バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


学研 大人の科学

  • 2008/07/29(火) 17:27:29



 毎度お馴染み、オリエント・エコーさんの新しいページができました。今度は大人のための手作りキットを扱うお店です。書店などでも大変人気の高い学研の「大人の科学」シリーズを中心に、東京駅や東京都庁のペーパークラフト、卓上織り機など、老若男女誰もがクリエイティブなひと時を楽しめるラインナップで、見ているだけでワクワクします。

 特に注目なのは、電子ブロックとマイキットでしょうかね。電子回路が好きな人にはたまらない、大人のおもちゃです。僕がちょうど小学生の頃くらいに出てきたものですが、おもちゃにするにはあまりに高嶺の花で、親にねだれず諦めた想い出が蘇ります。隣に住んでたお兄さんが持っていたので、それをちょっと弄らせてもらったりしたんですが、音が出たり光ったりするたびに興奮してましたね。なんで電気回路ってこんなにワクワクするんでしょうかね。

 東京駅やC62のペーパークラフトも非常に惹かれます。紙とは思えないほど精密で、かなり楽しそうです。仕上げるのに20時間以上かかるらしいので、休みが月に1~2日しかない僕にはとても簡単に手が出せない代物ですが、いつか暇になったらやってみたいものですね。老後の楽しみにいいかも。

 他にもエンジン模型あり、からくり人形あり、蓄音機ありで、ホビー感たっぷり。ガソリンが高くて遠出しにくいこの夏休み、何をしようか迷ってる方はぜひ大人のホビーで童心に返るひと時を過ごしてみてください。

  大人の工作の店
  http://craftkit.jp/


コミュニケーションノートを設置しました

  • 2008/07/17(木) 13:58:50


 カラオケボックスやブティックホテルなどでよく見かける落書き帳を、うちのお店にも設置してみました。IT業界の一端を担うパソコン教室とはいえ、このブログみたいなデジタルばかりでなくてアナログなコミュニケーション手段もある方が何かと活気付きます。

 特に最近、他の生徒さんとの交流もご希望される方が増えてきています。同年代のパソコン友達が欲しいけれど、周りにはいないしネット上で探すのも怖い。でも、同じ先生に教わっている者同士なら安心してやり取りできるし、話も合うはず。ですが、残念ながらうちは店内が非常に狭く、また個人レッスンしか想定していなかったため集まってワイワイおしゃべりするスペースはありません。なので、せめてこういう形でもコミュニケーションの場をご提供できればと思います。

 ご来店の際は、ぜひ何でもご自由に落書きしていってください。出張レッスンにも持参いたします。そこから仕事に繋がったり、病院の情報を交換したり、飲み友達になったり、いろいろ未来が広がるかもしれませんよ(^^)

ベランダで野菜作り

  • 2008/07/16(水) 11:08:32



 先日のラジオでも少しお知らせしましたが、オリエント・エコーさんの新しいページができました。今度は手作り野菜が楽しめるガーデニングキット「ちいさな畑」を販売するサイトです。

 「ちいさな畑」はベランダや玄関、屋上などで手軽に本格野菜を作れるキットで、年賀状の景品にも選ばれた今流行のエコ商品です。必要なものは全てセットされているので、後は好きな種をまいて世話をするだけ。それほど大きなものではないので、女性や力仕事の苦手な男性でも簡単に組み立てられるようです。

 今回は送料の料金体系が細かくて、ショッピングカートの処理に苦労しました。どんな工夫が施してあるかは見てのお楽しみ。ぜひ一度覗いてみてくださいね。

  ちいさな畑の店
  http://gardeningkit.jp

いい公園見っけ!

  • 2008/07/11(金) 13:16:35

20080711131633
20080711131630
 出張レッスン前に河原でお昼にしようとパンを買ってブラブラしてたら、すごくいい公園を見つけました。東屋もあって、のんびりできます。

 秋田に出張してたときは、よく千秋公園でこんなふうに休憩してたなぁ。あそこは東屋だけじゃなく、天守閣で風に吹かれて昼寝できたのもよかった(笑)
 

