バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


ラジオはじめました

  • 2008/05/31(土) 00:17:46

 ぶるぅ☆べりぃさんのポッドキャストに触発され、うちもラジオはじめました。よかったら聞いてみてください。まだお試しの第1弾なので、尺はたったの5分ですが(汗)

 ページ中央のバナー、または下の再生ボタンをクリックして頂ければ、勝手に再生が始まります。もしエラーが出る場合は、右クリックして保存してからお聞きください。

  


楽器の自作

  • 2008/05/27(火) 17:06:19

 先日の日記でも少し触れましたが、本日無事「手作り楽器キットの店」を納品できました。民族楽器が主体なので、カラーリングはアコースティックでクラシカルな雰囲気に。木の温もりを感じられるようなものに仕上げてみました。

 楽器の自作はチューニングが大変そうですが、そこらへんの攻略本(?)もセットに入ってるので安心して作れそうです。シンセの世界じゃ自分だけの音を手に入れるのは割と楽ですが、生楽器の世界ではとても難しいです。職人にカスタムメイドしてもらったら、恐ろしい金額になってしまいます。でも、この自作キットなら自分で納得いくまで音作りが楽しめますね。究極のオリジナルサウンドが数千円から手に入ってしまいます。

 助手席にいつもウクレレを乗せて、渋滞や信号待ちのときに弾いてイライラ防止をする人もいると耳にしたことがあります。自分で作ったウクレレなら、その癒し度も3割増になるんじゃないでしょうか。うまくできると、見てるだけでつい嬉しくなっちゃいますからね(*^^*)

 ぜひぜひ一度、お店を覗いてみてください。

うちで手がけたHPの進化過程

  • 2008/05/22(木) 18:04:01

 以前紹介したオリエント・エコーさんの凧キット通販のお店ですが、その後時計や銀粘土など順調にシリーズ化して、今では5つの通販サイトが稼働中です。現在6つ目にあたる手作り楽器キットの店を作成中なんですが、時系列順に見ていくと僕の成長具合が見れて面白いので、ここで一気にご紹介します。

takoban_foot.jpg

 栄えある第1弾! ではあるんですが、今見ると作りこみが甘いです。現在主流のスタイルシートベースの制作に移行して初めてのサイトだったので、ひたすら試行錯誤の繰り返しでした。本格的なSEO対策に乗り出した最初の作品です。

tokeiban_foot.jpg


 第2弾は時計のサイトでしたね。凧という和風なものから、一気にメカニカルなものへ。色合いも時計に合わせ、クールなものへ変更しました。その後のデザインのベースとなる、礎的な作品となりました。サイトオープン後、ここの時計キットを使ったアーティスティックなオリジナル作品が外国のアーティストや国内の芸術大学から多数寄せられ、作品集のページが一気に賑やかになりました。ずいぶんと高級感があってオシャレなものが作れることに驚きました。

silverban_foot.jpg


 第3弾は銀粘土。ペンダントや指輪などを粘土感覚で自作できちゃうキットの通販ショップでした。配色もひたすら「銀」に統一し、素朴ながらも高級感を醸し出してみました。
 シルバーアクセサリを手軽に作るには、僕が以前やったことのある彫金という方法と、この銀粘土の2種類が主な方法です。彫金は銀の素材を直接曲げたり伸ばしたりして加工していくので金工が好きな人にはいいですが、粘土遊び感覚で気軽に作るにはこの銀粘土の方が楽なようです。アクセサリー作りに興味のある方はぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

kosakuban_foot.jpg


 第4弾は工作キット。工作でくくってしまうとかなり抽象的なんですが、ミニチュアやランプシェード、竹とんぼ、エンジン模型、絵本など、様々なものが作れるキットを取り扱っています。小学生の頃に工作が好きだった僕みたいな人間には、たまらないサイトです。日本のお店のミニチュアが作れる創作楽座シリーズなんか、時間が取れればぜひコツコツと作ってみたい逸品ですね。
 オリエント・エコーさんが特許を持っていらっしゃるカットマン。発泡スチロールを加工するかのごとく、熱線を使って木材やダンボールを曲線で切り出していける工具なんですが、これも買うことができます。グッズメインに同人活動やってる人には、すごく便利なアイテムだと思います。
 このあたりからデザインも洗練されてきて、非常に見やすくなってきています。

planeban_foot.jpg


 第5弾はライトプレーン。競技にも使える本格的な模型飛行機キットの通販ショップです。空をイメージしたグラデーションを中心に、ボーイングフォントを使ったり飛行機のアイコンを使ったりして細かいパーツにこだわってみました。飛行機もちゃんと形に切り抜いて、雲の上を飛んでるように影を付けたり逆光のエフェクトをかけたりしてます。僕の飛行機好きな一面が随所に滲み出てしまったサイトですね(笑)

