バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終了しました

  • 2009/02/28(土) 19:05:13

 本日をもちまして、ワンコインレッスン・シェルジュとしての業務は全て終了しました。一昨年の11月から15ヶ月間、約100名のお客さまにご利用いただけました。期間限定のチャレンジショップというお試し起業の場でありながら、これほど多くの人にご愛顧いただけたことは驚きでもあり、独立開業に向けての大きな自信にもなりました。本当にありがとうございました。

 1ヶ月ほどお休みを頂きまして、春からは「パソコンシェルジュ坂戸」として再スタートを切りたいと思います。今までに得られた貴重な経験を活かし、より良いお店になるよう創意工夫してまいりますので、今後とも応援宜しくお願い致します。

 ブログの看板だけは早々に取り替えておきました。今回もイラストは「ザ・トビネズミ」でお馴染みのイラストレーター藤木聡子さんにお願いしました。コーギーの愛らしさが余すところなく表現されていて最高です!

 移転作業は随時このブログに綴ってまいりますので、更新をお楽しみに!

スポンサーサイト

まもなく閉店

  • 2009/02/18(水) 14:00:55

 2月もあっという間に半分を過ぎ、もう1週間ちょっとで終わってしまいます。時が経つのが、あまりにも早すぎる気がします。まだ体内時計では1月末なんですが……

 3月は店舗移転作業に付きっ切りとなるため、レッスンは今月をもって一旦終了とさせていただきます。新店舗に移る4月から再開させていただきますが、約1ヶ月間お休みになってしまいますので、解決しておきたいことがある方は今のうちに宜しくお願い致します。

 また、4月以降は全体的にレッスンの金額が上がってしまいます。今までは商工会のチャレンジショップということで家賃がかからないため全てワンコインでサービスを提供してこられたのですが、今後は家賃も光熱費もかかってくるため、大変申し訳ないのですが生活のために一部の料金を上げさせていただきます。

 もちろん、うちならではの知りたいことだけ知れるワンコインレッスンは続きますが、性格が随分かわってきます。知りたい内容が数点だけの方は今まで通りワンコインなんですが、一からパソコンを習いたいというような生徒さんは新たに設けるオーダーメイドレッスンになってしまいます。詳細は後ほどアナウンスいたしますが、大きく変わってくるということだけ現時点ではお伝えさせていただきます。

 なお、楽曲制作やHP制作、企業向けの出張サポートに関しては3月もいつもと変わらず行っておりますので、そちらをご利用の皆様はご安心ください。

ずっと続いてく

  • 2009/02/12(木) 12:33:27

 生徒さん本人がこの世から消えてしまっても、一度築かれた関係は消えることなく続いていくんだなと実感しました。

 先日亡くなった生徒さんのところに、改めて両親を連れてお線香をあげに行ってきました。この前は感情の赴くまま何となく行ってしまっただけなので、香典すら渡せていませんでしたので。生徒さんの愛犬を撫でつつ残されたおばちゃんの話を聞いてると、四十九日が過ぎて落ち着いてきたら今度はおばちゃんがパソコンを始めてみるとのこと。

 僕の仕事を父親のような気持ちで応援してくださっていた生徒さんの遺志が残るこの坂戸で、このままずっとお店を続けていきたいと強く強く思った一日でした。

生徒さんたちのブログ

  • 2009/02/08(日) 13:45:33

 ホームページの中でも、ブログは最も始めやすい形式のものです。無料でレンタルしてきて、好みのデザインを選んだら、あとはメール感覚で中身を書くだけ。凝ったことをしなければそれだけで終わりだし、凝ろうと思えばこのページのようにいくらでもホームページ化できます。

 うちの生徒さんでも、ブログを始められた方は何名かいらっしゃいます。ご紹介いたしますので、宜しければ当サイトと一緒にご覧になってください。そして、中身を読んで何か思うことがあれば、ぜひ記事にコメントを残したり拍手ボタンを押したりしてみてください。

◆ひるねの時間
  http://betty3694.blog5.fc2.com/


 70代の女性の方が書かれています。うちの出張レッスンのエピソードが中心です。

◆愛の戦士
  http://monakaman.blog36.fc2.com/


 30代の男性の方が書かれています。

◆子どもの幸せを願って
  http://kazemata.blog122.fc2.com/


 60代の男性の方が書かれています。ブログを始める前からの文章も移植したので、読み応えたっぷりです。

◆Flamenco Guitar
  http://tiviva.blog41.fc2.com/


 20代の男性の方が書かれています。フラメンコギターの世界が垣間見えますよ。

この仕事で一番辛いこと

  • 2009/02/04(水) 15:58:24

 今のお店を立ち上げるきっかけともなった、最もお世話になっている生徒さんが先日急逝されました。僕のことを我が息子のように可愛がってくれて、いつも気にかけてくれて……父と同い年のせいか、自分にとっては第2の親父みたいな存在の生徒さんでした。

 以前買った一眼のデジカメを今年はしっかり学びたいということで、先月も意欲たっぷりに笑顔で話されていたばかりでした。一緒にどこか撮影旅行に行くのもいいな、なんて思っていました。パソコンも随分使いこなせるようになり、これから色々できると思っていた矢先……

 元から脳梗塞や心筋梗塞で何度も倒れては復活されていた方なので、身体が丈夫ではないことは知っていました。それでもよく旅行されるし、車は運転できるし、顔色も良くて、まさかこんなに突然亡くなるとは想像もしていませんでした。お線香をあげに行っても、遺影を見ても、まだ亡くなった実感が湧きません。祭壇のある部屋は、いつもレッスンで使っていたパソコンのある部屋。そこの椅子に腰掛けて、普通にパソコンしているような気がしてなりません。

 本来、こういうブログのような場所で書くべきではないことなのかもしれませんが、敢えてこの場で、ご冥福をお祈り申し上げます。天国でパソコン使っててわからないことあったら、メールでもください。さすがにそっちへの出張は帰ってこられなくなるので無理ですが、メールでやり方説明します。大好きな野鳥も、空からなら巨大な望遠レンズなしで撮れますね。せっかく覚えた様々なスキル、天国でもどうか活用されますように。


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。