バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満タン入りました~

  • 2008/04/30(水) 21:27:10

080430_2036~0001 ガソリン祭り、参戦してきました。いやぁ、予想はしてましたがすごい混雑でした。後にも先にも、こんな行列のできるガソリンスタンドはこの先見られないんじゃないでしょうかね。スタンドの周辺道路は車で溢れ、GWの高速道路を思わせるノロノロっぷり。どの車のドライバーもぐったりと疲れた様子で、政府に翻弄された嘆きの表情を浮かべていました。

 30分ほど並んでようやくスタンドの中に入ると、そこから先は思ったほど待たずに済みました。セルフなのに店員さんたちが総動員で誘導してくれて、スムーズに給油することができました。さすがです。

 携帯のライトで給油口を照らしながらレバーを微調整して、ピンクの泡立つ液体がはっきり見えるギリギリの位置まで入れてきました。危ないなぁとは思いつつも、30円値上がりすることを考えるとそうせざるをえません。

 今の日本には、ガソリンを極限まで詰め込んだ火種がたくさんある状態なんですよね。お腹がいっぱいになって緩慢な動きになった車同士がぶつかれば、ガソリンが漏れ出し引火することも十分に考えられます。大火事や震災が起これば、車の1台1台が爆弾のようなものです。それがわかっていても入れなきゃやってられない、このガソリン狂想曲。たかがリッター30円、されどリッター30円。

スポンサーサイト

ラジオ聴けるようになりました

  • 2008/04/24(木) 12:47:34

 先日、当店で収録した番組がネットでも聴けるようになりました。下記のサイトからお聞き戴けます。どうぞお楽しみください。

  ぶるべり発!テンパリナイト
  http://pod767.net/
  (c)2008 すまいるエフエム76.7MHz ポッドキャスト

 ↑をクリックすると該当ページに飛びます。飛んだ先の画面中ほどにある、黄色いところの右向き三角をクリックすると、自動で再生が始まりますよ。

独立への道は厳しいなぁ…

  • 2008/04/23(水) 12:28:30

 今日は経営診断の日だったのですが、いよいよチャレンジも後半に入ったこともあり、独立開業に向けての話も出ました。僕としては毎月安定した売上も確保できるようになり安心していたのですが、そんな悠長に構えていられる状態じゃないことを思い知らされました。現在の売上では、継続してお店を回していくには全然足りないようです…

 独立開業するには、毎月最低50万円は売り上げられる仕組みを作っておく必要があるようです。そして、余力でその先をどれだけ伸ばせるか工夫するのが、経営者の頑張りどころのようです。現状では仕事をめいいっぱい入れて20~30万円のゾーン。これだと、商売的に見れば最もよくない、いっつも忙しいのに利益が出ない状態に陥ってしまうことが考えられるようです。

 確かに売上だけ見れば、20万円台はサラリーマン時代の給料とほぼ一緒なので、つい安心してしまいます。ですが、経費を差し引いて利益ベースで数字を見れば、月収たったの10万円。実家暮らしで家賃も光熱費もかからないし、仕事で使うもの以外はほとんど買わないし、レジャーにも行かないし、食費もそれほどかからずに済むから現状でもやっていけますが、独立した生活を考えたら全く足りません。一人で生きていくことを前提とすれば何の問題もないですが、そういう寂しい毎日は前提にしたくありません。

 こりゃ、もっと危機感を持って、目標売上もぐんと上げて、それに向かって努力していかなければ。思いを新たに頑張ります。下地がここまでできてれば、工夫次第で何とかなるはず。ネット上ではまだ公表してませんが、今お店の方で実験的に行っているとあるサービスが突破口になるかもしれないとのことなので、そこらへんからちょっと動いてみたいと思います。

 とりあえず、今月の目標売上を一気に10万上げてみました。残り1週間しかないのに、無謀な挑戦です。さて、どうなることやら。

出張レッスン時の運動不足解消に散歩を

  • 2008/04/22(火) 19:47:38

080422_1245~0001 最近、出張レッスンのときは可能な限り歩くようにしています。運動不足を解消するにもインラインスケートだのカートだのやってる時間が取れないので、せめて歩くくらいはしようと思って。越谷に行ったときは南越谷駅から北越谷駅まで片道40分くらい、新座に行ったときは清瀬駅から生徒さんのところまで片道15分くらい、浦和に行ったときは南浦和から馴染みの床屋さんまで片道20分くらい、そして今日は坂戸の戸口まで片道25分くらい歩きました。

 昔は歩くのがすごく嫌いで、ちょっとの距離でも自転車だのスケートだので移動していたんですが、この歳になってくると徒歩の速度も悪くないなと思えるようになってきました。携帯で好きな音楽を聴きながら、曲のテンポに合わせて歩くのがとても心地いいです。
080422_1246~0001 景色に見慣れてきてしまうと途端に歩く気を失ってしまうので、毎回少しずつ歩くルートを変えながら移動しているんですが、その都度何らかの発見があって面白いですね。おいしそうなパン屋を見つけたり、珍しいジュースを見つけたり、綺麗な風景を見つけたり。デジカメ片手に、いろんな景色を切り取りながら歩くのも面白いかもしれませんね。今度からそうするかな。