 そして、今月末には第6弾の楽器が登場します。音楽関連が本来専門な僕にとっては、まさにドンピシャな世界。今までで一番いいものになるよう、工夫をこらしてみました。どんなものに仕上がってるか、乞うご期待。ウクレレやバイオリンなんかも、自作できる時代なんですねぇ。びっくりです。

森林公園へ行ってきました

  • 2008/05/17(土) 00:01:31

20080516森林公園 078

 写真集作成セミナーのサンプル誌を作るため、坂戸のおとなり滑川町にある森林公園まで撮影に行ってきました。うちのアシスタントをしてくれている声優の日向れんさんをモデルに撮ってきたんですが、彼女が愛犬のミニチュアダックスを連れてきてくれたので、僕はもうずっと頬が緩みっぱなし。たくさんモフモフできたし、いっぱい抱っこもできたし、肉球ふにふにできたし、この上なく幸せな時間が送れましたo(*^o^*)o

 写真は230枚ほどになりました。これだけあれば相当立派な写真集が作れます。お店に戻ってからは早速写真を選ぶ作業に入ったんですが、どれもこれも捨てがたくて参りました。そんな中で一番気に入ったのが、この写真。れんさんとハイタッチするサクちゃんです。もう、この手がたまらん。ペロっと出てる舌も愛らしい。かわいすぎ♪

 すっかり仕事だということを忘れて、デート気分でれんさんとワンコとたわむれてきました。いいリフレッシュになりましたよ~

 このサンプル誌ですが、来週にはお店で見られるようになります。れんさんのファンの方、ワンコ大好きな方、写真集作りに興味のある方、ぜひ見にいらしてくださいね。ご来店お待ちしております。

当店オリジナル コーギー・ストラップ

  • 2008/05/13(火) 14:16:08



 サンワサプライの手作りストラップキットを使って、うちのマスコット・コーギーの携帯ストラップを作ってみました。シンプルながらオシャレで可愛く仕上がりました♪

 サンワサプライのHPにあるテンプレート(雛形:文字や画像を変えるだけでオリジナルが作れるデータ)を使えば、Wordだけで簡単にできちゃいます。イラストや写真を1枚貼るだけなら、使う機能も「図の挿入」だけ。絵を回転させたり、ドンピシャの位置に調整したりするのに多少のノウハウはいりますが、数時間あれば十分にマスターできちゃうレベルです。

 こんなオリジナルストラップを自分でも作ってみたいという方に、シェルジュでは携帯ストラップ作成セミナーを企画しました。参加費はお一人様\3,000(材料費別途)。写真集作成セミナー同様、時間制限なしで完成まで完全サポートいたします。ぜひ愛犬や愛車の写真を使って、自分だけのストラップを作ってみてください。

 シェルジュは、ものづくりの楽しさをお届けできるパソコン教室を目指しています。

サンワサプライ 手作りストラップキット・長方形 JP-ST02サンワサプライ 手作りストラップキット・長方形 JP-ST02
()
不明

商品詳細を見る

寝過ごして高坂

  • 2008/05/11(日) 10:04:24

20080511100422

 思いのほか、旅情を誘ういい景色。ひとつ隣の駅なのに。なんとなく秋田を思い出しました。

 高坂の駅前には松屋があっていいなぁ。北坂戸にもほしい。松屋があれば晩飯も困らないのに。

写真集作成セミナー

  • 2008/05/07(水) 12:56:32

 ゴールデンウィークはいかがでしたか? 楽しい思い出とともに、その一瞬を切り取った写真もたくさん撮れたと思います。これから連休の余韻を楽しみつつ写真の整理をされるかたも多いと思うんですが、せっかくなのでその思い出のかけらたちを本にしてみませんか。世界でただひとつだけの写真集を作ってみましょう。

