バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

  • 2008/12/31(水) 16:50:19

 あっという間に2008年最終日となってしまいました。早い、早すぎる。まだ大掃除もできてないのに…

 とりあえず年内にやらねばならない仕事絡みのことは、無事(?)終了したはず。そして、明日には早速ホームページ更新の仕事が10サイト分あります。大掃除をやりながら、初詣をしながら、自営業ならではの公私入り混じった年末年始になりそうです。

 本年は本当にお世話になりました。この不況の真っ只中、何事もなく正月を迎えられるのは当店をご利用頂いた皆様のおかげです。ありがとうございました。

スポンサーサイト

2008年末バトン

  • 2008/12/28(日) 14:00:41

バトンが回ってきたので、今年を振り返りつつ回答。

● 2008年1番行った場所は?
北坂戸。
お店があるので当然っちゃ当然ですが、自宅より長い時間を北坂戸で過ごしました。
次点で越谷と新座かな。

● 2008年1番一緒にいた人は?
う~ん、誰だろ。
実家住まいだから単純に時間で言えば両親ですが。
お客さんとしては新座の赤荻さんか、越谷のオリエント・エコー吉川さん。

● 2008年1番の収穫は?
来年、ちゃんと独立してやっていけるだけの確固たる地盤ができたこと。

● 2008年1番観た番組は?
テレビはほとんど見ませんでした。
メシ食ってるとき視界に入る景色程度。
新聞同様、そろそろ僕には必要ないメディアになってきてるかもしれません。

● 2008年1番聴いた曲は?
ストロボナイツ / 初音ミク(作曲:Kz)

● 2008年にした1番高価な買い物は?
経費としてはオーディオインターフェース。
プライベートではメガネ。

● 2008年1番の悪事は?
公の場ではとてもとても(笑)

● 2008年1番頑張った事は?
スケジュール管理

● 2008年1番嬉しかった事は?
うちのアシスタントしてくれてる声優の日向れんさんと、写真集作成セミナーのサンプル本用写真撮影のためワンコ連れで森林公園へ行って遊べたこと。

● 2008年1番悲しかった事は?
気合入れて撮影した発表会のビデオが、カメラの故障でうまく撮れてなかったこと。

● 2008年1番怒った事は?
理不尽なクレーム。

● 2008年1番恥ずかしかった事は?
風呂上がりに貧血。

● 2008年1番ハマった事は?
歩くこと。
お遍路さん好きな生徒さんの影響で、歩くのが好きになりました。

● 2008年1番印象に残っている思い出は?
恵比寿で行われたうちの生徒さんの結婚式。
よくある形式ばったものではなく、親しい人みんなで手作りの結婚式だったのが最高でした。祝われるはずの新郎新婦が誰よりも一番良く動いていて、来賓の方々に気を遣われてらっしゃるのがとても印象的でした。ふたりとも根っからのエンターテナーだなぁ、と。

● 2008年貴方の1年を漢字で表すと何?
「満」
今まで積み上げてきたいろんなものが満ちて、動き始めた年だったので。

● 2008年12月31日の予定は?
のんびりすごす。
大晦日くらい、予定なしで気の向くまま過ごしたいので。
たまには手帳の真っ白な日があってもいいかな、と。

● 2008年とは?
33年生きてきた中で、仕事だけなら間違いなく最も充実していた年。
プライベートはほぼ皆無だった年。

● 最後に2009年の抱負をここでどうぞ!
数字としては、月商50万達成。
その他としては、来年こそは彼女を作る!寂しい!

● 2008年を振り返らせたい9人は?
バトン欲しい方、ぜひお持ち返りください。

● 最後に一言!
来年こそはプライベートも充実させるぞ!

4,980円のノートパソコン

  • 2008/12/27(土) 22:36:02



 ブームに乗っかったわけではないですが、僕もとうとうミニノートを購入しました。ブームの火付け役でもあったASUSのEeePCシリーズ。その中の1000H-Xというモデルです。

 ASUSなんていうメーカー聞いたことないぞ、という人も多いかと思いますが、自作パソコンの世界では有名な台湾のメーカーです。

 画面が10インチとミニノートの中では大き目で、キーボードのサイズや配置も通常のものに近く、バッテリーが6時間以上持つことからこれにしました。ハードディスクも160GB、メモリも1GB積んでいて、ちょっとした事務作業やネットをするくらいなら充分。これがたった4,980円なんですから、恐ろしい時代になったもんです。

