バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


flashも扱えるようになりました

  • 2008/10/28(火) 14:42:59

 今までうちでのHP制作にはflashによるムービーが使えなかったのですが、先日からHPサポートパックS(月額5万円のHP制作サポートサービス)を契約くださったお客様のおかげでソフトを買えまして、動きのあるページも作れるようになりました!

 まだバナー程度しか作れないんですが、暇を作って積極的に弄るようにし、徐々にいろんなことができるようにしていきたいと思います。そうすれば、HP制作メニューも今より上のクラスを設けることができて、より多くの需要にお応えできるようになれますからね。

 あとはデータベースも扱えるようになれば、HP専門の制作会社さんと変わらぬサービスが提供できるようになるんですけどねぇ。そこまでいくと、レッスンや作曲の仕事に影響が出そうなので、今くらいがちょうどいいのかもしれません。あくまでもメインはレッスンでいきたいですし。


ラジオ第3回 フラメンコギター編

  • 2008/10/25(土) 14:56:11

 随分と間が空いてしまいましたが、久しぶりにラジオの新作をアップしました。

 今回はフラメンコギターデュオ“池川兄弟”の兄、寿一さんをゲストにお迎えして、フラメンコについて情熱的に語っていただきました。あまり馴染みのないフラメンコの世界、一見難しそうに思われがちですが、聴いてみると意外にポップです。池川兄弟が生み出す日本人にもよく馴染む哀愁漂うメロディーが、心の奥底にある眠った何かを震わせてくれますよ。

 それでは、下記の再生ボタンからどうぞお楽しみください。









 ダウンロードしてゆっくりお聞きになられたい方はこちらを右クリックして[対象をファイルに保存]からお好きな場所に保存してください。聞き方、保存の仕方がよくわからない方は遠慮なくお問い合わせください。




▲Sangria [サングリア] / 池川兄弟

JingでSONAR8の動画をアップしてみた

  • 2008/10/23(木) 23:49:36

 Jingという動画キャプチャーソフトを知ったので、テストの意味でSONAR8の再生動画を取ってみました。Flashなので画像が恐ろしく綺麗ですが、音質は悪いです。音楽作品の発表には不向きな気がしますが、操作説明の動画を作るのにはとてもよさそうですね。キャプチャー後の画像はすぐにサーバへアップできるのも楽チンでいいです。

 ■SONAR8
 http://screencast.com/t/4Q7RBetUXea

今日のいいことノートを作ってみた

  • 2008/10/14(火) 20:26:43

 事業をやっていると経済活動は全て記録する必要があるため、売上や利益という数字で自然とその時の良し悪しがわかります。でも、お金の動きだけでは見えてこない「いいこと」が世の中にはたくさんあります。そして、本当のいいことはその中にこそあったりします。赤字の月でもモチベーションを落とさないよう、そんな数字に表れない「いいこと」をノートに書きためていこうと思います。自分が何に価値を見いだすのが分析するのにも役立ちますしね。

 ノートには無印良品のウィークリー・スケジュール帳を採用。64週間分の記録ができる95円のノートです。決算書の数字を増やすより、これにビッシリ書き込める毎日にするのが、僕の理想のライフスタイルです。

ピンチ!シリアルがない?

  • 2008/10/12(日) 16:33:01

20081012163258
 F1も無事終わり、新しく来たSONAR8をインストールしようと坂戸までやってきたら、製品にシリアルがついてないことを発見。今まで使ってたSONAR6のを入れればいいのかと思って試してみたけど、それも弾かれてしまう。シリアルの印刷忘れなのかなぁ。問い合わせるにしても英語しゃべれないから電話は無理だしなぁ。メールで訊くしかないのか。英検3級レベルの英語で通じるのだろうか?(^^;

<追記>

 解決しました。

 メーカーである米国cakewalk社のFAQを見てみたら、アップデートした人のシリアルについて説明してあるページが見つかって、メールで既に送られてるはずとのこと。お店では自宅宛に届いたメールが見られないので明日にするかと思ったんですが、もしかしてユーザー登録のページから確認できないかと思ってログインしてみたら、ちゃんとシリアルも書かれてました。よかったぁ♪

早い!早すぎるっ!!

  • 2008/10/10(金) 16:26:50

 もう来た。SONAR8。恐るべしアメリカ。

SONAR 8 Producer 発注しました!

  • 2008/10/07(火) 22:36:08

 うちで使ってるSONARという音楽制作ソフトの最新バージョンが、10/2からアメリカで出荷開始されたので、早速注文してみました。僕が使ってるのは英語版なので、一足お先に買えるんですよ。日本語版は12月なので、約2ヶ月早く使えるわけですね。

 SONAR6からのアップグレードのため、価格は229ドル。送料入れても264ドル。安いです。前回注文したときは5日ほどで来たので、早ければ来週頭から使い始めることができそうです。アメリカは通販が発達してるから、国内でのネットショッピングとさほど変わらないんですよね。到着が楽しみだ♪

今日で1周年

  • 2008/10/01(水) 17:04:30

 おかげさまで、無事1周年を迎えることが出来ました。去年の今頃は商工会から鍵を貰って、一生懸命掃除してましたね。たった1年でこの場所が手狭に感じるほど大きくなるとは思っていませんでした。嬉しい誤算ですね。これからもうちの売りであるCS(顧客満足度)を保ちつつ、身近で温かな肌理の細かいサービスを提供し続けていきたいと思います。

 また、近々1周年記念イベントをやろうと思っています。商工会の会議室を借りて、うちの生徒さんや僕の友達を集めて交流会なんぞ開こうかと。詳細が決まるまで、少々お待ちください。


  1. 無料アクセス解析