 シェルジュでは、本工房という写真集作成キットを使ったセミナーを企画しました。お一人様8,000円(教材費別途)の参加費で、完成までサポートします。セミナーといっても開始時間や終了時間は設けていませんので、完全にご自分のぺースで進められます。疲れないよう1日1時間の作業を数日かけて行うというのもOKです。

 思い出を大切にしたい方、ぜひご検討ください。

ピアノ発表会ふたたび

  • 2008/05/05(月) 19:09:33

20080505190925 今度は横浜にある「つぼみ会」というピアノ教室グループの発表会を撮りに来ました。以前、HPを作らせていただいた野村ピアノ教室さんがやっている発表会です。会場は神奈川県民ホール。山下公園のすぐとなりにある大きなホールです。

 今回はデジカメによるスチルの撮影のみ。HP用なので、顔が写らないように後ろ姿ばかりを狙って押さえています。最近はプライバシーと安全面の観点から、個人が特定できるほどはっきり顔が写っているものは載せないですからね。どんな犯罪が起こるかわからない昨今、実名や写真(特に子供たちの)は載せないにこしたことはありません。悲しい時代ですが、しょうがないですね。

 第1部、第2部合わせて総勢80名を超える演奏者。400人近い観客。12ページに及ぶパンフレット。総計6時間に渡るピアノパフォーマンス。ものすごいボリューム感でした。普通に写真撮ってただけなのに、気がつけば200枚を超えていたのも納得(笑)

コミュニケーションボックスを設置しました

  • 2008/05/02(金) 17:25:01

 お店の外にパンフレットを設置しているのですが、出張レッスンや買い物などの外出から帰ってくると結構減っていたりします。とてもありがたいと同時に、いつも留守で申し訳なく思ってしまいます。そこで、質問や連絡などを記入できるスペースを店外に設けました。

 質問カードとクリップボード、シャープペンをパンフレットのすぐとなりにぶら下げておきました。プライバシー保護の観点からカードにはお名前と内容を書く場所しか用意していませんが、初めてのお客様の中には連絡先を記したい方もいらっしゃるだろうと思い、記入済のものは郵便ポストに入れていただく形にしました。


1-004.jpg



 取り付ける場所が重いものには耐えられないため、ポストはプラスチック製のものに。お店のすぐそばにあるホームセンター「ヤサカ」で買ったんですが、ポストって千円チョイで買えちゃうんですね。高いもんだと思ってたのでずっと100円ショップのハガキ挿し(今回、質問カード入れに流用したもの)を使ってたんですが、これならもっと早く買ってればよかった。これでA4の封筒などもちゃんと受け取れるようになるし、宅配便の不在伝票が風で飛んでいってしまうこともありません。

 貧乏起業なので安物ばっかり使ってますが、ちょっとした工夫でなんとか利便性を高めていきたいと思います。

  シャープペン提供:オリエント・エコー株式会社

パンフレット配布先

  • 2008/05/02(金) 12:06:20



 当店のパンフレットが、下記の公共施設でも手に入るようになりました。見かけた方は、お手にとってご覧いただければ幸いです。

  1)坂戸市文化会館
    http://www.sakado-shiteikanri.net/

  2)坂戸市文化施設オルモ
    http://www.sakado-shiteikanri.net/ormeau/

  3)坂戸市立中央図書館
    http://www.library.city.sakado.lg.jp/

  4)坂戸市役所 北坂戸公民館
  5)坂戸市役所 勝呂公民館
  6)坂戸市役所 千代田公民館
  7)坂戸市役所 中央公民館

  8)サン・ビレッジさかど

4月の目標達成度と5月の抱負

  • 2008/05/01(木) 11:51:24

 途中で目標額を10万円アップしたため、4月もまた達成ならず。でもまぁ、目標は達成しちゃうと僕の場合はそこで満足してしまいその先に伸ばせないので、このくらいがちょうどいいのかなぁという気がします(笑)

 達成できてないので5月も同額でチャレンジ。今月こそはよさこいの売掛金が回収できるでしょうし、源泉税の戻りも来るし、その他いろいろ予定もあるので達成できるかと思います。新しい企画も今月中には走らせる予定だし。

 今月の抱負としては、可能な限り写真日記を増やしたいです。文字だけよりも画像があった方が伝わることは多いし、ブログも楽しくなりますからね。それを通して、ブログやデジカメの楽しさを広めていけたらと思います。よりクリエイティブなパソコン教室を目指して……


  1. 無料アクセス解析