 来年の事業計画の要として、日常業務を効率よく管理するために簡易POSレジと業務記録のデータベースの導入を考えているのですが、その内容を詰めているときにどうしてもぶち当たるのが出張作業の壁でした。店内の業務をPOS化したり、データベース化したりするだけなら、今使ってるパソコンで問題なくできます。ですが、出張の分も管理するとなると、どうしても手書きで手帳にメモしたものを店に帰ってきてから入力する工程ができてしまいます。これがどうにもめんどくさい。それに、ミスの原因にもなります。そうならないためにも、2度手間は徹底的に避けて、時間の効率化と作業の単純化を図りたいところ。

 その解決法を思案してたときに思いついたのが、ミニノートで一元管理する方法でした。普通のノートより持ち運びは楽だし、導入コストも安価だし、携帯感覚で気軽にネットへ繋ぐこともできる。お店、自宅、出張先、場所の違いを気にせずに手帳感覚で使える。問題点オールクリアー。

 正月休みの間にチマチマとセットアップしていって、年明けの業務からは全てこれに記録していくようにしたいと思います。ようやく前に買ったバーコードリーダーが日の目を見ることになりました(^^)

年末年始のお休みについて

  • 2008/12/20(土) 13:03:23

 28日まで通常営業とし、29日から5日までお休みとさせていただくことになりました。その間はレッスン及び修理作業はできませんので、お問い合わせやご質問等はメールで宜しくお願いいたします。なお、楽曲制作やホームページ関連の作業につきましては、通常通り行いますのでご安心ください。

 お休みの期間は久しぶりのプライベートタイム。お暇が合う方は、ぜひ一緒に遊びましょう。

ビジネス書を見ていると

  • 2008/12/11(木) 12:48:22

 独立開業に関するビジネス書を見ていると、価格の設定は高めくらいがちょうどいいと出ています。安い値段でスタートしてしまうと後から上げにくいから、と。

 でもこれ、実際にやるとストレスになると思います。お客さんに「高いなぁ」と言われたり、「もっと安くしてよ」と言われたり、「これでこの金額かぁ」と言われたりしたら、事業を継続するためのモチベーションも下がってしまいます。

 僕はそんなストレス源になりうる可能性は徹底的に排除したいので、自分の身の丈にあった安い料金から始めました。レッスンも最初は1時間千円だったし、作曲やHP制作なんて1万円からのスタートでした。レッスンに関してはあまり値段も上げられないので今もそれほど変わってませんが、曲やホームページに関しては現在その5~10倍の金額になっています。それは、自分で値段を上げたわけではなく、全てお客さんが納品物の内容を評価して自ら上げてくれたのです。

 今日もパソコンのメンテナンスを頼まれていた生徒さんから、うちで請求した倍の金額を戴きました。うちでは完全に修理することができずに応急処置しかできなかったので、検査にかかった費用しか請求しなかったんですが、パソコンを預かってる期間中色々調べたり試したりしてたことを解っていてくださってたようで……本当にありがたいです。

 この方がストレスもないし、喜びも大きいと思うんですよね。ビジネス書はあくまでも経営者の観点で書かれているのでそれが間違ってるとは言わないですが、僕はストレスがなく喜びの大きい方を選びます。つぐづく自分はアンチビジネス人間なんだなぁ、と思いました。

年内受付終了いたしました

  • 2008/12/09(火) 20:43:37

 おかげさまで、12月分はレッスンの予約がいっぱいになりました。これからのご予約はキャンセル待ちか来年となります。

……が、来年頭は店舗移転の関係でバタバタすることが予定されます。修理等メンテナンスをお急ぎの方は、PCデポ坂戸店をご利用頂ければ幸いです。ヤマダ電気さんのある交差点そばにある、青い看板のお店です。元オートテックだったところです。

また、新たにゼロからパソコンを習いたいとお考えの方、もしくは資格取得や基礎からワード・エクセルをおさらいしたい方は、通常のパソコン教室をご利用頂く方が早くて確実かと思います。市内には多くの教室がございますので、ぜひ一度覗いてみてください。坂戸にはパソコンボランティアというのもありますので、習い事にあまりお金をかけたくない方はそちらもご検討ください。

なにぶん一人でやっているお店なので繁忙期はサービスが行き届かずご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

