。チャレンジショップの頃からの生徒さんで、以前ホームページを納品したケーアイホームの方です。HPの修正や更新の方法、Word2003と2007での地図の描き方などをやりました。

 今月まではまだ準備が完全に終わってないということもあって、旧店舗からの生徒さんはチャレンジショップ時代と同じ価格でレッスンを行っていたのですが、来月からは新価格になる旨を説明しました。個人レッスンの価格としては他のどの教室さんより安いのですが、今までが安すぎたため倍のお値段(今までは1時間1,500円→今度は3,000円)になってしまうので、ちょっと心苦しいところです。それでも次回のご予約をいただけたので、感謝。

ライフスタイル

  • 2009/05/27(水) 00:28:20

 今日は出張2件。午前中が地元ふじみ野で、午後が新座でした。

 ふじみ野ではピアノの先生にファイルのコピー方法をレッスンしたり、ホームページの手直しをしたり、m3uファイルを携帯オーディオレコーダーに転送する方法を調べたりしてきました。この生徒さんは僕がまだゲームの音楽を担当してた頃にMacを教え始めた、一番最初の生徒さんでもあります。ここから全てが始まったわけですね。2003年11月20日からなので、かれこれもう6年近い付き合いになります。その間、MacOS8.6→MacOSX→WindowsXP→WindowsVistaと教えるパソコンが4台変わっています。生徒さん本人はずっと同じパソコンがよかったようですが、旦那さんの趣味で結構頻繁に変わってしまい、その都度覚えなおすことに。今はご自分のパソコンなのでしばらく環境は変わらないでしょうが、家族で共有のパソコンだと何かと大変なのかもしれません。

 そのピアノの先生のところでお昼をご馳走になり、ピアノでちょっと遊んでから、午後はそのまま電車に乗って新座の生徒さんの下へと向かいました。毎週おなじみのWordやブログのレッスンに加え、今日からは先日購入したミニノートのレッスンもスタートしました。SDカードを使った写真の取り込みや、デスクトップからのデータの移し方など、盛りだくさん。新しく覚えなきゃならないことがいっぱいで大変ですが、夫婦でとても楽しげにパソコンとたわむれてらっしゃいました。

 パソコンを教えるというのは、その人のライフスタイルに直接関わることなんだよなぁ、と実感する1日でした。

軽井沢行ってきました

  • 2009/05/25(月) 22:06:15

サク

 来月あたりから始めようと思ってるデジカメセミナーの実施場所候補地、軽井沢へ行ってきました。現地下見と、そのセミナーで使うサンプル写真撮影と、NikonD40のカメラテストと、リフレッシュも兼ねて。(むしろ、リフレッシュが主なんじゃないかという話もw)

 東松山でアシスタントのれんちゃんと合流し、モデルのサクちゃんと一緒にいざ高速へ。軽井沢までは、東松山からならわずか45分程度しかかかりません。道中、サクちゃんはずっと震えてたんで心配だったんですが、現地に着いてドッグカフェ「DOG GARDEN RESORT 軽井沢」で食事をしていたら幾分落ち着いてきたようでした。

 ドッグカフェって初めてだったんですが、優しい雰囲気に包まれてていいもんですね。僕はハヤシライスを食べたんですが、めちゃくちゃおいしかったです。もしこの味が坂戸で味わえるのなら、週に一度は行ってしまいそうなほど。食後は同じ敷地内にあるDOG DEPT SHOPで店員さんとワンコ話で盛り上がり、記念にコーギーのステッカーを買ってきました。

 その後は軽井沢駅前にあるショッピングモール「軽井沢プリンスショッピングプラザ」まで行き、ドッグランとウィンドウショッピングを楽しみました。れんちゃんの後をピョンピョン飛び跳ねながらついて行くサクちゃんの可愛らしい姿は、買い物を楽しむ多くのお客さんから「かわいいっ♪」って注目を浴びていました。成犬なのにわずか2kgでこの童顔、ほんとちっちゃくてかわいいんですよね。歩きつかれて、トートバックから顔だけ出して運ばれるコミカルな様子も、みんなに癒しの空気を振りまいてました。

