バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観葉植物と神様いただきました

  • 2009/04/30(木) 15:43:32

20090430154324
20090430154315
 友人から「ユッカ」という南国の木をいただきました。今は店先に飾ってますが、後々は中に入れて店内の癒やしにしたいと思います。

 また、別の友人からは大宰府天満宮の商売繁盛お札をいただきました。九州からわざわざお越しいただき、ありがとうございます。菅原さん、これから宜しくお願いします!

スポンサーサイト

お花をいただきました

  • 2009/04/27(月) 18:15:31

20090427181521
 いつもよさこいの楽曲を依頼してくださる綺kiさんから、綺麗なお花を頂きました。それから、ライフラボ坂戸院の院長さんからもお菓子を頂きました。ありがとうございました!

 こうして何かがある度に、多くの人に支えられながら商売できてるんだなと思います。皆さんのご期待に添えられるよう頑張ります。

オープンしました!

  • 2009/04/26(日) 17:53:43



 無線LANのルーターもギリギリで導入し、全てのパソコンがネットに繋がるようになったところで、無事本日オープンできました。まだ看板やパンフレット等ができてないので、当面は今までのお客さんのみぞ知る隠れた迷店となりますが、今まで同様宜しくお願い致します。

 真っ先に開店祝いのお花を持って駆けつけてくださった「まるとや酒店」様。チャレンジショップへ入るときに面接してくださった薬師町商店会の会長さんなんですが、違う商店会の方に移ってしまったにもかかわらずお越しくださって、どうもありがとうございました!

回線来た!

  • 2009/04/23(木) 17:07:07

 ついにネットが開通しました。しかも、47Mbpsも出てる。速い! 自宅の3倍くらい出ているせいか、はっきりと体感できるほどに快適です。YouTubeやニコニコ動画もサクサク見られます。

 上りも25Mbps出てるので、ネット関連の作業も今まで以上に捗りそうです。

 しかし、このネットに繋がった途端鼻づまりが治ったようなスッキリ感があるのはなんなんでしょうね。今までは深い海の底から酸素ボンベで呼吸していたような感覚だったのですが、光に繋がったら太陽がさんさんと輝く地上に浮き上がったような感覚がします。光最高!

IKEAが素晴らしすぎる

  • 2009/04/17(金) 22:58:47

 あとはパソコンメンテナンス用に机をもう1つ入れれば充分に開店できるということが判ったので、最後の机を買いに行ってきました。予算がもう底をついているので、1万円以下でなんとかしたい。でも、使いにくくてダサいのはイヤだ。ということで、IKEAまで行ってきました。ちょうど今日は越谷出張の日で、IKEAのある新三郷まではすぐそばだったので。

 ネットで見て、目に付けていたのはこれ。FREDRIKのホワイト9,990円。上の方に工具などが置ける棚が2段あって、下の方にはケーブル類を隠せる板みたいなのがあります。幅も98cmとコンパクトで、場所を取らず搬入も楽。

 これを目当てにいざIKEA。めっちゃ広いやん! うちの近所にも大きなホームセンターやショッピングモールはありますが、比べ物にならないくらいデカい。まるでインテリアのテーマパークです。カルフールよりこっちの方がインラインスケート必用なんじゃないかと思うくらい広い。しかも、店内全部インテリア。恐ろしい。楽しい。オシャレ。カッコいい。でも安い。めっちゃテンション上がる! 

 普通のホームセンターと買い物の方式が若干違うので、ちょっとショッピングの手順をご紹介しておきますね。まずは1Fで棚番号を書き込む用紙のついた地図をもらいます。書き込むための無駄にオシャレなIKEAロゴ入り鉛筆と紙のメジャーもあります。そして2FのショールームにGo。ショールームには順路があって、各商品は用途別にゾーン分けされています。リビング、オフィス、キッチン、ベッドルームなど、順路に沿って歩いていくだけで景色が変わっていきます。1つ1つのパーテーション内がモデルルームのようになっていて、実際に使う風景を体感しながら商品を選ぶことができます。万博のパビリオンやディズニーランドのアトラクションみたいな感じです。商品点数が多いのに、こういう見せ方だと雑多にならない上に飽きなくていいですね。で、欲しい商品を見つけたらそれについているタグを見て、商品名や商品番号、列番号、棚番号などをメモします。

 2Fをずっと歩き終わると階段が現れ、そこを降りて1Fに降ります。1Fはお皿や観葉植物、雑貨などの小物がずらーっと並べられており、こちらは直接買い物バッグに放り込んでいけます。このバッグもビニール製なのに無駄にオシャレで、思わず持ち帰りたくなるような逸品でした。そのゾーンを抜けると、倉庫ゾーンに出ます。そこには大きなカートが綺麗に並べられており、その中の一つを手に取ります。天井が恐ろしく高く、ホールに出たような開放感の中、お目当ての商品が待っている場所へと向かいます。上のほうには列番号が整然と明記されており、迷うことなく該当の列に辿り着けます。その列から、目的の棚へとズンズン進んでいきます。手前から番号順になっているので、これもまた迷うことなく辿り着けます。これだけ取り扱い点数が多いのに、商品は瞬時に見つかります。ダンボールに商品画像なども描かれているので、間違って持ってきてしまうこともないでしょう。