うちの生徒さんがリリースしたCDに参加しました

  • 2008/07/09(水) 10:29:27



 ドラムとベースのシンセサイザー・プログラミングで、池川兄弟さんの「サングリア」というCDに参加させていただきました。自分では何枚かCDを出したことがありますが、こうして人のアルバムに参加するのは初めて。ジャケットにも名前をクレジットしていただきまして、嬉しい限りです。とても素敵な経験をさせていただきました。

 情熱的なフラメンコギターがカッコいい、7曲入りのポップなアルバム。オリジナルはもちろん、結婚式には定番の長淵剛さんの「乾杯」もフラメンコらしいルンバアレンジされて収録されています。ぜひ一度、聴いてみてください。下記のページでオリジナルは全曲試聴できます。

  Sangria(サングリア)/池川兄弟
  http://ikegawa.blog32.fc2.com/blog-entry-11.html

ちなみに、僕が関わったのは、
 1.熱風街道 (Drums & Bass Programing)
 5.光と海とあなた (V-vocal Editing)
 7.乾杯~iSalu! (Drums & Bass Programing)

街で見かけたWordのサンプル

  • 2008/07/08(火) 13:42:20

20080708134218
 駅で見かけた求人ポスターです。明らかにWordだけで作られたもの。

 右上のOPENはワードアートですね。肝心の求人内容部分が均等割付できてなくてずれてるのが惜しいです。フォントもちょっと味気なさすぎなので、もう一工夫するとさらにいいものになるかと。

マウンテンバイクでサイクリング

  • 2008/07/06(日) 14:29:50

080706_1306~0002 片道30分以上歩いて出張レッスンに伺うこともよくあるんですが、そんな僕を見かねてか生徒さんが自転車を貸してくださいました。しかも、ママチャリではなくカッコいいマウンテンバイクです。おかげさまで行動範囲が大きく広がり、出張も今まで以上に早くお客さんのところへ駆けつけられるようになりました。大感謝。

 今日はその自転車で、近くの川沿いを30分ほどサイクリングしてきました。とてもいいサイクリングロードがあるんですよ。もちろん自転車だけじゃなく、徒歩で歩くにもいい道です。何気に舗装状態もいいので、インラインスケートにも最適です。道幅が狭いのだけはちょっと難点ですが、フィットネス目的で軽く流したり、シティランの練習には却っていいかもしれません。


080706_1330~0002 舗装道路が途切れオフロードに入るあたりで、何やら古風な橋が見えてきました。今時こんな木製の橋が現役で使われてるなんて驚きです。もしかしたら重要文化財とかで、実際に渡ることはできないのかなぁと思ってたら普通に自転車で渡ってる子どもたちがいます。歩いてる親子もいます。ものすごく普通の橋として使われています。坂戸恐るべし!


080706_1330~0001 と思って近づいてみると、「風林火山ロケ地」との看板が。ドラマの撮影用に、大道具さんたちが既存の橋をリフォームしたんでしょうかね。それとも、そのためだけに新造したのかな?

 こんなお店の近くに、ドラマのロケ地があるなんて大きな発見でした。戦国時代へタイムスリップした気分を味わってみたい方は、ぜひ遊びに行ってみてください。

デザインワーク系レッスンの拡充

  • 2008/07/02(水) 17:25:01

 仕事の合い間には独立後の方針を色々練っている最中なのですが、自分の得意分野と他所の教室にない特色を合わせると、今以上にクリエイティブ方面に持っていったほうがいいのかなという気がしています。ビジュアルデザイン、サウンドデザイン、双方をパソコン教室としてカバーできるお店は関東圏内でもそうないでしょうし、その中でも高齢者や主婦などの機械が苦手な方々に趣味ベースで教えているところはほとんどないはずですから。

 今までレッスンをしてきて一番生徒さんたちに喜ばれているのは、ソフトの使い方だけではなくデザインのコツや作成した物を世に送り出したときの効果まで含めてお伝えできる部分です。仕事としてのHP制作やポップ作り、楽曲制作の経験を生かして、オリジナルなモノ作りの楽しさとそれを人に配る楽しみを知っていただけるのがうちならではの強みです。そこらへんを強調していければ、ワンコインのように極端に単価を落とさなくてもパソコン教室のとても多いこの坂戸、川越近辺で十分にやっていけるのかなと思います。

 もちろんワンコインも続けていきますけどね。じゃないと、お気に入りのワンコのイラスト使えなくなっちゃいますから(^^)


  1. 無料アクセス解析