なお、作曲やHPデザインなど制作系のお仕事ですが、来年スタートの物件については現在も受け付けております。1~2月は毎年立て込むので、ご依頼を検討中のクライアントさんはお早めのご相談を宜しくお願いいたします。

来年用の手帳

  • 2008/12/03(水) 23:17:33

081203_2106~0002  1年前の今頃にも書いたように、今年はワークライフバランス手帳(▼過去記事参照)というのを使ってきたわけですが、結果として僕にとってはいまいち物足りないものとなりました。予約の管理やスケジュールの流れを掴むには充分だったのですが、浮かんだアイディアやHP管理に必用な情報、その日の行動詳細など、日々の行動に関連する様々なメモは同じところに書けず、別のページに書かなければならなかったため検索性に乏しかったのがその一因だと思います。また、朝型生活を推奨しているせいか、7時から21時までしか予定を書ける部分がなくて、僕のライフスタイルと合わないことも大きな原因かと思います。

 そこで、来年は1日1ページ丸ごと使える手帳にしようと思い、いろいろ探し回っていました。そのコンセプトからすると「ほぼ日手帳」がいいかなと思って、大宮のLoftまで実物を見に行ったりしたんですが、欲しかった日曜始まり版がネットでしか買えないことを知り断念。ネットだと届くまでに1ヶ月くらいかかるそうなので、慣れるための期間が全く持てなくなっちゃいますからね。

 で、似たようなことができる手帳はないかと売り場でいろいろ見て回ってたら、ありましたありました! システム手帳用のリフィルなんですが、丸々24時間分のスケジュールが書けて、夜型の人にも使いやすいレイアウトで、2か月分のカレンダー、方眼、それにToDoリストまで同一ページに書かれているという恐ろしく使い勝手のよさげなものが♪ おまけに大安とか仏滅もわかる優れもの。カレンダーいらず(笑)

081203_2107~0001

 せっかくリフィルタイプにしたので、徹底的に自分好みの組み合わせにしようと思い、工程管理表形式の月間スケジュールも一緒に買ってきました。これがあると、比較的長期に渡る作曲やHP制作の仕事などの管理がしやすいんですよねぇ。来年はお店の引越しもあるので、その工程管理もこれがあれば把握しやすいです。

081203_2108~0001

 こうして中身を選んでる時って、駄菓子屋でお菓子を選んでるときのようにワクワクしますo(^o^)o あれもこれも欲しくなってしまうんですが、手帳に費やせる予算(4千円)があるのでとりあえずこの2つに抑えて、あとはインデックス(仕切り板)だけ買いました。

081203_2108~0002

 これらを収めるシステム手帳本体は、何年も前に親戚から戴いたWalterWolfのものを流用することにしました。見た目はこの際、目を瞑ろう。その中身からプロジェクト管理シートと住所録だけ流用し、自分だけの手帳が完成。長年使わずに放置していたものも日の目を見られて、一石二鳥の結果オーライとなりました。ほぼ日手帳よりも自分にあったものができあがってよかった!

■2009年版シェルジュ手帳 詳細
本体:
 Walter Wolf製 こげ茶のフェイクレザータイプ
リフィル:
 Davinci製 デイリースケジュール (¥2,800)
 Bindex製 月間ダイアリー12 月間進行管理タイプ (¥600)
 UNITED BEES製 インデックス (¥580)
 Walter Wolf製 プロジェクト管理シート
 Walter Wolf製 住所録

12月以降の営業について

  • 2008/12/01(月) 12:11:35

 いよいよ師走。いちおう先生なので、僕も走り出します。ここんところずっと走ってるような気もするんですが、もうちょっとだけ走りますね。転ばない程度に(笑)

 来年にはチャレンジショップから卒業し、独り立ちしなければならないため、営業が変則的になります。なので、通常営業は恐らく今年いっぱいとなります。知っておきたいことがある方は、今年のうちにお尋ね頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

【12月】
 30日まで通常営業。

【1月】
 店頭でのレッスンは、定期ご購入の生徒さんのみ。
 その他のお客様は、出張で対応させていただきます。

【2月】
 店頭でのレッスンは一時休止。
 以降、出張のみ。

【3月】
 店舗移転のため、1ヶ月のお休みを頂きます。
 引越しから内装工事まで全部自分でやるためです。
 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。
 なお、越谷への出張作業及びHP関連の業務は、通常通り行わせていただきます。


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。