 今日の詳しい様子は、後日うちのお店で配布するデジカメセミナーのチラシに写真付きで載せますので、よかったらご来店の際にお持ち帰りください。出張の方にも、ご一報いただければご訪問の際にお持ちいたします。

昔作ったゲームをフリーソフトで発見

  • 2009/05/25(月) 08:33:30

 もう何年前だろう? まだサラリーマンをしてた頃に音楽を担当したゲームが、フリーソフトになって帰ってきたようです。懐かしいなぁ。僕が関わったゲームとしては、みるくかふぇのPray to Snowに次いで2作目だったでしょうか。今聴くと技術的には随分稚拙な曲ですが、気持ちが入ってて丁寧に仕上げている感じがいいですね。最近はよさこいばかりで、サウンドトラックの制作からはすっかり離れてしまいましたが、こうして聴いているとまたBGMとしての音楽を作ってみたくなってきます。今度はゲームではなくて、映画に関わってみたいなぁ。

 ゲームは下記からダウンロードできます。よかったらやってみてください。


君が見せた笑顔 -The love illusion in summer-
http://firstregrets.dojin.com/

まぴおん

  • 2009/05/24(日) 22:44:55

 今日も、いちばん近所にお住まいの生徒さんのところへ出張レッスンに行ってきました。OpenOfficeを使っていて湧いてきたいくつかの疑問点を解消し、インターネットの使い方をおさらいしました。前回はGoogleMapの使い方をやったのですが、今日は坂戸の天気予報の調べ方を絡めつつマピオンの使い方をご説明してきました。北坂戸や森林公園のあたりを見たり、生徒さんが昔住んでいたという浜名湖近辺を見たりして楽しみました。

 パソコンで地図を見る作業は、マウスのいい訓練になります。今までノートでパッドを使い続けてきた方なので、まだマウス操作は不慣れです。でも、地理が好きな方なので、こうして色んな場所を見ながらマウスと親しむことで、パッド同様自由に使いこなせるようになるでしょう。

今日はお休みです

  • 2009/05/23(土) 17:30:46

 精神的にも肉体的にも力尽きた感じがしたので、体力とモチベーションを回復させるため、今日は数ヶ月ぶりに何も仕事をしない休日にしました。近所にある図書館4つを巡り、デジカメの本を探したり、自分で何とかエアコンを取り付ける方法はないかと模索してみたり。また、カメラ屋さんで一眼用のカメラバッグを探してみたり。

 プライベートを楽しむはずが、やっぱりどこか仕事に絡むことをやってることに気づき、つくづく自営業は完全な休みってないんだなぁと苦笑しました。それでもちゃんとリフレッシュになってるので、ま、いいか(笑)

 いい意味での公私混同ができている、かなり理想的なライフスタイルを送れています。独り身なので、寂しさはあるけれど…

ギッシリな1日

  • 2009/05/23(土) 01:48:13

 今日は越谷出張が3件でした。午前中はお店でやることがあったので、北坂戸から車でぐるーっと周ってきましたが、遠く離れて思えるこの2つの町も時間にすれば1時間半。案外近いです。

 1件目のIMシステムさんでは、先週できなかったホームページの打ち合わせを。もうほとんど仕上げ段階なので、スムーズに話は進みました。無事、今月には完成できそうです。ただ、入金は来月になってしまったので、資金繰りはちょっと厳しくなりそうです。

 2件目はハラサカ電気さん。梅雨前ということで、パソコン3台のデータをUSBメモリにバックアップする作業を行いました。会長さんの運転でPCデポまで8GBのUSBメモリを買いに行き、それに業務上必用なファイルを手動でコピー。あとはいつもやってる封筒印刷などの作業を見守り、今日は終了となりました。先日、うちの店までわざわざお越し頂いて調査してもらったエアコン工事の見積書も頂いてきましたが……どうやら、うちのお店に業務用マルチエアコンは贅沢すぎたようです。本体を商工会から無料でもらえたのはいいのですが、工事にこれほどの費用がかかるとは。予想をはるかに上回るものだったので、取り付けは諦めざるを得ないかもしれません。エアコンのある物件に引っ越すほうが安い気がします。

 3件目はオリエント・エコーさん。ホームページの打ち合わせとExcel書類の直し、携帯への電話帳登録と住所の打ち込み方レッスン、外付けHDDへのバックアップ作業などを行ってきました。