 今日は携帯しか持ってなかったので味気ないメモ的な写真ですが、僕の好きな川沿いの道を写してみました。この時期は緑が多くていいですね。川の流れも穏やかで、とてもまったりしています。今日は生徒さんのうちでおにぎりを戴いたので、レジャーシートを持ってたらここで水面を眺めながら食べるのも良いなぁなんて思いました。まぁ、独りじゃ虚しいだけですが。ピクニックもソロ活動じゃ、ただの痛い人になってしまいそうですしね(笑)

志木の龍雲堂で精密検査受けてきました!

  • 2008/04/21(月) 19:06:09

080421_1637~0001

 先日の日記にも書きましたが、本日精密検査を受けてきました。視力、眼圧、視野全て検査してもらいましたが、全く異常なし。眼底検査をするまでもなく、緑内障の疑いは晴れてしまいました。よかった~

 先生の話ですと、近視の人の中には眼底が緑内障の乳頭陥凹拡大と同じようになっている人もいて、健診で撮る眼底写真だけじゃ判断できないから、精密検査で視野の検査をするように指示するんだそうです。赤い字で「要精密検査」なんて書かれるとほんと寿命縮むので、表現方法だけは工夫してほしいところですが(^^;

 でもまぁ、おかげさまで、万一失明したときのことも考えるようになり、当たり前にモノが見える幸せを感じることができ、目を大切にしようという意識が芽生えたので、得られるものは多かったなと思います。仕事柄、目を酷使する生活に変わりはないのですが、今まで以上に目を労わっていこうと気持ちを新たにしました。

 ご心配おかけした皆様、ありがとうございました。これからも無事、サービスを提供していけますので、安心してご利用くださいませ。

ラジオに出ました

  • 2008/04/18(金) 21:45:54

 今日はうちの生徒さんがパーソナリティを務めるラジオ番組に、ゲスト出演させていただきました。一人だと心もとなかったので、最近僕のアシスタントをしてくれている声優さんと一緒に。

 作る側は経験したことあるのですが、出るほうは初めて。ラジオの中の人になるのは、何だか不思議な感じがしました。収録はうちのお店で行い、その時間は扉を封鎖して完全にシャットダウン。馴染んだ自分の店なのに、ちょっと違う感じがする。祭りのような非日常感がテンションを上げてくれます。見知った面々ばかりだったおかげでさほど緊張することもなく、終始とてもリラックスした雰囲気で臨めました。とても楽しかったです!

 朝霞市にあるコミュニティFMなので、オンエアーは朝霞近辺にお住まいの方しかお楽しみ戴けないのですが、2~3日遅れでネットにも流れるそうなので、お楽しみにお待ちください。

  すまいるFM 76.7MHz
  ぶるべり発!テンパリナイト☆
  23(水) 22:30~23:00

  パーソナリティ:ぶるぅ☆べりぃ
  ゲスト:茂木浩次(シェルジュ)、日向れん(声優)

目標達成しました♪

  • 2008/04/17(木) 17:13:08

 おかげさまで、今月は月中にして早くも目標売上を達成することができました。ありがとうございます!

 生徒さんの数も減ることなく順調に増え続けており、このままでいけばなんとかチャレンジショップ卒業後の10月以降もお店の形態を維持したままで、皆様にサービスを提供できそうです。移転先はまだ決めていませんが、ぼちぼち探し始めようと思っています。やはり、この北坂戸駅近辺にすると思います。

 うちは習得したら終わりというビジネスチックな教室ではないので、一度通い始めたお客様とは何年にも渡る長いお付き合いとなる場合が多いです。現在のお客様は8割方がこの北坂戸近辺の方なので、皆さんの利便性を考えるとあまり遠くには移動できませんからね(^^)

 とりあえず、月7万円くらいで借りられるところから探してみようと思います。何かいい情報お持ちの方いらっしゃいましたら、こっそり教えてくださいね~

4月は予約がすべて埋まりました

  • 2008/04/09(水) 14:27:39

 おかげさまで、今月はもう全ての時間が予約で埋まってしまいました。ビックリです。さすが新しいことをはじめたくなる4月ですね。

 今月ご予約をお考えだったお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。5月はまだまだ予約が空いておりますので、何かご予定がある方はお早めにご予約くださいますようお願いいたします。

撮影のお仕事

  • 2008/04/06(日) 19:23:30

 この前の日曜は、うちのお客さんがやっているピアノ教室「音学館」の発表会を撮影しに行ってきました。会場は自宅から徒歩でも10分かからない場所だったので、三脚とカメラ一式を担いで歩いて行くことに。コンサートを開ける公共の施設がうちのこんな近くにあることに、ちょっとした驚きと喜びを感じました。芸能人が来るような場所ではないですが、何か催したいときには便利そうです。

