バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ第2回 オリエント・エコー編

  • 2008/06/25(水) 10:35:11

 ラジオの新作をアップしました。下記の再生ボタンからお聞きください。ダウンロードしてゆっくりお聞きになられたい方はこちらを右クリックして[対象をファイルに保存]からお好きな場所に保存してください。聞き方、保存の仕方がよくわからない方はお気軽にお問い合わせください。

 今回はオリエント・エコー株式会社代表取締役の吉川さんをゲストにお迎えして、ものづくりについていろいろ語っていただきました。すでにシェルジュで7つものネット通販HPを制作させていただき、現在は8つ目の「ちいさな畑の店」を制作中のオリエント・エコーさん。そのバイタリティの裏側が垣間見れるとても面白い内容になっていますよ。今回は尺も10分あり、聞き応えもあります。







スポンサーサイト

市民税・県民税

  • 2008/06/24(火) 01:07:03

 去年は納税できるレベルの年収があったため、今年は市民税・県民税を払うこととなりました。ようやく社会人らしいところまで復活してきた安堵を感じつつも、その金額には素直に喜べません。年間で約8万円の変則的な4分割払い。とりあえず今月末までに2万2千円払わねばなりません。香典だの何だので2桁の額が飛んでった今月にはキツいです……

 税金もクレジットカードで払えるようになれば1ヶ月先延ばしできるから、金繰りも楽になるんですけどねぇ。

メガネもネットで買う時代

  • 2008/06/20(金) 23:21:10

 今まで使っていたメガネがボロボロになってしまったため、買い換えました。度数はまだ問題なかったし、できれば自動車免許を更新する来年に新調したかったんですが、レンズのコーティングが剥がれてしまって目が疲れるので思い切りました。

 今まではずっと実用性重視の味気ないメガネを愛用してきたのですが、今回は少し洒落っ気を出してみようと思いファッション性重視のメガネショップを探しました。オシャレ且つリーズナブルな価格で、レンズも良質なものを使ってるところが最低条件です。そして、できれば自宅かお店の近くに支店があるショップ。で、いろいろ検索して見つけたのがこちら。

  JIN's GLOBAL STANDARD
  http://www.jins-jp.com/

 オシャレなフレームのメガネが1万円前後で作れて、レンズもお馴染みHOYA製。ショップも大宮駅の中にあり、視力検査の時間を合わせても1時間でメガネが受け取れる。大変スピーディーです。僕は度が強いのでいつもレンズの薄型加工で追加料金をたんまり取られてしまうんですが、ここは最薄加工しても追加はたったの7,000円(左右両方で)。恐ろしく安いです。

 しかも、嬉しいのは一度ここで作っておくと、2本目からはネット通販が利用できること。作成時に度数情報がもらえるので、それを発注時に入力すれば自分の目にピッタリあったメガネが通販で手に入っちゃうんです。便利すぎる。

 1万円台でメガネが手軽に作れちゃうので、TPOに合わせて何種類か作っておいて、メガネを着替える楽しみも味わえちゃうんですね。メガネ1つ作るのに5万円は軽く飛んでいたのが馬鹿馬鹿しく感じます。

 約1週間ほどここで作った新しいメガネを使っていますが、安かれ悪かれな感じは全くなく、とても満足しています。今度は運転用にサングラスを買おうと思います。

ふっかつしました

  • 2008/06/20(金) 00:46:16

 ご心配をおかけいたしましたが、おかげさまで無事完治いたしました。心配してくださった方、励ましてくださった方、どうもありがとうございました!

 なるのも急でしたが、治るのも急で、後を引くことなくスーッと何事もなかったかのように元気になりました。風邪と違って咳が残ることもなく、完全に元通り。数日前まで熱でうなされ、廊下でぶっ倒れて動けなくなったことが嘘のようです。

 今月は葬式だの病気だので休みが多くなってしまいましたが、その遅れを取り戻すべく月末は頑張ります。さすがにもう何も起こらないと思いますし、起きられたら困ります(^^;

急性腸炎

  • 2008/06/16(月) 18:59:07

 昨日は1日中、高熱と腹痛と頭痛と嘔吐感に襲われていましたが、早めに病院へ行ったのが功を奏したのか、今日は何とか起きていられるまでに回復しました。まだ微熱はあるし、胃痛は残っているし、腹の調子は悪いままですが……

 立てないどころか、座ることさえできないほどの状態は小学生の頃以来かもしれません。食中毒ではなくただの腸炎との診断でしたが、この時期は食中毒が増えます。皆様もお気をつけ下さい。腸炎、かなりキツいです。

 火曜いっぱいはお休みにして、水曜から営業します。すみません。

今日から通常営業

  • 2008/06/11(水) 10:39:35

 身内の葬儀で茨城まで行ってたのですが、無事亡くなった伯父を天国に見送ってきました。人生の折り返し地点が見え始めた32歳の今、後半30~40年でいったいどれだけのものを残せるかなぁと考えながらお経を聞いていました。子供の頃は退屈だったお経も、大人になるとある種の心地よさを感じるものですね。葬式って亡くなった本人のためではなく、むしろ遺族の心を落ち着けるために行うセレモニーなんだなぁと痛感しました。

 それにしても、親戚の集まりというのはどこか居心地の悪さを感じます。血が繋がってる割に普段は会わない人ばかりだから共通の話題に乏しく、相手との距離感が掴みにくいからでしょうね。敬語でいいのか、それとも親しみを込めてタメ語がいいのか。どんな話題を振ればいいのか、そもそも自分から振ってもいいものなのか。明るい話をしてもいいのか、それともよくないのか。故人にちなんだ話は全く付いていけないので、自分が口を挟んでいいものか。

 自分のお店で生徒さんたちと接している時が一番落ち着きます。それだけこのお店が、自分の居場所になっているということでしょうね。

臨時休業のお知らせ

  • 2008/06/07(土) 10:19:56

 平素は当店をご利用いただき、ご厚情のほど心より御礼申し上げます。

 さて、ワンコインレッスン・シェルジュは誠に勝手ながら、下記を臨時休業とさせていただきます。お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

  期間: 6月8日(日)~10(火)

 なお、電話、メール、チャット等でのお問い合わせも、11日(水)以降の対応とさせていただきます。電話及びネットが使えない環境のため、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

続きを読む


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。