バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンで最も大事なこと

  • 2008/09/09(火) 10:42:58

 つくづく思うんですが、レッスンで一番大切なことは自分のやり方を押し付けないことだと思います。かと言って、マイクロソフトなどが推してる難しいやり方もよくありません。効率はいいんですが、教室に習いにいらっしゃるような機械が苦手な方には合いません。正しい使い方を教えるよりも、その人がパソコンに触れたくなるような使い方を教えないと、本当の意味で使えるようにはならないと思うんですよね。

 全くゼロからの生徒さんならともかく、たいていの人は一応自己流なり何なりでパソコンを使ってきています。その人ならではのクセを見抜いて、それに合った教え方をしていくことが最も重要なんじゃないかと思っています。パソコンには同じ作業をするにも、何通りものやり方が用意されています。コピーして貼り付けするだけでも、[編集メニューから選ぶ][右クリックメニューから選ぶ][Ctrl+CとCtrl+Vのショートカットキーを使う]と主流な方法でも3通りはあります。その中から、この生徒さんにはどれがいいんだろうと判断してあげることが、インストラクターには必要なスキルなんじゃないかなと思うんですよね。

 そのためには、雑談がとても重要な気がします。何気ない会話から見えて来るものはとても多いです。パソコンに限らずいろんなことを話してくれる生徒さんとは意思疎通が取りやすくなり、レッスンも非常にスムーズにいきます。ビジネスの観点から言えば、利益を得るのに無駄な時間が発生してしまうことはよくないことなんでしょうけど、純粋にレッスンということを考えたら最もいい方法だと思います。教える側も楽しいですし。

スポンサーサイト


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。