バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


独立への道は厳しいなぁ…

  • 2008/04/23(水) 12:28:30

 今日は経営診断の日だったのですが、いよいよチャレンジも後半に入ったこともあり、独立開業に向けての話も出ました。僕としては毎月安定した売上も確保できるようになり安心していたのですが、そんな悠長に構えていられる状態じゃないことを思い知らされました。現在の売上では、継続してお店を回していくには全然足りないようです…

 独立開業するには、毎月最低50万円は売り上げられる仕組みを作っておく必要があるようです。そして、余力でその先をどれだけ伸ばせるか工夫するのが、経営者の頑張りどころのようです。現状では仕事をめいいっぱい入れて20~30万円のゾーン。これだと、商売的に見れば最もよくない、いっつも忙しいのに利益が出ない状態に陥ってしまうことが考えられるようです。

 確かに売上だけ見れば、20万円台はサラリーマン時代の給料とほぼ一緒なので、つい安心してしまいます。ですが、経費を差し引いて利益ベースで数字を見れば、月収たったの10万円。実家暮らしで家賃も光熱費もかからないし、仕事で使うもの以外はほとんど買わないし、レジャーにも行かないし、食費もそれほどかからずに済むから現状でもやっていけますが、独立した生活を考えたら全く足りません。一人で生きていくことを前提とすれば何の問題もないですが、そういう寂しい毎日は前提にしたくありません。

 こりゃ、もっと危機感を持って、目標売上もぐんと上げて、それに向かって努力していかなければ。思いを新たに頑張ります。下地がここまでできてれば、工夫次第で何とかなるはず。ネット上ではまだ公表してませんが、今お店の方で実験的に行っているとあるサービスが突破口になるかもしれないとのことなので、そこらへんからちょっと動いてみたいと思います。

 とりあえず、今月の目標売上を一気に10万上げてみました。残り1週間しかないのに、無謀な挑戦です。さて、どうなることやら。



  1. 無料アクセス解析