 帰りは、昔一緒にゲームを作っていた仲間と3年ぶりに会って、ちょっとした同窓会(?)をしてきました。場所は僕が以前ホームページを納品した、浦和のあるかでぃあさん。僕は車だったんでウーロン茶だったのですが、昔話に花を咲かせつつおいしい食事を楽しんできました。値段はちょっと高めですが、オシャレでおいしいお店なので、お近くの方はよかったら行ってみてください。

100円になってた

  • 2009/05/22(金) 01:30:52

 今日は、いつも出張でレッスンをしている新座の生徒さんご夫婦が、お店を見に来てくださいました。僕が持っているミニノートと同じものを欲しいということで、PCデポでのショッピングを絡めた課外レッスンということで。

 ふじみ野まで電車で来ていただき、そこからは僕の車で坂戸へ向かいました。お天気もよかったので、ちょっとしたドライブ気分です。レガシィ初めて乗ったと、喜んでくださいました。

 デポに着くと、僕と同じEeePCの1000Hは現品限りとなってました。その分、お値段は100円に。安い。安すぎる。おまけに、イーモバイルの端末も高速なやつになってました。羨ましい。店員さんの説明をより噛み砕いて説明したり、小さい文字で書かれた契約書の解説をしたりしながら、何とか契約完了。セットアップができるまで1時間ほどかかるということで、一旦お店へ。

 広くなったうちの店をご覧頂き、お茶を飲みながらPCデポから電話が来るのを待ちました。写真を撮ったり、いろいろ楽しまれていました。小一時間ほど談笑した後にデポまでパソコンをお迎えに行き、帰ってきてからはその生徒さん向けのカスタマイズと基本的な使い方のレッスンを行いました。自宅のデスクトップとキーボードもマウスも随分違うせいで戸惑われることも多いようでしたが、触れ合う時間を増やして徐々に慣れ親しんでいっていただきたいと思います。旅行とデジカメが大好きな方ですから、お出かけの大切なパートナーとなってくれることでしょう。

モナカマン号でGo!

  • 2009/05/21(木) 02:16:58

 今日は生徒さんの形見となってしまったマウンテンバイク(故人のハンドル名から、モナカマン号と勝手に命名)に乗って、鶴ヶ島まで出張レッスンに行ってきました。守ってもらえてる気がして、とても安心できる交通手段です。

 今日は月曜の続きのExcelではなく、Wordでのチラシ作りを中心にレッスンしてきました。写真やクリップアートの入れ方、ワードアートを使ったグラデーション付きのタイトル文字の作り方、オートシェイプの使い方など。チラシ作りのテクニックは年賀状やプレゼン書類作成にも応用できるし、Wordの基本でもあるので、これらをマスターしてしまえば活用の場面もグンと増えますね。

 レッスンの後は、エアコン取り付けの見積もりに業者の方が来てくださる日だったのでお店で待機。地元坂戸の方ではないので、道に迷ってしまった様子。ちゃんと辿り着けるか気になってお店の前で見ていたら、なんと、見慣れた黒い軽ワゴンが! ボディーに書かれたそのロゴは! その工事屋さんを紹介してくださった、ハラサカ電気の会長さん自ら運転して来て下さいました。一度僕のお店が見てみたかったとのことで、嬉しいゲスト登場となりました。こういうのって、町で偶然、親や友達に遇った喜びに似てます。

 で、色々見てもらったら、結構大掛かりな工事が必要なことが判明。ダクトを外に出すために排煙用の窓ガラスを外して、ベニヤをアルミでサンドイッチした板をはめ込んでそこに穴を開けること。分電盤に200Vのブレーカーを取り付けて、そこから天井裏に電源線を這わすこと。ガラス屋さん、電気屋さん、エアコン屋さんそれぞれの職人さんが必要で1日がかりの工事になること。こりゃ、結構な額行っちゃうかなぁ。見積もりは金曜に越谷へ行ったときもらえるようなので、どんな数字になってるかドキドキしながら待とうと思います。

