バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変なクイズ作った

  • 2008/09/19(金) 18:38:39

ふと思いついたので(笑)

Q.次の□に当てはまる漢字は何でしょう?
答えはコメント欄に宜しくお願いします。

東→南→□□→西

ヒント:さいたま

スポンサーサイト

延長決定!

  • 2008/09/18(木) 10:35:48

 利益は低いながらも利用客が多く事業が安定していると認められたのか、無事チャレンジショップへの入居を半年間伸ばすことが出来ました。来年の3月いっぱいまでは今の形態でお店を続けてまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

 まずは速報まで。

サプライズ

  • 2008/09/17(水) 18:52:16

 いつも通りに出張レッスンへ行って生徒さんの部屋に入ったら、部屋が真っ暗。また昼寝してるのかなぁと思ったんですが、ノックしたときに確かちゃんと声がしてたはず。ふと机の上を見ると火のついた蝋燭が。そして、続くは野太く漢らしいハッピーバースデーの歌声。

 なんと、生徒さんがバースデーケーキを用意して下さっていたのです。驚くと共に、めちゃくちゃ嬉しかったです。炎が消えてしまうからと、暑がりなのにエアコンも停めて待機しててくださって……

 今日はレッスンもそこそこに、誕生会となりました。レッスンで学んだことを活用して焼いたDVDを見ながら、氷結で乾杯。最近忙しくて気分転換もままならない僕に、幸せな時間と感謝の気持ちという最高のプレゼントをくださいました。本当に有難いことです。感謝です。

 またまた頑張る気持ちが湧いてきました!

理想について思うこと

  • 2008/09/14(日) 12:20:17

 理想を完全に実現することは、それが高ければ高いほど無理だと痛感させられます。理想論で事を進めても、現実の対極にあるそれが叶うことはありません。でも、かなり近いところまでは持っていけるんだな、という実感はここ1年で感じることができました。実現が無理だと解っていることでも、その高い理想を目標として進めていくと、結果としてその7~8割くらいの場所に辿り着きます。目標設定が高いために満足度はそれほどでもないのですが、客観的に見れば結構いい線いってたりするわけです。

 チャレンジショップという形で自分のお店を構えてもうじき1年。当初思い描いていたショップスタイルを完全に実現することはできませんでしたが、8割方やりたいことはできました。残り2割は現実問題難しいということも解りましたが、一度そうと解れば別のアプローチで理想に近い場所に持って行くことができます。改善する方法はいくらでもあって、あとは自分がそれをできるかどうかだけです。

 お店はやりたいけど、ビジネスにはしたくない。その根本は変えることなく、何とか多くの人に喜びと感動を与えられるエンターテインメントパソコン教室を確立していきたいと思います。32歳最後の日、敢えてその想いを強くここに記しておきます。

レッスンで最も大事なこと

  • 2008/09/09(火) 10:42:58

 つくづく思うんですが、レッスンで一番大切なことは自分のやり方を押し付けないことだと思います。かと言って、マイクロソフトなどが推してる難しいやり方もよくありません。効率はいいんですが、教室に習いにいらっしゃるような機械が苦手な方には合いません。正しい使い方を教えるよりも、その人がパソコンに触れたくなるような使い方を教えないと、本当の意味で使えるようにはならないと思うんですよね。

 全くゼロからの生徒さんならともかく、たいていの人は一応自己流なり何なりでパソコンを使ってきています。その人ならではのクセを見抜いて、それに合った教え方をしていくことが最も重要なんじゃないかと思っています。パソコンには同じ作業をするにも、何通りものやり方が用意されています。コピーして貼り付けするだけでも、[編集メニューから選ぶ][右クリックメニューから選ぶ][Ctrl+CとCtrl+Vのショートカットキーを使う]と主流な方法でも3通りはあります。その中から、この生徒さんにはどれがいいんだろうと判断してあげることが、インストラクターには必要なスキルなんじゃないかなと思うんですよね。

 そのためには、雑談がとても重要な気がします。何気ない会話から見えて来るものはとても多いです。パソコンに限らずいろんなことを話してくれる生徒さんとは意思疎通が取りやすくなり、レッスンも非常にスムーズにいきます。ビジネスの観点から言えば、利益を得るのに無駄な時間が発生してしまうことはよくないことなんでしょうけど、純粋にレッスンということを考えたら最もいい方法だと思います。教える側も楽しいですし。

PCサポート業務の必要性

  • 2008/09/07(日) 09:38:11

 最近のお客さんの増加を考えると、一地域に最低ひとりはパソコンのサポートができる人間が必要なんじゃないかなと思います。パソコンを日頃使い慣れてる人には当たり前のことも、たまにしか使わない人や苦手な人にとっては目から鱗な情報だったりもするわけです。それを知れるだけで今までできなかったことが簡単にできるようになったり、新しいアイディアが湧いたりします。

 今まではお客さんに教えるだけでしたが、今後はそういうサポートする側の人間を育成する業務もやってみようかなぁと思い始めました。自分だけじゃ抱えきれなくなってきたので、仕事を振れる人が欲しくなってきたというのが正直なところですが(^^;

メンテナンス業務の一部を終了しました

  • 2008/09/03(水) 16:16:34

2008年9月3日
お客様各位
ワンコインレッスン・シェルジュ
店主 茂木浩次
一部のメンテナンス業務終了のお知らせ
拝啓 初秋の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は当店を御利用いただき御厚情のほど、心より御礼申し上げます。
さて、この度まことに勝手ながら、下記の業務を終了とさせていただきました。今後は修理方法のレッスンを行うことで代えさせていただきます。
何卒、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
敬具
 
終了する業務
1)メーカー製パソコンの修理全般
(一部のBTOパソコン・ショップブランドは対応可)
2) ノートパソコンのメンテナンス全般
 
以上

完全予約制へ移行のお知らせ

  • 2008/09/02(火) 17:09:17

2008年9月2日
お客様各位
ワンコインレッスン・シェルジュ
店主 茂木浩次
完全予約制へ移行のお知らせ
拝啓 初秋の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は当店を御利用いただき御厚情のほど、心より御礼申し上げます。
さて、この度まことに勝手ながら、当店は完全予約制へと移行させていただくことになりました。おかげさまで大変多くのお客さまにご愛顧いただき、1週間前にはほぼ予約が埋まってしまう状況がしばらく続いており、直接店頭にお越しいただいても他のお客様の予約の都合でレッスン等をご提供できないことも増えてまいりました。また、作業や出張の準備に追われ丁寧な対応ができないこともございました。現状のままではサービスの質が落ち、お客さまにご迷惑をおかけしてしまう恐れがございますため、このようにさせていただく所存です。
つきましては、当店ご利用の際は大変恐れ入りますが、1週間前までにこちらまでご連絡頂けると幸いです。
何卒、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
敬具


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。