 最後にレジを通って終了です。レジは案外普通でした。店員さんがバーコードリーダー持ってレジの外に出てきてくれるので、大きなものを買ってもわずらわしくありません。むしろ、大物中心のせいか、レジはスムーズに外へ出られるデザインになっており、バーコードリーダーのケーブルも長いです。カートに商品を乗せたまま精算がおわり、袋詰めもしないのでそのまま駐車場へ行けます。駐車場までは屋根もしっかりあるので、今日みたいな雨の降る日も商品を濡らさずに持ち帰れます。

 つくづく、動線をよく考えられたお店だなと思いました。さすが生活に密着した商品を扱うインテリアショップ。人間の行動は熟知されているようです。今日は時間がなかったので目的のものだけを買ってすぐに帰ってきてしまったんですが、今度はもっと時間の余裕があるときにじっくり楽しみたい場所でした。

のぼりができた!

  • 2009/04/16(木) 16:43:13

20090416164305
 オリジナルを作ってみました。パソコン上でデザインしてた時は気づかなかったんですが、時期が時期だけになんだか交通安全週間ののぼりに見えてしまう(笑)

また大切な生徒さんが…

  • 2009/04/12(日) 08:02:34

 移転先のことをすごく心配してくれて、引越先が決まったときは誰よりも早くお祝い&応援メールくださった生徒さんが、先日急逝されました。本日お通夜だそうです。今日は神奈川方面へ撮影のお仕事で出張なので、明日の告別式で最期のお別れをしてきます。

 北坂戸の西口に自宅ごと引っ越すことになったと報告したとき、「永い付き合いになりそうだね。なんかあったら、いつでも言ってきて。北坂戸は俺の縄張りだから」と言ってくれたのに。うちの数少ない、30代の生徒さんなのに。脳幹の障害で左半身が動かないにもかかわらず、泣き言一つ言わずリハビリ(本人はかたくなにトレーニングと言っていた)頑張ってたのに…

 移転先に招待して「うちも立派になったでしょ」って安心させたかった人が、今年に入って2人もいなくなってしまいましたよ。生前このブログに残してくれたコメントは、ずっと大切に保存しておきたいと思います。

電源系統図発見!

  • 2009/04/11(土) 15:17:45

20090411151736
 ブレーカーのところにある配電盤開けたら、電源系統図を見つけました。○に二本線がコンセントで、○に一本線が天井の照明の位置を示しています。これを見たら、パソコンと水のサーバーを同じ系統に繋げてしまっていることが判りました。今のままではレコーディングする際にノイズの原因となるので、水のサーバーは図面左下のスペースに移動しようと思います。

机を自作しました

  • 2009/04/09(木) 17:36:11



 ようやく仮設置から本番環境へと移しました。仮設置のままご依頼の作業をどんどん進めてしまうと、内装の準備が26日のオープンまでに終わらなくなると判断したので。

 まずはメインとなるデスク回りから仕上げました。僕の手が出る価格帯の市販品にはちょうどいいパソコンデスクが見つからなかったので、自分で作りました。980円のカラーボックス2つの上に1,980円の天板乗っけただけなんですが、割と見栄え良くできたんじゃないかと思います。その周りに今までのお店で使ってた机やパインラックなどを組み合わせて、徹底的に使いやすくまとめてみました。

 使い勝手はいいんですが、スピーカーからの音がめちゃくちゃ悪いです。周りに吸音するものがないため、広い室内にワンワン響き渡ってしまいます。今の状態じゃ店内にBGM鳴らすくらいしかできません。来年のよさこい楽曲制作や、その他楽曲制作のご依頼が来るまでに、なんとかまともに音がモニターできる環境を整えたいと思います。

オープンの日取りが決まりました

  • 2009/04/05(日) 17:27:21

 ネットの開通に合わせて、4/26(日)に正式オープンすることになりました。ちょうど大安ですし。それまでは出張のみで何とか凌ぎ、開店準備に勤しみます。ホームページもそれに合わせて新たにオープンできればと思っております。今しばらくご不便をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

引越完了!

  • 2009/04/02(木) 16:05:03

20090402160455
 まだ片づいてませんが、とり急ぎパソコンだけは動くようになりました。今、オリエント・エコーさんの明日納品の仕事を進行中。引越しながらでも意外と仕事できるもんですね。


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。