税務署へ行ってきました

  • 2009/05/20(水) 00:27:46

 今日は税務署に呼び出されて、川越まで行ってきました。確定申告をしたのがギリギリの3/31だったため、青色申告の特別控除65万円が適用外だったらしく、修正申告となってしまいました。15日までに申告してれば……と悔やんでもしょうがありません。年収が65万増えたと思って頑張るしかありません。収めなければならない税金5万円は、来月半ばまでに1回で払わなければなりません。来月は自動車税もあるし、エアコン取り付けもあるしで、家賃その他諸々の経費と合わせて40万ほど飛んでいきます。今月売りあがる予定のHPが入金遅れたら即アウト。かなりまずい状況です。でもまぁ、ピンチはチャンスって言うし、何とか踏ん張って立て直したいと思います。

 夕方は、フラメンコギタリストの池川さんが遊びにきてくださいました。これからの仕事のこととか、音楽のこととか、様々なことを話しているうちに税務署の一件で凹んでいた心も回復し、またモチベーションが上がってきました。どんなにお金が出て行っちゃっても、それを補うだけの技術があればなんとかなることを思い出させていただけたので。そのためにも、いいサービスを提供して、いいモノを作り出していきたいと思います。

出張ラッシュ

  • 2009/05/19(火) 01:28:46

 今日は、午前も午後も出張に行ってきました。

 午前は、チャレンジショップがあった場所の向かいにある公団に住む生徒さん。ワンコインレッスン・シェルジュの頃にもたまにいらしてくださった方なんですが、印刷ができなくなったとのことで状態を拝見してきました。プリンタの電源を入れなおしたら紙切れのランプがついてたので、用紙をセットして紙送りさせたら無事直りました。他に、Excelで変な罫線が印刷されてしまう現象も起きてたので、改ページプレビューを使って場所を特定し削除。問題点を全て解決して、帰って来ました。

 その生徒さんには移転先をまだお伝えできてなかったのですが、わざわざ探してきてくださいました。本当にありがたいことです。写真展に作品を出展するほどの写真好きな方で、ニコンのD300など優れた一眼をたくさん使われている方です。僕もデジイチ始めたばかりなので、いろいろお話を伺って技を盗みたいと思います。仕事を通して共通の趣味を持つ仲間と出会えるのって、本当に嬉しいものです。

 午後は鶴ヶ島にあるリフォーム会社さん。チャレンジショップを終了する直前まで行っていたので、約2ヶ月ぶりの訪問です。ちょっと遠いので、アシスタントの日向れんさんの愛車をお借りして行ってきました。れんちゃんには明日税務署に持っていく資料の整理を、たいした説明もなしにほぼ丸投げして、その上車までなんて……酷いもんです。なのに、文句一つ言わずに笑顔で送り出してくれて、帰ってきたときには依頼した作業を完璧に(でも、ちょっとかわいらしいドジもありで)仕上げていてくれる。相変わらずの仕事っぷりです。だからこそ、僕も安心して店を任せて出かけられるんですよね。

 出張先では、お二人同時にレッスンしています。お一方にはExcel2007の基本操作を、もうお一方にはCDのコピーの仕方とEPSONのプリンターでのラベル印刷方法を、今日は説明してきました。、また明後日、行ってきます。

回り始めた

  • 2009/05/17(日) 21:23:59

 今日もまた、すぐ近所の生徒さんのところまで出張レッスンへ行ってきました。OpenOfficeでの文書作成方法と、メールの使い方やホームページの見方などを説明してきました。GoogleMapを使って北坂戸駅近辺の地図を見て遊んだり、乗り換え案内で御徒町までのルート検索をしたり。遊びながらレッスンをしていくというのは、相手の年齢に関わらず物事を伝える基本だと考えています。操作をすることが楽しいという気持ちがずっと続いていけば、機会の苦手な人でもパソコンが嫌になることはないでしょう。こういう学習こそ、エンターテイメントであってほしいです。

 他にも、ぼちぼち今までの生徒さんから予約が入るようになり、今週は予約がギッシリ埋まってしまいました。まだ特に宣伝はしてないのですが、いよいよまた動き始めた感がしてきました。いつまでも移転中の気持ちではなく、しっかり気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