 撮影はビデオとスチル(写真)の両方。リハの時はスナップ写真を、本番の時は記念となるような演奏時の写真を撮っていきました。ひとりで両方やらなきゃならないので、ビデオは三脚に立てたまま録画ボタンを押して放置して、ずっとデジカメを持ってウロウロしていました。ビデオはあくまでも先生が見るだけの記録用なので必要最低限の操作にし、ピアノを習っている生徒さんに配布するための写真に重点を置いたわけです。

 演奏を披露した生徒さんは、下が幼稚園の年長さんから上はおばあちゃんまで。女の子や女性だけでなく、男性も。かなりバラエティに富んだ演奏会でした。曲目がクラシックで統一されているので、ピアニストが老若男女様々でも大変まとまった感じでした。

 第1部はごく普通の発表会形式で淡々とピアノを弾くだけだったんですが、第2部は絶対他所の教室じゃ真似できない面白いものでした。親子での連弾ありーの、ネコミミをつけての合唱ありーの。特に 「ネコふんじゃった」に様々なアレンジを加えて、猫耳をつけた子供たちが振りを付けながら歌うコーナーは、かわいらしさ抜群でお年寄りや親世代の方々に大受けでした。

 とても暖かくて柔らかな雰囲気に包まれる、いい発表会でした。仕事で行ったにもかかわらず、癒されまくってきましたw

眼科に予約を入れました

  • 2008/04/05(土) 16:51:11

 4月に入り、リニューアルオープンも無事果たしてようやく時間的な余裕が見えてきたので、眼科に精密検査の予約を入れました。例の健康診断で引っかかっていた緑内障がらみの検査です。21日に行ってきます。

 場所は志木の龍雲堂医院。今日出張レッスンに伺った生徒さんからそこがオススメだと聞きまして、最終決定しました。事前に色々検索したときも、その病院がとても評判よかったんですよね。で、ずっと気になってたところ偶然お客さんからその名前が出てきたので、もうここしかないな、と。

 志木なら自宅から急行で1駅だし、駅から徒歩でも行けるようなので通うことになっても楽な場所です。大きな大学病院でも総合病院でもないですが、手術にもしっかり対応している眼科のエキスパート。検査だけで終わらずに万一長い付き合いになったとしても、ここなら安心してそのまま通い続けられそうです。

 特に重症じゃないことを願いつつ……

【春のキャンペーン 第1弾】フライトシミュレーター体験

  • 2008/04/04(金) 14:02:36

Microsoft Flight Simulator XMicrosoft Flight Simulator X
(2007/01/26)
Windows

商品詳細を見る


 今日から1週間、MicrosoftのFSX(フライトシミュレーターX)が20分間500円でお楽しみ頂けます。専用コントローラーを使いますので、操作はとても簡単です。お好きな空港から大空へ飛び立ちましょう。個人的なオススメは羽田空港、秋田空港、新千歳空港です。

 パソコンのグラフィックボードには3Dゲームも十分に楽しめる中級グレードのものを入れたので、カクカクしない快適な空の旅がお楽しみ頂けます。コントローラーはヘリコプターの操縦桿に似た棒状のものなので、扱いやすいですよ。

 パソコンは仕事に使うだけのものじゃなく、遊びに使える楽しいおもちゃにもなります。気軽な気持ちでパソコンと向き合ってみましょう。そうすれば、今よりもっとパソコンとコミュニケーションが取りやすくなれますよ。機械との付き合い方も人間と一緒で対話が何よりも大切です。画面に映し出されるパソコンの声をちゃんと聞いてあげて、キーボードやマウスを使い返事してあげましょう。会話のキャッチボールができるようになれば、気難しかったはずのパソコンも途端に懐いてきます。

 機械とのコミュニケーションも人間同様、仕事を通すより遊びを通すほうが取りやすいものです。この体験が、その最初のきっかけになれれば幸いです。


  グラフィックボード:GeForce 8800GT(512MB)
  コントローラー:Saitek ST290PRO



ST290 Pro 日本語パッケージST290 Pro 日本語パッケージ
(2007/01/26)
不明

商品詳細を見る

チラシ掲載情報

  • 2008/04/02(水) 11:38:34

織り込みチラシ

 チャレンジショップの折込チラシに載りました。坂戸にお住まいの方は、ぜひ本日4/2の広告をご覧ください。

 4日のリニューアルオープンから1週間の間、このチラシを店頭までご持参いただいたお客様には、全てのサービスをメンバー料金にてご提供させていただきます(1回限り)。その際は必ず「HP見ました」の一言を宜しくお願い致します。ネットを見てくれてる方限定での特別サービスですのでo(^^)o

 高くて迷っていたメンテナンスやデータ作成のご依頼など、どうぞこの機会にご利用くださいませ。


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。