バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


「教えます」という言葉

  • 2008/11/27(木) 11:55:20

 教室系のホームページやチラシなどによく使われる、「教えます」という言葉。僕はこの言葉がとても苦手です。めちゃくちゃ上から目線な気がして、受け入れられません。なので、自分のところでも極力使わないようにしています。

 レッスンにしても指示にしても、人に物を伝える場合は同じ目線の高さからじゃないと伝わらないものって多いと思うんです。幼稚園の先生が子どもに話しかけるときするように、伝える相手と同じ位置に立って、相手の気持ちを理解しながら伝えていく。

 教壇の上から一方的に発せられる言葉は、よほど必死に覚えようとしている人にしか届きません。レッスンは双方向のコミュニケーションです。楽しんでなんぼのエンターテイメントなんです。

 ふと舞い込んだ英会話の宣伝メールのキャッチコピーを見て、そんなことを考えました。


11月は予約が全て埋まってしまいました

  • 2008/11/10(月) 14:41:08

 大変申し訳ございませんが、今からご予約の方は最短で12月3日の午後からになってしまいます。また、12月もすでに3分の2がHP制作やよさこいの作曲等で埋まっております。レッスン・メンテナンス・その他ご希望のある方は、10日ほど前にメール等でご連絡いただければ対応できると思いますので、宜しくお願い致します。力不足で申し訳ないのですが、緊急や至急のご用命は現在お請けできない状態になっております。

 なかなか身動きが取れずご迷惑をおかけいたしますが、一人でやっている小さなお店のため、ご了承いただければ幸いです。

ビデオカメラ故障のお知らせ

  • 2008/11/09(日) 17:22:13

 テープ交換時に大きな埃が入ってしまったようで、画像の記録がまともにできなくなってしまいました。ヘッドが壊れた可能性があります。撮影及びビデオカメラのレンタル業務は、修理が終わるまでお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。宜しくお願い致します。

年賀状作成に必要なスキル【その1】

  • 2008/11/02(日) 14:06:16

 毎度お馴染み、年末恒例、年賀状作成のシーズンがやってまいりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。教えるばかりで自分のは作らない、シェルジュの茂木です。こんにちは。

 なぜラジオみたいなノリなんだ(笑)

 うちのブログはパソコン教室の割にあまり学習の役に立つ情報を載せてないので、今回は少しそれっぽいことを載せてみたいと思います。第1回目の今日は、これだけ知っていれば何とかなるという項目を書き出してみたいと思います。最も普及しているWord2003でのやり方を前提に記していきますね。

1)ページ設定
  まず、用紙をハガキサイズに設定しなければなりません。

2)クリップアートの挿入
  賀正の文字やイラストなど、年賀状っぽい素材はここから選ぶのが一番簡単です。

3)図の挿入
  自分で撮った写真を使いたい場合は必須です。

4)テキストボックス
  文字は基本的に全てテキストボックスで入れると、自由な場所に配置できて便利です。

5)配置/整列
  画像や文字などの場所をキッチリ揃えたいときに欠かせない機能です。

6)印刷
  ハガキに印刷しなければ年賀状になりませんしね(^^)

 とまぁ、細かいことを除けば、これだけで綺麗な年賀状ができてしまいます。これらの機能は年賀状に限らず、何を作るにしても必ず関わる部分なので、年賀状を通してWordでの文書の作り方をおさらいするというのもいいかもしれませんね。


  1. 無料アクセス解析