 余談ですが、住まいの坂戸への引越は当面見送ることになりました。不動産の営業さん経由で大家さんと交渉していたことがあったのですが、残念ながら決裂してしまったので。僕はずっとこの場所でやっていくつもりだったのですが、契約書にある3年間で移転することも決めました。顧客と良好な関係を築こうとせず、ビジネスチックな視点でしかモノを言ってこないような人が持つ物件には長居したくありません。年内いっぱいはふじみ野から通いつつ、住民と良好な関係を築ける人間性を持った大家さんの持つ住まいを探そうと思います。そして、お店も今よりさらに良い場所へ移ろうと思います。

スポットライトをつけました

  • 2009/05/16(土) 19:19:59



 今日は定休日だったので、先日IKEAで買ってきたスポットライト「GRUNDTAL」を取り付けてみました。3連のダウンスポットなんですが、球1つ10Wなので、それほど電力は食いません。これに、ニトリで買った照明の8Wを加えてようやく蛍光管1本分の消費電力。レッスンの予約が入っていないときなら、これだけで十分に制作の作業はできてしまいます。月の電気代、どのくらい浮くかな。

DSC_0024.jpg

越谷

  • 2009/05/15(金) 23:31:10

 金曜日は越谷の日。もちろん今日も、越谷へ行ってまいりました。

 1時から予定してたIMシステムさんへの出張は、先方が風邪でダウンのため直前で中止に。まだ武蔵野線の改札を出てなかったので、そのまま新三郷まで行ってIKEAで買い物してきました。またか! これで3度目。完全にクセになってしまいました。IKEA素敵すぎる。店内に住みたいくらいだ。でもそれは許されないので、スポットライト(赤3連)だけ買ってきました。小物の精算は初めてだったんですが、ベルトコンベアー式のレジに乗せるタイプで、カルフールを思い出しました。外国ではコンベアー式のレジが主流なんでしょうかね。精算が終わると、袋もシールもなしでコンベアーから商品を取って終了。かなりあっさり。超大型店なのに地元の商店のような気軽さが、妙に心地いいです。

 その後はハラサカ電気さんへ向かい、お遍路さんから帰ってきた生徒さんのデジカメ写真取り込みをレッスン。それが終わったら、今度は仕事のダイレクトメール印刷のレッスン。どちらも今まで何度も繰り返しやってることなので、ほぼお一人でできるのですが、一緒についていてもらえると安心できるとのことで2年ほどずっとこうしています。ちなみに、DMの宛名はAprintで、本文はWord2003で作っています。Aprintは使われてる企業さん、多いでしょうね。ちょっととっつきにくいインターフェース(見た目)ですが、フリーであれほどおいしい機能が満載なソフトは他にありません。

 続いて、ハラサカ電気さんの車に揺られ、今度は毎度おなじみオリエント・エコーさんへ。今日もHPの打ち合わせと、Excelでの書類作成などを行ってきました。

Nikon D40 を買いました

  • 2009/05/14(木) 18:40:58

DSCF1901.jpg

 今まで、うちのデジカメレッスンはコンパクトデジカメしか扱っていませんでしたが、ついに一眼デジカメにも対応いたしました。ネット回線の引越でもらったPCデポのクーポン券のおかげで、\29,700でニコンのD40を8GBのカード2枚付きで購入できたものですからo(^^)o

 早速、テストを兼ねて近所を撮りに行ってきました。コンパクトなものに比べて、味わい深いというか、表情のある画が撮りやすい気がします。特にこれといったことはしてないんですが、趣のあるものが撮れていました。

DSC_0003.jpg
DSC_0005.jpg
DSC_0010.jpg
DSC_0014.jpg
DSC_0019.jpg

 一番の違いは、液晶の画面ではなくファインダーを覗き込んで写真を撮れることですかね。いかにも写真を撮ってるという感覚でシャッターを切れるため、自然と1枚1枚のショットを大切にしたい心理が働きます。だから、自然と雰囲気のあるものが撮れるんじゃないかと。

 このカメラを使って、今まで以上に細かい部分まで踏み込んで、写真の楽しさをお伝えしていきたいと思います。

暑さに負けた?

