バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


移転のお知らせ

  • 2009/03/30(月) 17:55:41

DSCF1289_20090330173930.jpg

 本日、無事契約を済ませてきました。多少安くしてもらえたとはいえ、敷金・礼金・紹介手数料・1か月分の家賃、火災保険と一気に払わなくてはならないため、40万が一瞬にして飛んでいきました。不動産はやっぱり高いなぁ。これから看板や備品などでさらに十数万飛んで行く予定なので、しばらくは徹底的に節制してなんとか乗り切りたいと思います。

map_20090330174555.jpg

 その分、場所はとてもいいところです。今までと変わらず駅から近いし、うちの生徒さんが最も多い北坂戸団地に面しています。室内も広く、62平米あります。今はまだ部屋の隅の方でちょこちょこしてる状態ですが、時間をかけて少しずつ拡張していきたいと思います。

room.jpg

 この1週間は準備に費やして、来週あたりから本格的に営業開始したいと思います。店舗でのレッスン開始はいましばらくお待ちください。出張は4/3の越谷から順次再開いたします。

  ▼移転先住所:
  坂戸市末広町5-1 シャンボールビル201


最近覚えたこと

  • 2009/03/24(火) 16:22:15

 この数ヶ月は、新しい技術を吸収するための機会をたくさん得られました。パソコン教室という性質上、普段は教えることが中心なわけですが、HP制作等を行っているとその時点で持っている知識だけでは対応しきれないことも多く出てきます。その都度、やり方を調べて勉強しながら作り上げていくわけですが、その過程でこれだけのことを身につけられました。

■ソフト
Word Press:ブログ機能を内包したHP構築のためのソフト
EC CUBE:ネットショッピング構築のためのソフト
XOOPS:様々な機能を付けたり外したりができるHP構築のためのソフト

■技術
SSH:コマンドでサーバの向こう側にあるファイルを操作する技術
   (含 viエディタの使い方)

■その他
海外にあるサーバの設定

 忙しいとつい安定志向になってしまい、新しいものに触れることを敬遠してしまいがちなんですが、いざ手を出してみると面白くてハマりますね。気分転換にもなるし、できることが増えた喜びもあるし、いいものです。

 春は何かと新しいものをはじめたくなる季節。何かやってみたいことがある方は、ぜひ取り組んでみてくださいね。

はじまりへの仕上げ

  • 2009/03/21(土) 22:09:42

 ようやく移転先が見つかりました。本決まりではないのでまだ場所等の発表は控えさせていただきますが、金額の交渉が予定通りに進めば、無事4月1日から営業再開できそうです。

 ネットの回線が使えるようになるまで数週間かかる見込みですので、最初は恐らく出張のみになるかと思います。店舗でレッスンが行えるようになるのは4月下旬になってしまうでしょうかね。ショップレッスンご希望の方は、今しばらくお待ちください。

 移転後は今までの約4倍の広さになるので、ゆったりとレッスンを楽しめると思います。パソコン誌を読みながら歓談できるコミュニティスペース、音楽レッスンやレコーディング作業にも対応できるスタジオスペースなんかも設置予定です。お楽しみに!


  1. 無料アクセス解析