  • 2009/05/14(木) 15:58:57

 昨日、今日と、メインパソコンがどうにもご機嫌斜めのようです。何度も起動に失敗し、c000021aのエラーを表示してきます。これは、よくわからない深刻なエラーが発生したときに出るもので、パソコン本人も「何で立ち上がれないのかよくわからないo(><)o」と頭をかかえちゃっている状態です。

 実はこれ、このパソコンを組み上げたときからずっと出てる症状なんですよね。たいていリセットボタンで再起動をかければ何事もなく立ち上がるので、今までは何の対策もなく2年ほど使ってきましたが、とうとうごまかしの効かないところまで来てしまったようです。ここのところの急激な気温上昇や湿気の増大が、きっかけになってしまったのかもしれません。まだお店にエアコン取り付けてないので……

 先ほど、4回目の再起動でなんとか立ち上がってくれたので、今のうちに重要なデータだけDVDにバックアップしておこうと思います。そして、レッスン用のパソコンに逃がしておけば、いざというときもなんとかなるし。

 レッスンや急ぎの作業が特に入ってないときでよかった。

新座の日

  • 2009/05/12(火) 22:23:03

 毎週火曜日は、新座の日です。車でビューンとひとっ走り、出張レッスンに行ってきました。

 夫婦でパソコンを習われているのですが、おじちゃんの方は主にWordでの入力を、おばちゃんの方は主に写真を中心にレッスンを進めています。縦書きでふりがな付きの文章を作成したり、読取革命というOCRソフトで新聞の記事をスクラップしたり、写真付きのブログを書いたりと、決して初心者向きではないことも積極的に取り組んでらっしゃいます。

  じいさんとばあさんのパソコン日記
  http://betty3694.blog5.fc2.com/


 2~3時間レッスンをしたら、その後はお茶を飲みながら雑談タイム。パソコンのことから旅行のこと、鉄道のこと、戦後の昔話まで、話題は限りなく広いです。珍しいアメリカのお菓子と、日本のいちじくのお菓子をいただきながら、会話を楽しんできました。

 来週はお店まで遊びに来てくださるとのことで、PCデポでの買い物を含む課外授業となりました。僕も使ってるミニノートを買われるそうです。そのレッスンも含めて、北坂戸でのひと時を楽しんでいただけたらなと思います。

女の子のセンス

  • 2009/05/11(月) 21:51:52

 毎週月曜日は、声優&イラストレーターの日向れんさんにアシスタントをしていただいてるのですが、つくづく女性のセンスは重要だなと思いました。見てください、この看板。

len_001.jpg
len 002

 2つ前の記事で僕がアップしたのと同じ看板とは思えないポップさ。キュートさ。僕がいくら右脳をギュっと絞ったところで作り出せない雰囲気です。IKEAのオシャレなこのボードにピッタリですね。

 たいした指示も出さずにお任せ放置プレイ状態で出張レッスンへ出かけてしまったんですが、これほど完璧に僕の意図を汲み取って仕上げてくれるなんて、いつもながらその仕事っぷりには脱帽です。他にも色々お願いしてたのですが、どれもノンミスパーフェクト。どうしていつもミスなしで仕事できるんでしょうかねぇ。不思議です。机に残されたリストにあるレ点チェックに、その秘訣がありそうな気がします。

他所にはできないレッスン

  • 2009/05/11(月) 19:10:51

 昨日今日と、先日パソコンを買い換えた生徒さんのところへ出張レッスンに行ってきました。昨日はセットアップで時間がなくなってしまったので、レッスンは今日改めてじっくりと。パソコンそのものは一体型だったのでマウスやキーボードを付けるくらいしかなかったんですが、プリンタを買い換えて、インターネットの再設定もあったので、そこそこの時間かかっちゃったんですよね。

 その生徒さん、昭和11年生まれの方ですがパソコン自体は仕事でも趣味でも随分長いこと使われていて、Excelで様々なものを作られています。ただ、今までずっとWindows98だったのが一気にXPになったので、微妙な違いに苦労されるかもしれません。様子を伺ってるとそんな環境の変化も楽しそうにされていたので、近いうちに今まで以上のものをお作りになられることでしょう。楽しみです。

 Excelは2007だとお金もかかるし、操作感が今までのとは変わりすぎてしまうので、今回は無料のOpenOfficeにしました。今までExcelで作ってきたものはみんな開けるし、これで十分です。主要なアイコンの説明と入力方法の再確認をして、新しいプリンターでの印刷方法などをレッスンしてきました。

 うちはテキストもないし、レジュメもないので、その生徒さんのライフスタイルに合わせて必要な情報を必要なときに、その人に合った形で提供できます。そのことを生徒さんに喜んでいただけて、他所の教室ではできないこうした肌理の細かいサービスを今後も提供していきたいと、改めて強く思った1日でした。

外の看板

  • 2009/05/10(日) 17:11:32



 IKEAのイーゼルを使って、A型看板を作りました。これ、元々は子ども用のお絵かきボードなんですよねぇ。片面が黒板、もう片面がホワイトボードになっていて、チラシを置くためのトレイまで付いてるのに。こんな至れり尽くせりで2,990円のものを使わない手はありません。木製のため、画鋲のみでいろんなものが貼り付けられるのも便利です。

DSCF1897.jpg
DSCF1896.jpg
DSCF1894.jpg

 のぼりと合わせて、こんな感じで設置してあります。雨や強風には耐えられそうにないので、これから改造して強化していこうと思います。

今日は定休日

  • 2009/05/09(土) 23:20:38

 なので、昨日IKEAで買ってきたものを取り付けたり、用が足りなかったものをニトリで買い足したりしてきました。

 で、お店の中はこんな感じになりました。

■レッスンスペース
DSCF1890.jpg

 ニトリのオレンジ色の時計IKEAのデコレーションフォトフレームを縦に配置し、壁に時計塔のイメージを表現。その右手には、今まで使ってたダイソーのフォトフレームを。壁が丸々自由に使えるのが嬉しいです。

 パソコンデスクも、チャレンジショップ時代に使っていたサンワサプライのブックシェルフ付きデスクを流用。それに加え、持込のノートパソコンなどを置くためにサブデスクとしてIKEAのラップトップテーブルを。荷物置きには、ダイソーの花台にコルクボードを乗せた簡易テーブルをご用意いたしました。チャレンジショップの頃にはなかったコートハンガーも抜かりなく設置しましたが、これからしばらくは全く出番がないでしょう。冬物処分セールやってるうちに買っておきたくて(笑)

■コミュニケーションスペース
DSCF1891.jpg

 4倍になった広さを活かし、ゆったりと会話をしたり飲食したりできるスペースを設けました。ソファグランドのカウチソファを中心に、サニクリーンの冷水とお湯が出るサーバーや伯母からもらった冷蔵庫を配置。パソコンの雑誌などを読みながら、ゆっくりとお茶も飲めます。

 殺風景だった室内も、こうして少しずつ物が入っていくと、命を吹き込まれたみたいに動き始めますね。僕は比較的スロースターターなもので、まともな形になるまで随分かかってしまいましたが、ようやく納得いく形にできました。

毎週金曜は越谷の日

  • 2009/05/08(金) 20:49:55

 金曜日はいつも、越谷のハラサカ電気さんと毎度おなじみオリエント・エコーさんへの出張があるのですが、今日はハラサカ電気の会長さんがお遍路のためレッスンお休みなので、オリエント・エコーさんだけ訪問してきました。

DSCF1888.jpg

 空いた時間にまたIKEAへ行って、鏡とかA型看板とか買ってきました。それについては取り付ける明日にでも書くとして…

 オリエント・エコーさんでは基本的にHP関連の打ち合わせがメインなんですが、最近は少しレッスンめいたことも始まりました。今日もExcelの基本について説明させていただきました。

・クリック1回はあくまでもセルの選択であって、中に字が何も入ってない場合は入力ができるけれど、すでに入ってる文字の修正の場合はダブルクリックが必要なこと。

・修正のときはカーソルの場所に注目して、カーソルの前を消す場合はバックスペースで、後ろを消すときはデリートキーを押すこと。

・セルの高さを広げたとき、文字が真ん中より下に出てしまうのを直すには、右クリックしてセルの書式設定を選び、配置のところで縦位置を中央揃えにすること。

・セルの中身に対して注釈をつけたい場合は、同じく右クリックしてコメントの挿入を選ぶこと。

 などなど、日常の業務でよく使う部分をレッスンしてきました。

 あとは書類の作成代行や、ノートンの更新状態のチェックなど、定期的な訪問だからこそできる様々な作業をしてきました。おいしいお茶やお饅頭やアンドーナツや社長自ら淹れてくださったコーヒーを堪能しながら。こういう仕事のスタイルも、訪問ならではの楽しみですね。

おいしいオムライス

  • 2009/05/07(木) 19:40:05

090507_1310~0001
 業務日記の第一弾がオムライスの写真で始まる、っていうのもなんですが(笑)

 今日は北坂戸団地に住む生徒さんのところへ、出張レッスンに伺いました。レッスンとは言っても、メインはプリンターのメンテナンス。ここ最近ずっとエラーメッセージが出ていて使えないので、その対策をしに行ってきました。

 レッスンの前に、おいしいオムライスの店があるから一緒に行こうということになり、ごちそうになってきました。ちょうどうちのお店と生徒さんの家の中間くらいにある喫茶店でした。かなり目立たなくて、その近くをいつも歩いていた僕でさえ、今日初めてそこにお店があることを認識したくらい。その生徒さんも知り合いから聞いて初めて知ったそうです。看板って、やっぱり重要ですね。オムライスは何種類かあったのですが、今日はとりあえず定番と書かれていた最もシンプルなものを。味は薄めで、ふんわり上品な感じ。女性向けっぽい味付けなんですが、ボリュームはたっぷり。満腹になりました。

 腹も膨れたところで、プリンターの様子を診に生徒さんのご自宅へ。つい先日も症状を見に伺ったんですが、GW中でメーカーのサポートに電話ができなかったため、今日改めて電話してみました。プリンターはブラザーの複合機で、症状は「クリーニングできません」と表示されたまま印刷ができないというものでした。

 ブラザーのHPを見る限りでは、ファームウェアの更新を行うと直る場合があるとのこと。ファームウェアっていうのは、機械の中に書き込まれたプログラムのことなんですが、それを書き換えて最新のものにすると直るそうなのです。ただ、先日3度も手順通りにやってるんですよ。でも、必ず80%のところでエラーが出てしまい、先に進まなかったんです。そこで、サポートに問い合わせたわけですが、オペレーターの方の指示に従いエラーコードを調べた結果、物理的な故障だということがわかりました。ファームウェアの更新では直らないもので、メーカー修理が必要とのこと。修理には2週間を要し、1万2千円かかってしまうらしいです。その間に代替機を頼むと、更に3千円ちょっとプラスになってしまう。

 結局、プリンターは買い換えることになりました。ただ、パソコン本体が初期のWindows98なもので、新しいプリンターだと対応してないものが多いのです。なので、これを機にパソコン本体も買い換えることにしました。お店でも使用しているPCデポのO'zzioシリーズにディスプレイ付きのモデルが出たのでサイトからそれを注文し、プリンターはamazonでCanonの7千円台のものを頼みました。ネットでのショッピング方法をレッスンしながら、すぐに発注作業完了。これで来週には新しいパソコンが到着するでしょう。

 その後は生徒さんが淹れてくださったおいしいコーヒーを頂きながら、世間話を小一時間ほど。うちはレッスンより雑談のほうが多かったりもするんですが、こういう何気ない会話の中にこそその生徒さんの望むパソコンの使い方が見え隠れするものなので、長くサポートしていくには欠かせない大切な時間なんです。もちろん、雑談の間はレッスン代も発生しませんので、ゆっくりと思う存分お話ください。僕はそういう時間がすごく好きです。お店に戻っちゃうと作業が山積みで、あまり休む時間もないですしね。生徒さんといるときが唯一寛げる貴重な時間なんです。

いよいよ本格始動開始

  • 2009/05/06(水) 19:31:46

 明日にはGWも明け、町も活気付いてきます。休みボケで精神的にはキツイ時期ですが、いやおうなしに動いてしまうのがこの日本。のんびりと準備を進めてきたうちも、のぼりを掲げて本格的に活動開始しようと思います。

 気持ちを引き締める意味で、明日からしばらく、業務日記をこちらにアップして行こうと思います。パソコンシェルジュ坂戸がどんな業務をやっていて、どんなお店なのか知っていただければ幸いです。ただのパソコン教室ではない、面白い店なんだということがお判りいただければ幸い。はたしていつまで更新が続くのか、生暖かい目で見送りながらお楽しみください。


  1. 無料アクセス解析
